• 締切済み

恋人を顔で選んじゃいけないの?

人は外見じゃなくて、中身が大事でしょうってずっと思っていました。 だけど、いくつかの恋愛を経験するうちに、今までお付き合いした人よりも素敵な人じゃないと好きになれない⇒今まで付き合った人よりも外見も良くなくちゃ好きになれないという状況に陥っています。 若い頃の方が大人な意見を持っていて、最近になって「恋人は顔でしょう」って内心思っている自分がいるんです。(口には出さないけど・・) 私って、間違っていますか? やっぱり人間は外見よりも中身ですか? それとも、外見も大事ですか? 皆さんはどう思われますか??

みんなの回答

回答No.16

質問者さんが、きれいだったり、かわいかったりすると、自然と外見のよい男がよってきますよ!質問するということは、。。。ですか?高望みはNGですよ!!

akanakana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 私の顔はご想像におまかせします(笑) でも、顔で選んじゃいけないのかなぁって悩む一番のポイントは 顔がいいからという理由で好きになったときじゃなくて 顔があんまり好きじゃないからっていうことで、お断りをするときなんです・・。 顔を理由に選ぶのは人としてよくないかなとか、自分の気持ちはどこにあるのかなっていろいろ悩んで、相談を書いてみました・・。 でも、素敵な人に巡り合えるように、もっともっといろいろなことに努力しながら、成長していきたいと思いました。  どうもありがとうございました。

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.15

20代後半、既婚女です。 私の場合、自分の好みの容姿をしていない相手を、異性として意識することはできません。普通に楽しく会話は出来ますが、付き合う対象にはなりません。 一般的に言われる「良い男」が好きなわけではなく、とにかく自分の「好み」にあてはまっていなければ、駄目です。 別に見た目重視をしているつもりはありませんが、見た目が好みじゃないとどんなに性格が良くても「異性として意識できない」ので付き合いまでにはいたりません。 そして、基本的に外見(雰囲気)にその人の内面が映し出されています。 私は容姿は多少違えど、雰囲気が同じような人を好きになっています。 おのずと、付き合いのパターンもだいたい一緒です。 ちなみに外見=顔 ではなく、外見=目で見えるすべて です。 だから、別に外見で選んでもいいと思います。 ただし、人を見る目を養うこともお忘れなく。 性格の悪さやだらしなさは表情にしっかり表れていますから。

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.14

いくつかの恋愛を経験するうちに、外見が大事となったなら、質問者さんは外見重視派なのだと思います。 それに対して正解・不正解はないと思います。 ただ結婚などになった時はしっかり相手の中身をみたほうがいいです。 結婚したらいくら相手がかっこよくたって、毎日「あーかっこいいわ」なんて思うことはないと思います。

akanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚はずっと一緒にいるものだからやはり中身も大切ですよね 逆に「あーかっこよくないわ」って思うことはないのかなと新たに疑問が・・。 食後に爪楊枝とか、お尻ぽりぽりとか、おならとか、貧乏ゆすりとかって、好みのタイプかそうじゃないかで許容範囲が変ってきそうな気もして、難しいなぁって思いました。

noname#133157
noname#133157
回答No.13

中身さえよければいいというのではありません。 容姿が好みであるかどうかは大事なファクターですし、譲れません。各人に嗜好(甘いもの好きや酒好き、薄味が好き、濃い味が好きなど)があるように、好みは否定できないし、一番正直な感覚だと思います。 同様に、外見だけ良くてもダメです。 すると、自然と外見も内面も良い人ということになりますが、理想とする相手にそれを求めるだけではなく、自分もそれにふさわしくあるように努力するほうがいいと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.12

>いくつかの恋愛を経験するうちに、今までお付き合いした人よりも素敵な人じゃないと好きになれない⇒今まで付き合った人よりも外見も良くなくちゃ好きになれないという状況に陥っています。 更に歳いったら,今の状態を後悔する時が来ると思います^^; >やっぱり人間は外見よりも中身ですか? >それとも、外見も大事ですか? 外見重視でも良いと思います. 世の中には,お金持ち,学歴,会社,家柄などで相手を決める人がいますが それと変わらないと思います. どれにしたって,その人の一部なんですから.

noname#23056
noname#23056
回答No.11

恋愛対象で見るなら外見=中身でもありますからね。 外見を見て大体、恋愛や人間関係をどのくらい大切にしているか・どんな神経であるか、人間性もある程度はわかりますから、そういった意味で外見=中身だとも思います。 私は男ですが、相手に対して安心がほしいので、 ないと踏み込めないというか、真面目な恋愛はできません(真面目な恋愛しかしたことないですが)。かなり永遠というか結婚願望も強い方です。 なので、やっぱり中身はかなり重視します。 といっても、裏切らないような人間性の持ち主か・他人に優しいか・思いやりのある人か(恋人にたいして・男を理解しているか?というか・・) というのが一番大きいです。 かと言って外見(顔やスタイル)もある程度はないと厳しいですが、けして「恋人は顔」だとは思えませんし、好きになってきた人の顔をランク付けしてみても、バラバラです。 でもやっぱり顔って重要ですよね・・

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.10

外見も大事。 外見の意味って、意外と深いよね。 ヘアースタイルでも変わる。 女性なら化粧で変わる。 服のセンスなんかも、似合う色を知ってるのと、知らないのとでは、違ってくる。 メガネでも違うしね。 全体的なセンスは、その人の中身を表している。 外見から、中身を探るということもある。 マナーや所作だって、外見のひとつだよね。 スマートな心遣いも、外見のひとつ。 エチケットだって、外見のひとつ。 つまり、「外見=顔」だけなんて、ナンセンス。 「中身が大事」っていう言い方は、ちょっと耳障りの良い、浅い言葉だね。

回答No.9

個人的にはどちらも大事です。 何やら、顔より中身が大事って思わないいけないって固定概念に悩んでおられるようですね。 ですが気に病む必要はありませんよ。 堂々と顔が大事だ!と思っていればいいんです。 それが貴方の価値観ですから。 貴方は何も間違っていません。自信を持って顔で恋人を選んで下さい。 中身を見る前に顔で選ぶと損をするという事を説かれる人がいますが、はっきり言って筋違いも甚だしい論理展開ですね。 中身がいくら良くても、例えば顔がグチャグチャになっていたらどう思いますか?それでも愛せるなんて、そんな映画やドラマの中に出てくるような人なんていませんよ。見た目は大事というよりかは、必然です。 結論としては、貴方の今までの人生経験から「恋人を選ぶ際の見た目の重要性が非常に高くなっている事」は他の論理で覆される事はないのです。 ただ…それを相手に押し付けたり、声高々に説かれたりされるとちょっと困りものでしょうか(苦笑) 私自身不細工ですから。

akanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます 重要性の高低という考え方はすごく分かりやすくて なるほどなと思いました。 今まで自分の価値観に自分が縛られていた分、 視野が広がった感があります。 ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.8

外見も中身も大事です。(^^; でも外見から入ったほうが何かと飽きないかと。(^^;;

akanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 好きなタイプの顔だと飽きないっていうのありますよね ずっと顔触ってるだけでも楽しかったり・・

回答No.7

外見は大事・・・というか、「外見に気を使っているかどうか」は大事だと思います。 でも、元から持っている顔は変えようがないし女みたいにメイクで誤魔化したり出来ないし、 顔だけで選んだらその相手にも失礼じゃないかなー・・・と思いますよ! あと、ここのカテでも結構ひどい男の人がいっぱい質問文に出てくると思うんですけど、 どんなに顔が良くても、浮気されたりギャンブルをしたり家庭を顧みなかったり 私の意見を尊重してくれなかったり、マザコンだったり・・・とかしたら、 やっぱり「イケメンだから」という理由では許せないと思います。 それなら、見た目はそんなにかっこよくなくても、 ↑にずらずら書いたような欠点が見当たらない男の人の方が素敵だし現実的だと思いですよー。 別に異性を顔で判断することを否定するつもりはありませんが、 私個人の意見としてはそれじゃああんまり幸せになれない気がします。 目の保養なら、道行くイケメンや俳優さんを眺めていれば事足りるけど、 精神面の充足はやっぱり精神的な信頼とかの上に成り立つものだと思います。 私はメイクした顔とすっぴんはだいぶ差があるって自分では思っているんですけど、 うちの彼氏はすっぴんの超~~~ブスな私のことを見ても何とも思わないし、 むしろ「普段のメイクしている顔は戦闘態勢って感じだからすっぴんの方がいい」って言われます。 そして、akanakanaさんがもし男の人を顔で選ぶなら、 akanakanaさんも男の人に選んでもらえるくらい顔が良くないと・・・じゃないですか? 相手を顔で判断するなら、自分が顔で判断されることも受け入れるってことですよね。 失礼なことを書いてしまえば、 「akanakanaは好みの顔じゃないから付き合えない」 って好きな人に言われても、じゃあ仕方ないねって納得出来るってことですよね。 あるいはもし付き合えたとしても、後になって 「もっと私の人間性を見て!」って思っても、遅いと思うんですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 悪いのが「顔」じゃない場合

    よく人間顔じゃない、中身の方が大事だって言いますよね。 確かに私もその通りだと思います。でも、外見で醜いのが、「顔」じゃなく、「頭」の形だとしても皆さんは性格がよければ付き合えると思いますか? 私は先天性の狭頭症で、頭の形は左右いびつで非対称です。しかも、皆さんの周りに恐らくいないであろうくらい絶壁です。 私はこの外見のために物心付いた頃から他人から無視され続け、嫌がらせを受けてきて、人間を未だに心から信じられません。そういう状況ですから確かに性格も悪いと言われればそうかも知れません。 でも、性格を良くすれば人から好かれるとも思えないのです。実際、私は今まで外見のことを馬鹿にされこそすれ、性格のことで責められたことはほとんどありません。 長くなりましたが、こういう外見でも性格がよければ恋人になってもいいと言う方っているのでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

  • 恋人にやられた許せない態度

    最近、男女問わず「いくら外見が良くても○○な態度取るような人だったら恋愛対象にならない」 というのをよく耳にします。 例えば、恋人がいるのに隠れて合コンに行っていた等。 皆さんは、恋人にやられた許せない態度にどのようなものがありますか? 既婚の方は結婚後でも結構です。 自分自身も『人間中身』という言葉がまんざら綺麗事ではない気がしますので、 皆さんの経験談を聞かせて頂ければと思います。 できれば年齢・性別・既婚未婚お願いします。 ※尚、「こんな態度取られたら嫌だろうなぁ」という想定ではなく実際の経験でお願いします。

  • 恋人の条件

    よく教えてgooでは、恋人の条件について議論されます。そのことについて私が日頃から考えていたことがあるのですが、皆さんどうでしょうか? 恋人を選ぶ第一条件が性格であるという人は恋愛経験が豊富(単純に言えば、付き合った人が多い。)だと思います。逆に、顔で選ぶという人は経験が乏しいと考えるのです。その理由は付き合った人が多い人は性格で痛い目に会う機会が単純に乏しい人より多いため、学習して今度からは性格を考えるようにしたといった感じです。 つまり、私の考えはもともと人は顔で判断する生き物で、経験を経るにつれて、性格を考えるようになるといったものです。この論について賛成、反対の意見を頂ければ幸いです。加えて自身の恋愛経験等も教えていただければ、もっと参考になります。 ちなみに、私は、恋愛経験が乏しい方(だとは思います)なので、顔で恋人を選んでしまう傾向にあります。

  • 友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無い

    という人はどのくらいいるのでしょうか 大人になると、小中学校時代の友人と付き合いがないというのも珍しく無いと思いますし、 職場で友人というのも違う気がします。 子どもの頃でも蒸れない人もいますし、大人になれば尚更色々な生き方があるとも思います。 SNS、いろいろなコミュニティ、様々な性格があると思います。 私は、コミュニケーションが苦手で浮いていて深い付き合いの人がいなければ、友人も恋人も恋愛経験もありません。 若い頃はやばいと思って、恥ずかしいとか思いながらどうしようかと考えましたがなんというか。 結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか。

  • 顔について

    18歳の学生です。私は最近人は顔だけではないんだなぁ~と思いました。私は周りからイケメンとか言われますが、正直なところ自分では思っていません。今までで彼女が一人しかいませんでした。初めは外見が重要!だと思っていましたが、付き合ってるうちに中身・価値観・相性などが大切だということにいまさら気ずきました。これから先彼女ができても、自分の人間性が無さに自己嫌悪して恋愛できるか心配です。アドバイス宜しくお願いします。

  • やっぱり顔って大事ですか?(長文です)

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。 お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★ 皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか? 私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です) ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。 でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。 私も彼のことが大好きです。 今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした) ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」 という方程式が成り立ってます。 今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。 (でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした) 彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが あまり見られたくはありません。 友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、 あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。 ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、 生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。 こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。 人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。 イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 身長の低い方はどうやって恋人を作りましたか?

    こんばんは。登録して1件目の質問になります。因みに、私は高校生の男です。似たような質問は何件かありましたが、どうも自分の場合に当てはめて考えられないので、新しく質問致します。 大学生になると、結構な割合の方に彼女がいますよね。街を歩いていて若いカップルを見るたび、彼らがなんとも楽しそうで、心底羨ましくなります。 しかし、最近私はひょっとしたら一生恋愛なんてできないんじゃないかと思うようになってきました。 私には自分の外見に関するコンプレックスがあります。顔はそう不細工でもないと思いますが(すみません自分で言ってしまって)、如何せん背が低いのです。175~80がザラにいる現代で、私は170しかありません。以前クラスメートが「今時175未満の男は、恋愛において致命的に不利」と言っていたのを聞いて、それ以来自信が持てなくなりました。 性格に関しては「親切」「優しい」「紳士的」「マメ」と言われることも多く、また僭越ながら礼儀正しい方なので(幼い頃から礼儀正しい大人に憧れて、大人の真似をして敬語など使っていたため)、今まではある程度女の子にも縁があり、数人に好意を寄せられたこともありました。 しかし大学生ともなると、流石に皆子供ではないので、中身だけでなく、理想の外見なども総合して求めるようになると思います。そうなると、自分が人並みの恋愛を楽しむのは既に夢物語に近いでしょう。 いっそハンディキャップを逆手に取って所謂「チビキャラ」を演じようともしましたが、なぜか今一つ浸透しませんでした。 やはり、私は早めに恋愛というステージからリタイアして、他に熱中できることを見つけた方がいいでしょうか? 幼稚な悩みですが、ご意見頂けると幸いです。

  • 恋人をどのようにして、作られましたか?

    現在、20代後半の者です。 現在恋人がいる方にお伺いしたいのですが、どのようにして彼女を作られたのでしょうか? 恋人がいる人たちを見ると、不思議でなりません。 彼女がいる複数の友人に尋ねるても、恥ずかしがって詳細をなかなか教えてもらえなかったり、教えてもらったとしても、ありきたりの返事(飲み会で出会った、サークルでで仲良くなった、など)しか聞いたことがありません。 過去に、好意を持った何人かの女性に対して、付き合ってほしい、と告白したことがありますが、全て実りませんでした。 飲み会も、いつものメンバーだけでやることが多く、女性との出会いを目的としたものは経験がありません。 出会い系サイトも使ったことがありますが、サクラだらけだったり、返事が全く来なかったり、というケースが大半でした。 あるバイト先の会社で、とても好意の持てる上司に「合コンしたことないの?」、「付き合った経験はないの?」と何度か聞かれ、内心「世の大半の男性は、ほとんど経験があるに違いない。」と思い、とても驚いたことがありました。その後、別の会社でも同じようなことを尋ねられ、驚いた経験があります。 外見は、自分で言うのも何ですが、ごく普通だと思います。 ファッションセンスはあると思いませんが、飲食店の店員や友人、家族に引かれたことはありません。衣類や身体の衛生面は気を付けており、決して不潔にはしていないと思います。 どのようにして恋人を作られたのか、教えていただけますでしょうか? 最近は途方に暮れています。 女性や恋愛に対して全く興味が湧かなくなる薬でもあれば、それを飲んでみたいと思うことがあります。

  • 恋人がいないとダメ人間?

    恋人がいないとダメ人間? 私は恋愛は個人の自由だと思っています。趣味などと一緒でしようがしまいがどっちでもいいもの。 しかし世の中には、恋人がいない人や結婚してない人をダメなやつだと思っている方が何人かいませんか? 自分の子どもを虐待するような人だって恋愛して結婚しているのだから、恋愛と結婚=立派な大人ではないと思います。 皆さんはどう思いますか?