• ベストアンサー

顔はカッコいいと言われるけれど・・・(長いです)

僕は、22歳の学生で今まで女性と付き合ったはありません。顔はカッコいいと言われるのですが、自分の性格のせいか恋愛に発展しそうな事は一度もありまん。 というのも、高校卒業までの僕はものすごい天然パーマで、それがコンプレックスで、「自分のことを好きになる子なんているわけない」みたいな考えを持っていました。大学に入学してからは、縮毛矯正をあて身だしなみに気を使うようにしてから「カッコいい」と言われるようになったのですが、それが逆にプレッシャーになり「かっこよく振舞わなければ」という考えを持ってしまいました。まして大学以降で知り合った人からすれば、「カッコいいから今まで恋愛たくさんしてるんだろうなぁ」という印象を与えてしまうみたいです。 年齢が上がるにつれ「人は見た目より中身」という言葉を痛感させられて、どうやって中身のある人間になれるのだろうと考え始めました。実際、今気になっている子がいて、知り合って1年以上経って何も無かったので恋愛に発展させるのは難しいとは思うのですが、何とかしたいと思ってます。 上の内容も見てわかるかと思いますが、僕は自分自身を見るにしろ、周りの人間を見るにしろ「外見」を強く重視してしまうのです。ダメだと思ってもその考えを払拭できません。どうすれば、弱気な自分とその拙い考えを変えていけるのでしょうか? 質問の焦点があやふやですが、「自分を大きく変えて、今思ってる人といい関係になりたい」ということです。昔自分もそんな考えだったなぁとかいう人がいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

顔がかっこいい人は人間的にかっこいいわけではありませんよね。 芸能人をみていればよく分かりますが、自分を捨ててまで笑いを取ろうとしたり、 心をこめて顔をぐしゃぐしゃにして歌を歌ったり、 自分からかけ離れたキャラの人格になって演技したり、 そういうプロ根性を見ると、本当に素敵だな、かっこいいなと思います。 自分のとんでもなく恥ずかしい体験を笑って話してくれる人を見ると尊敬してしまいますね。 変にプライドが高い人間には恥ずかしくてなかなか出来ないじゃないですか、 自分の失敗談を話すなんてことは。 でもそういう行為が、笑いが、周りを癒してる・・・そういう事実に気づいたとき、 自分を壊したい人間は変われるのかもしれません。 あなたも友人などに自分の弱さをさらけ出してみることから始めてみては。 コンプレックスなんて皆持ってます。弱さは悪でも恥でもありません。 そういう話をされると相手は親近感を持つと思いますよ。 自分の弱さを認めることであなた自身大きく癒されると思います。 そんな弱さもさらけ出して相手にぶつかっていけば、いい結果を生む確率も高くなるかも。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

外見が良くてもモテナイと言うことは時々耳にします。おそらく、外見的に釣り合う相手が絶対数的に少ないからではないでしょうか。。 でも、焦らず、自分にぴったしの人が現れるのを待つのが良いと思います。 もし現れたら、自分がその人に対して、好意があることをさりげなく伝えたり、自然に(わざとらしくならないように)ほめたりするのがよいです。。 すると相手は、(恋愛対象としてかどうかは分かりませんが)これによって相手の自分に対しての好感度は間違いなく上がるので、恋愛に発展するチャンスは増えると思います。

回答No.7

まあ、お悩みのようですね 自分の外見はそんなに格好いいとは思いませんでしたがそんなに「いけていない」とは思っていませんでした。 身長もそこそこあるし、スポーツマンだし・・・でも、全然もてなくて・・ 今、少し年齢を重ねて、振り返ってみると自分がどうしてもてなかったかよく解るんですよね・・・理由は「外見ばかり気にしたから」。 外見は「ちょっといい」ぐらいじゃ駄目なんです。木村拓哉みたいに「凄く格好いい」くらいじゃないともてません。だからまず自分は普通なんだ・・・と認識してください。実際に本当に可愛い女の子は「自分の可愛さに気がついていない人」だと自分は思います。だから可愛い女の子は「なんでこんな男と・・・」というカップルがいますよね? これは女性は男性に比べて「外見にこだわらない」人が多いからです 内面を磨くには「努力」が必要です。相手の気持ちを思いやることが大切です。まずそれには相手の話をいっぱい聞きましょう。それで相手の「考え方」が解ってきたらそれに対して「同感」だと話してみたり、「自分はこう思う」と自分なりの考えをぶつけてみたり・・・ 決して格好をつけない本当の自分を見せるのが一番だと思います あと、私が非常に感動した「名回答のUPL」をリンクしておきます この「良回答20pt」の女性の回答は非常に参考になるので是非見ることをお勧めします

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1438500
noname#14770
noname#14770
回答No.6

あ、同士発見。笑 私は大学一年の女ですが、今質問者さんと同じ状況です。^^; 私も高校までめがねをかけてて、彼氏なんてとんでもないという人生を送っていましたが、大学入学をきっかけにコンタクトにかえました。 すると、まわりからは 「かわいいからもるでしょ」 とか 「彼氏いそう」 とか言われるようになりました。 でも内面はコンプレックスでいっぱいだったあのころのままで・・・orz 外見をかえることよりも内面を変えることってはるかに難しいことですよね。 無理に内面を変える必要はありません。 ありのままをみせることが大切だと思います。 それに、やはり外見も魅力の一つですので、 外見を重視してしまうのはだめだなんて思うことないと思います。 その気になる方と少しでも進展したいのならば 少し勇気をだして行動に移してみてはいかがでしょうか? その方との関係はどういったものなのでしょうか? 知り合い程度?友達? 質問者さんの外見がかっこいいならば、それほど親しくない関係だとしても、誘われれば応えてくれる可能性が高いと思います。 正直、かっこいい人に誘われれば嬉しいものです^^;

• K-1
回答No.5

いや、そのとおりだと思います。 人はまず外見で判断します。 警官は制服で無いと警官と思われませんし、眉毛剃ってサンダルでないとヤンキーに見えません。 その「外見の壁」をクリアして初めて内面に目が行くのです。 「電車男」が流行ったのは、外見をスキップして内面にいきなり行くという、ありえない状況だったからです。 ですので、貴兄の考えは間違っていません。 外見を磨くことに成功したのですから、次は内面を磨きましょう。 内面すなわち「知性」です。「知識」とは違います。

• rageman
回答No.4

#1にとにかく同意 気になるその子が初めてアタックする相手ならとりあえず今はスルーだ。 その前にナンパしろ。その外見を活かすんだ。 知り合いじゃない子でとりあえず度胸をつけとけ。 でないと失敗するぞ。 その失敗とは相手から嫌われるじゃなく 自分が勝手に「あーすれば良かった」って落ち込む最悪パターンになる可能性大だ。 とにかく「外見は全く問題ない経験もある」と軽く自信をつけてから本命にアタックだ。

• alarmist
回答No.2

まず、知り合ってからの日数なんてそんなに関係ありません。燃えるような恋をする可能性は少し減少しますが、お互いをわかりあった静かな恋ができる可能性が上がるだけです。 そして、短い期間で自分を大きく変える事は容易ではありませんし、無理に変えようとすれば今気になっている女性が離れる事も考えられます。 そこで、まずその女性と2人で遊びに行ったりしてはどうでしょうか?そういう行動をする事によって自信がついてきます。自信がつけば告白する事もできます。告白して付き合えるかどうかはわかりませんが、気持ちを伝える事は自分を大きくする一つのきっかけになります。 「外見」を重視する事は悪いわけではありません。そして、弱気な自分に今は負けていても自分を大きくする事によって強い自分がつくられていきます。ゆっくり時間をかけて悩みすぎずに生活してください^^

• goonobaka
回答No.1

馬鹿な女でもナンパして会ったその日にSEXでもしてください。 顔が良かったら、バカな女がホイホイついてきます。 そんな事を繰り返して、なるようになった頃には「人間が持つ外見の意味」が分かってくると思います。 あなたが言うように、人間は中身が大切です。 しかし、外見が持つ力というものもあります。 未婚者を対象とすれば、恋愛は自由です。 本命の子にバレないようにやれば、そこそこおいしい思いができます。 とりあえず、一回、知らない女と体だけの関係を持ってみたらどうでしょう? 私の経験上、2回目はお勧めしませんが…