• ベストアンサー

顔を見せると人間関係が終わる

はじめまして、このサイトを使うのは初めてですが、よろしくお願いします。大学2年生です。 正直僕は、恋愛に向いていない方だと思います。高校時代に男子校にいたり、両親との喧嘩によって親戚の家に居候し、その後たらいまわしにされた経験もあって、当時は寂しい気持ちでいっぱいでしたが、段々と寂しさを自分でコントロールできるようになり、寂しさを埋めるのに人を求めなくなってしまいました。その果てに自分はうつ病を患い、大学も浪人して、今でも通院生活を続けていて、長いこと恋愛をする余裕もありませんでした。 でもそんな僕にも、多少の人間関係はあるのですが… 友人の紹介や、mixiなどで仲良くなった人と個人的にメール交換をさせていただく機会が男女共にあるのですが、女性の場合、それまではずっと友好的に話せていたのに、そのうち「写真を見せて」と言われ、自分の顔写真を送ると、もうそれで返事が返ってこなくなってしまうんです。それでやり取りが終わるのが、そうやって知り合った人の半分以上を占めます。 別にそういう女性を恨むわけではなく、自分の顔が悪いというのも事実でしょうからいいのですが、やはりそうやって顔を見せただけで掌を返されるというのはいい気分ではありません。 なので最近では、もう自分は女性との付き合いを遮断すべきなのだろうか、ということを考えます。今まではどんな人間関係でも、ある限りはちゃんと向き合おうと言う考えだったのですが、そういう人間関係を繰り返していると疲れてしまうし、恋愛ができないのならそういうのもありかな、という考えに完全移行すべきなのか、と考えています。 やはり顔の悪い人間は、女性に期待を持つべきではないのでしょうか?

noname#73341
noname#73341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.8

No7です。こんばんは。 「顔が気に入らなかった」って即ち「好みではなかった」ということだと思います。 なので顔が悪いというのとはちょっと違いますよね。 実際あなたには彼女がいたこともあるようですし、実生活では顔がマイナス要因になっていないのですから、ね。 バーチャルなやり取りの中で「顔が好みではなかった」ということって実はすごくよくあることだと思います。 というのも私の友人が所謂お見合いサイトで知り合った男性と結婚したのですが、彼女が婚活中に感じたことの中でメールの印象と実像とのギャップが大きいと聞いたことがあります。 つまり、メールのやり取りの中で自分勝手に想像やイメージが膨らみすぎて実際に会ったときや写真を見たときにあまりにも印象が変わってしまい、急にテンションが下がるということです。 これは相手の顔が悪いというよりも、自分が想像していたのと違ったということで、何が悪いということでもないと思います。 ネットの中では起こりがちな出来事ではないでしょうか。 ですから、このようなことは誰にでも起こり得ることであり、なにもあなただけが特別そういう目に遭っているわけではないと思います。 実際友人はどちらかというと美人の部類で実生活では男性からチヤホヤされていたのにも係わらず、メールの相手からは写真公開の後連絡を絶たれたこともあるそうですので。 それに、これは男女同等の悩みでもあると思いますよ。 女性だけが顔を見て態度を変えるのではないですからね。 男性だって女性の顔を見たとたんに態度を変える人もいると思いますよ。 補足を頂いて分かったのですが、あなたはmixiで恋愛を望んでいるのではなく、友情を求めているのですね。 でしたらもうひとつ知ってほしいことがあります。 男女の友情がバーチャルな世界で本当に成り立つとお考えですか? 友達として仲良くできるのは理想かもしれませんが、若くて恋愛適齢期の男女には難しいことだと思いますよ。 なぜなら、異性に惹かれるというのは少なからず恋愛の要素を含んでおり、それをまったく感じない相手に労力を使いたいとは誰も思わないからです。 たとえばリアルな世界であれば必要にせまられて(サークルとかバイト仲間とか)仲良くするということがありますが、異性としての魅力も感じず用事もない相手にわざわざ時間を割いてまで係わりたくはないからです。 それができる人はよっぽど暇な人か、誰でもいいから仲良くしたいという寂しがりな人くらいだと思いますよ。 mixiで知り合う目的は人それぞれでしょうが、あなたが係わった女性の場合はおそらく彼氏候補を探していたのではないでしょうか? 私もあなたくらいの年齢の頃は人との縁を大切にしたいと考えていましたが、実際はすべての縁をつなぐことは不可能なんだというのが結論です。 たくさんの男性と知り合いになりましたが、実際に付き合える人数なんて高が知れていますよ。 あなただって知り合ったすべての女性と仲良くしたいなんて思っていないでしょう? 最初はいいなと思ったけど、よく考えたら違ったみたいというのはよくある話です。 そのタイミングがたまたま写真公開のあとだった、ということです。 バーチャルなやりとりの場合、このタイミングで縁が切れるというのはあなたに限らずとも多くの人が体験していると思います。 もうひとつ、実際に会った後もターニングポイントでしょうね。 とくに恋愛を期待しているわけではないのであれば、「所詮その程度の縁だった」と思って気にしなければいいと思いますよ。 といっても気にしてしまうあなたは心の優しい繊細な男性なんだとお察しします。 もちろん誰にとっても気分の良いことではないですから、あなたのお気持ちは理解できますよ。 女性との付き合いを遮断したほうが自分が楽に過ごせるのであれば、そのように気持ちを移行させるのもひとつの処方箋だと思いますよ。 とにかく、バーチャルな世界で本物の人間関係を築けるほうが稀であり、ほとんどの場合は関係がリアルになりそうな段階で破綻します。 ですから、あなたの体験もごく普通のことであり、多くの人がそんなもんだと達観し乗り越えていることだと思いますよ。 そんな中でも本物の出会いや、素晴らしい縁が繋がることだってあるのですから、あまり気を落とさずに嫌なことは早く忘れて頑張ってくださいね。

その他の回答 (8)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

そーね。まあそんなモンですよ。綺麗ごとならいくらでもいえるわけだし 何しろ、大体の女性ってみんながみんな一緒ではないけど、ある程度傾向があるから いくら人によって違うといったところで、顔で嫌われやすい奴って 大体同じ顔のつくりの人が嫌われる。それに日本だとそういうのは 一気に音信不通にまでもって行くから、余計に理不尽な経験が1人の人間に固まる・・・ で、こういうサイトでは本人の現実と実感に即さない理想論、きれいごとだけ 出てくるから余計に不信感だけ募る・・・ まあ一番分かりやすいのは、逆の質問があると分かりやすいですよ。 「私は女性ですがネット上でやり取りをしていた男性が気になったので、実際合ってみたら顔が・・」 こういう質問あったら除いてみると良いですよ。とてもその女性に同情的な 「仕方ない」ばかり出てきますから。嫌われた男性のことなど微塵も触れないです。 一つの解決策としては、これからネット上で女性とやり取りをが出て、ある程度仲良くなった場合 あえて、この質問とまったく同じ質問を女性にぶつけておくのが1つの手です。 女性が写真よこせと言うくらいですから、普段の文章から受けるイメージはさぞカッコイイのでしょう。 それがマイナスに動いてしまうのなら、この質問をぶつけ女性の脳内イメージを 下げておく。そうすれば大抵イメージなんて物は極端から極端に動くので 実際写真を見せても「なーんだ」で済む可能性が出てくるはずです。 まあ、人の顔見て手のひら返す女性なんて、ハナからそんな程度の人だったと 思っておくのがいい気もしますけどね。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.7

何でも短絡的に決め付けるのは得策ではありませんよ。 顔の見えないやりとりの中ではお互いが過剰な期待をしてしまったり、実質的に偽りの上に成り立っている関係のこともよくある話です。 写真を送って返事が来なくなったとのことですが、その後「あなたの顔が悪いからもうメールをしません」と云われたのでしょうか? ただ返事が来なくなったのでしたら、いろんな事情が推測できるはずですが…。 たとえば、女性は自分の容姿に自信がなくあなたの写真を見て予想外にかっこ良すぎたため引け目を感じてやり取りを絶ったとか。 写真を見て今度は自分の写真を送らなければならないと思ったら急に自信喪失したとか。 急病になったとか。 パソコンが壊れたとか。 あなたの顔云々ではなく、急にすべてがめんどくさくなったとか。 いろんな事が考えられると思うのですが、どうでしょうか? あなた自身も回答のお礼に「人間関係がとたん面倒になってしまって」とありますね。 mixiだろうが友人の紹介だろうが、テンションの高いときは盛り上がってメールできるでしょうが、(相手には関係なく)極めて個人的な理由でテンションが落ち込むことだってあると思いますよ。 女性に何を期待しているのか分かりませんが、外見で判断されたくないのであればもっと外見を磨く努力をしてみたらいかがでしょうか? 顔のつくりはお世辞にも美しいとはいえない人だって努力次第で良い雰囲気をつくることは十分に可能なことです。 それもしないで相手側だけに人間関係がうまくいかない責任を押し付けるのはどうかなって思いますよ。 勝手に諦めるのは自由ですが、自ら放棄してしえまえばそこですべては終わりです。 それから、他に予測されることとして、「写真写り」の良し悪しがあります。 女性は自分がキレイに写るようにいろいろ工夫したり努力したりします。 時には実物の何倍もかわいく写った写真が撮れることもあります(これはこれで問題もありますけどね)^^; それに比べて男性は表情が暗かったり、変な場所で写っていたり、無表情で怖かったり、すごく小さく写っていたり、見切れていたり、ナルシストぽかったり、不自然な笑顔だったり、とにかく「よりによって何故こんな写真を送ってくるの?」というような写真を見せる人が多いのが事実ですが、あなたはどうですか? 自分の中で一番素敵に写っている写真を送りましたか? あなたもご存知のように写真は所詮写真です。 写真だけでは正直なところ「なんとなくの雰囲気」しか伝わりませんよ。 写真を却下されたくらいで凹むことはないんです。 あなたのすべてを否定されたわけではないのですからね! 恋愛はリアルな世界のものです。 本気で恋愛をするつもりがおありでしたら、堂々と勝負してください。 あなたにとって価値あることをもっと高めることによって外見も磨かれるのですよ。 あなたはまだお若いので実感が湧かないかもしれませんが、男性は内面が外見に反映されます。 男は自分の顔に責任を持たなければなりません。 頑張ってくださいね。

noname#73341
質問者

補足

あ、別に僕は本当にmixiとかバーチャルな所では恋愛とかする気はないんです。まあそれで仲良くなれて会えたりしたらわからないですけど。 ただああいうところで仲良くなれたからには、友達として仲良くしたいっていうのもあっていいと思うんですけどね。人によっては一方的に会いたいとか付き合いたいとか言っておいて、顔を見せたら返事なしとかもあって。僕は友達として接していたのに…こっちとしては気が合いそうだったのに友達としての関係も残らなかった、って思うと、何か喪失感持っちゃいますよね。 恋愛スレッドに書いちゃったんですけど、正直僕は恋愛に興味がないんです。むしろ友達になれたらなぁ、位の気持ちで接しているのが正直なところで。でも女性は顔が気に入らなければ気が合っても友達にもなってくれないのか、って思って。さすがに顔だけでここまで人に拒否られると、もう何をどうしていいかわからないですよ。しかも自分の顔は、別に妖怪じみているわけでもない、至って普通だし… それと、さすがに「顔が気に入らなかった」って正直にいう人は、どれだけKYでもいないんじゃ…どう考えても顔見せたあとに返事が来なくなったら、顔が気に入らなかった、以外の理由はないと思うんですが…むしろ自分の顔見て病気になったとかの方がショックですよ。

  • sugikyou
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

こんにちわ^^ちょっと年上になってしまうかもしれませんが23歳の女です☆ わたしも同じような悩みをもっていたのでお気持ちはよくわかります^^; わたしもちょっと前まで自分の背が高いことや運動をやめて激太りしてしまったことや顔がかわいくないことから容姿にかなりコンプレックスをもっていて今でもたまに外に出るのが嫌になり引きこもりたくなります↓周りにはよく意外だとかなんで??!とか言われますが。。。苦笑 でもこんなわたしでも男性とお付き合いしたことは何度かありますし顔で選んだことはありません★友達に『あんたはカレシを顔で選んでないってすぐわかる(笑)』って言われるくらいです^^; でも今まで付き合ってきた人たちは内面のかっこよさがとても出ていたのでかっこいいと思っていたしわたしもだた全く外見を気にしないというわけではありません☆ 顔はなかなか変えることはできなくても中身を少し変えてみたり身だしなみというものは誰でもできるものだと思います♪ ↑こう思っているわたし自身もかなり中身や身だしなみに気を付けて、今まで元カレたちにフラれたり傷つけられたのをバネに日々いい女になる努力をしてます^^ オシャレ自体昔から好きでしたが最近ダイエットで11kgの減量に成功して服装をカジュアルから品のある服装に変えたり髪形を変えたり背の高さをいかしてヒールをはいてみたり・・・中身も気が強くてよくカレシを怒らせてしまったこともあったんで言葉使いを考え直したり、これはもとからなんですが周りがいつも明るい環境になるように男女問わず笑いを提供してます♪笑 人間の魅力ってほんとに顔じゃなくて中身や日頃の努力からでてくるものだと思います^^ 顔だけで選んだ女の子たちを今から見返してやりましょー^^b お互いがんばりましょーねっ♪

noname#73341
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし11キロ減量はすごいですね。僕も食事制限と運動で15キロ最近痩せました。 人間の魅力ですか…僕にはどうにも、その魅力っていうのがよくわからなくて。顔を見せる前は好印象でも、顔を見せたら終わりって、実際のところ、自分をどうすりゃいいの?って感じだし。 僕は学費を自己負担していて手元に残るお金はほとんどないので、正直自分磨きのために使える資金はほとんどないです。その中でも頑張っているつもりなんですけどね…

  • Anchan729
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

単に顔の良し悪しだけの議論でしたら、 芸能界を見ればすぐ分かりますよね。 顔が悪いことで売っている男性でも、 奥さんは美人の芸能人ってひとは、 山ほどいますよね。 顔の悪さを補うだけの、別の輝くものを持っていれば、 またそういうことを認めてくれる女性に出会えれば 何も問題ありません。

noname#73341
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに、言っていることは理解できるんですが…そういう人に出会ったことないんで、本当にそんな人いるのか疑問ですね。 それに僕はどんな相手にも真摯に対応しているつもりだし、だから顔を見せる前に、「会ってみたい」とか相手から言われることが多いんです。でもそういう関係が顔を見せたら終わっちゃうなら、もう顔の悪さはそういうのじゃ補えないのか、ならどうすればいいの?ってなっちゃうんです。それに、別に恋じゃなく、友人として仲良くしたいって人にも顔見せると拒否されちゃうと、友達として仲良くしたいのに、顔が気に入らないと友達にもなってくれないの?と思ってしまいます。 と言うか、自分では、自分の顔は、決してよくはないけど、まあ普通だと思っていたし、周りからも不細工とは言われたことがないし、勿論女の子と何人か付き合ったこともあります。だから何でこうして顔を見せるとみんな自分を避けるんだろう、っていうのがわからなくて。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.4

ANo.3の者です。そういえば、あなたは鬱でしたね。「人間関係が面倒」というのは、鬱の症状ではないでしょうか?女の子からメールが来なくなったことをここで相談されるということは、あなたはそれなりに傷ついたのでしょうし、それが原因で鬱が悪化してしまったようにも見えます。そう考えると、どうアドバイスするかは素人には難しく、専門家の出番かもしれないと思います。ネットで相談するのもいいですが、主治医の先生にも話したほうがいいのではないでしょうか。顔に自信がないということをではなく、「人間関係が面倒になってきた」ということをです。場合によっては、薬の調整も必要になってくるでしょうから。

noname#73341
質問者

補足

う~んどうなんでしょうね。恥ずかしながら自分はうつ病でも、どんな症状があるのか自覚症状みたいのはなくて。 でも確かに顔の自信云々ではないような気がしています。自分では別に誇張するわけではなく、正直なところ客観的に見れば、自分の顔はよくもなく悪くもなく、普通くらいの顔だと思っているし… それに顔を見せるまでのやり取りがうまくいっているのに、何で顔見せただけで態度変えるの?とか、そういうのがあると人嫌いになりそうと言うか。すいませんわかりづらい文章で。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

あなたよりもずっと年上ですが、ちょっと似たような境遇だと思いました。中学生の頃、家族との関係が悪化して父親の知り合いの家に10ヵ月ほど預けられ、やはり寂しさを感じていました。高校は男子校でした。友達も多くなく、あなたと同じように寂しさを自分で埋めることができるようになりました。僕は鬱にはならなかったので、その点であなたと違いますが、浪人こそしなかったものの、留年を経験しました。 話が逸れましたが、僕が高校生くらい頃はインターネットなどなく、携帯もなかったので、文通が流行っていました。僕も周りの真似をして、雑誌に掲載された文通希望の女の子に手紙を出したりしたものでしたが、楽しそうな内容の手紙が何回か来た後、写真を送って欲しいと言われ、送ってみると返事が来なくなるなんて、よくありましたよ。やはり、気分悪いですよね。ただ、顔じゃなくて、内面を評価してくれる女の子は必ずいます。 僕の兄は、弟がいうのもなんですが顔はかっこいいんです。中学、高校の時は本当にモテて、何度ラブレターを預かったことか。でも、大学生になったらさっぱりだったらしいです。なぜか?話がつまらないからです。大人になると、かっこいいだけではモテないんです。女の子からすれば、かっこいいだけの男は退屈なんです。高校当時の兄ほどではありませんが、19歳の頃、兄とはまったく違う顔で自信のない僕も、何人かの女の子から告白されるようになりました。男子校だったので女の子と話すことが苦手でしたが、だんだんと慣れてきて、わりとおもしろい話をできるようになったからだと思います。あなたの場合はおもしろい話をする自信がないかもしれませんが、あなたは誠実な人でしょうから、そういうあなたのよさに気がついて、それを評価してくれる女の子は必ずいます。顔に自信がないからといって、恋愛に臆病にならぬように。

noname#73341
質問者

お礼

どうも長文で色々ご指導いただきありがとうございます。 誠実ってのは損な言葉だと自分では思っています。確かに話次第では人を惹きつけることも可能でしょう。でも僕は今どうやら一人でいることを求めているのか、どうしてもそうやって人をつなぎとめたいっていうのじゃなく、もうずっと一人でいいや、って方に考えが流されているようで… 今までにそういうのが多すぎt、さすがに心が折れているんですかね。人間関係がとたん面倒になってしまって。ここに相談してからそれに気がついてしまいました。せっかく意見をくれた方には大変失礼なんですが。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

写真を見せてもやり取りが終わらない人が一人でもいるのでしたら、その人との付き合いを大事になさっていけばよいと思いますよ。 たとえ、それが恋愛に発展しなくても、別の発展できる誰かにつながっている可能性もありますから。

noname#73341
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにそれで自分を拒否しないでくれる人との関係はきわめて良好だと自分では思っています。 ただ、それよりも、そうして顔だけで自分をゴミのように切り捨てる人があまりにも多いっていうのが…勿論何も言いませんけど、本当はこっちもその相手に文句も言いたいですし、精神がひどく掻き乱れるんですよね。そういうのが多いと、さすがに心が折れますよ…どう人間関係を作ればいいのかわからなくなりますし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

匿名性の中での出会いだと、それなりに相手に対して良い意味で期待したり想像で補ってしまうからね。結果として現実を見て、それが受け入れられないと貴方のような事も起こりうる。顔が見えない出会いだから、容姿は関係ないという事ではないしね。外見も内面も含めてその人だからね。やっぱりちゃんと向かい合って、そこから発展させていく人間関係が基本なんだろうしね☆

noname#73341
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにリアルで出会えるのが一番いいんでしょうけどね…ただ前述の通り、僕は家族とも仲が悪いし、寂しい時に誰かに側にいてほしい願望がないんで、日常じゃあまり人間関係を広げる行動ができないし、する必要がなくて…だからmixiとかで相手から声をかけてもらって舞い込んできた出会いがあればそれを有効に使いたいってだけなんですけどね…勿論男女問わずにですけど。

関連するQ&A

  • 関係が終わった女性の顔がチラつきます

    関係が終わった女性の顔がチラつきます 関係が終わってもう気持ちもないですし顔も思い出せないですが、その人のことをふとした瞬間に思い出してしまいます。 今までもたくさん恋愛して来ましたが、忘れられないのはその人がはじめてで、他の人との違いは後悔や悔しさがあるからです。彼女とは付き合えませんでした。あと付き合う前に彼女を抱いてしまったことも原因の一つかもしれません。自分の恋愛に対しての考えの甘さ、上手く立ち回れなかったことに対して自責の念にかられています。 無理に忘れたいとは思いませんが、心の癒し方を教えてください。

  • 顔はカッコいいと言われるけれど・・・(長いです)

    僕は、22歳の学生で今まで女性と付き合ったはありません。顔はカッコいいと言われるのですが、自分の性格のせいか恋愛に発展しそうな事は一度もありまん。 というのも、高校卒業までの僕はものすごい天然パーマで、それがコンプレックスで、「自分のことを好きになる子なんているわけない」みたいな考えを持っていました。大学に入学してからは、縮毛矯正をあて身だしなみに気を使うようにしてから「カッコいい」と言われるようになったのですが、それが逆にプレッシャーになり「かっこよく振舞わなければ」という考えを持ってしまいました。まして大学以降で知り合った人からすれば、「カッコいいから今まで恋愛たくさんしてるんだろうなぁ」という印象を与えてしまうみたいです。 年齢が上がるにつれ「人は見た目より中身」という言葉を痛感させられて、どうやって中身のある人間になれるのだろうと考え始めました。実際、今気になっている子がいて、知り合って1年以上経って何も無かったので恋愛に発展させるのは難しいとは思うのですが、何とかしたいと思ってます。 上の内容も見てわかるかと思いますが、僕は自分自身を見るにしろ、周りの人間を見るにしろ「外見」を強く重視してしまうのです。ダメだと思ってもその考えを払拭できません。どうすれば、弱気な自分とその拙い考えを変えていけるのでしょうか? 質問の焦点があやふやですが、「自分を大きく変えて、今思ってる人といい関係になりたい」ということです。昔自分もそんな考えだったなぁとかいう人がいたらアドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係とは?

    23歳男性フリーターです。 人間関係って何なんだろうな、と疑問に思う今日この頃でございます。 私が思うに、人間関係というのは、共感し合って初めて成り立つものであると考えます。 分かりやすく言うと、 AさんとB君の好きな食べ物が一緒➡存分に語り尽くせる➡仲がより深まる➡友情もしくは恋愛関係に発展する だと思うのです。 好きな物が一緒ってことは、価値観が同じということじゃないですか。 そういう友達って最高じゃないですか。 それを見つけるのに絶好の条件が揃っている高校や大学で、価値観が合い、共感し合える友達が見つかるのでは?  と前向きに奮闘した結果、 「ふーん、それ好きなんだねー」 「へー、そういう夢があるんだ。頑張ってね」 と、何か軽く流されたような対応ばかりで、あまり人の記憶に残らないことが多かったです。 「どうしてなんだ? こんなに必死に頑張って主張しているのに……」と一瞬怒りを覚えましたが、よくよく考えたら、みんな一人一人自分のことで精いっぱいなんだなということに気付きました。 人には人の事情や考えがあって、それなのに、自分の価値観を押し付けようとしていたなんて……俺ってバカだな~と反省しました。 例えるなら、どうしても食べられない食物を無理矢理「食べろ! 食べろ!」と押し付けられるのと同じですね。 嫌ですよね。そういうの。 ということはですよ?  人は本当の意味で理解し合っていないのではないか? だって自分の考えを主張したって、「へー、そうなんだー」と言われるぐらいじゃないですか。 だったら話さなくても同じでは? 人と関わって学ぶこともあると言いますけど、わざわざ時間を失って、嫌な思いをしてまで学びたいとは思いません。 おまけに、人と会うなんてお金と時間がかかるし、そういう面倒くさい思いを抱えるぐらいなら、一人でコツコツお金を稼いで溜め込んで、目指す夢に向かって頑張る、そういう機械的な毎日を送っていったほうが断然良いなあと感じました。なので、それからは極力人を避け、自分の人間性が知られないよう、無口を貫き、色んな人に嘘を吐き続けました。自分の親にさえも、です。 私はそういう生活に慣れてきた所為か、喜怒哀楽を忘れた無欲な人間になっていくのが実感してきます。 私みたいな人って、どんな末路がありますか?

  • 大学の人間関係で凄く困ってます

    自分は今年ある大学に入学した大学生です・ 今非常に人間関係で困っています それは、周りの人は積極的に話しかけられたり絡まられたりするんですが・・・ 自分は、全然なんか絡まられません。 なんかそれに対してすごく劣等感?なんか寂しさを感じます また自分だけ、無視などはされませんが・・・ なんか、話かけたりすると軽く流されたり嫌な顔されます・・・ どーしたらいいんでしょうか?

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人間関係 助けてください

    すごく長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 人間関係で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 現在大学4年生なのですが、大学2年生あたりからとても人間関係に悩んでいました。ひとと話しても楽しくないんです。 現在も、一応仲良い子はいるしもは姉妹みたいな関係なのですが、その子の甘やかされて育っているところや、私が必死にバイトして買えるようなものをばんばん親やのお金などで買っていたりして、すごく羨ましく、話していていらいらすることもかなりえります。(自分が悪いんですが…)また、自分では何も行動せず、人頼りなのもいらいらします。 他の人と話しても、服のことやダイエットのこと、彼氏とのことなど、本当に どうでもいいことばっかり話していて、笑顔で聞き役に回っていますが、正直早く解散したいと毎回思っています。 本当に、彼氏とのことで悩んでいたら真剣に勿論相談に乗って気持ちを軽くしてあげたいなと思うのですが、ほとんどは自分の自慢などが含まれていたり、羨ましくおもってほしいんだなというのが伝わってきて、なんでこんなことしないといけないんだろうと思ってしまいます。 また、自分の話を出来ないのも辛いんだと思います。 誰も私が真剣に悩んでいても聞いてくれないだろうし、本当に恋愛で悩んでいても、「彼氏いるだけいいじゃん」とか「出会いあるだけいいじゃん」と論点をすり替えられます。(友人は彼氏いない子ばかりです) 別に私は彼氏いるからいいという考えではないし、好きだから一緒にいるだけで、自慢などは毛頭考えていません。でも、何か恋愛のことを話すと、何かしら敵対心を含んだ答えばかりなので、大学2年生頃から恋愛のことは勿論、自分のことも全く話さなくなり、聞くことが多くなりました。もしくは、盛り上げるだけ盛り上げて、みんなが打ち解けてきたら傍観する、という感じです。盛り上げるよう気を使ってしまうので、利用されている感もありますし、なんでこんなことやってるんだろうと思い、人付き合いが嫌になりました。 年上の人にであれば素直に相談できますし、会っても比較的楽しいです。勿論人によりますが…。 自分がこんなに人間関係下手なのは自分に問題があるんだと思い、まず相手はのことを真剣に考えねば、と思い、相談など真剣に乗ったり誕生日にもサプライズしたりしましたが、他の人のように、私の悲しみや喜びを分かち合ってくれる人は全くいません。私は、相手の気持ちを全力てね共感したいので、相手の幸せも喜びたいし、悲しみもとってあげたいとおもいます。でも、同じようにしてくれる人は出来ません。なぜなのでしょうか。もう疲れました… 自分に原因があるんでしょうが、わかりません… 性格としては 他人から見た面においては ・誰とでもすぐに仲良くなれる ・面白い、明るい ・盛り上げられる ・行動力がある ・親しみやすい などだと思います。 自分で考える面は ・何事も真面目すぎる ・友人に種類がある (盛り上がりたいときはこの人、真面目な話はこの人、など) ・人のことを気にしすぎて言葉などもすごく選びすぎるところがある ・ひととしゃべるのが疲れる ・正直、あまり興味を持てる人がいない ・本を読んで考えることが好き ・人が嫌なくせに、独占欲が強い(友人に対してもです)すごいダメなところだと自覚してます ・なんでこんなに人の気持ち考えないんだろうと他人に思うことがかなりある 前まで、人のことを気にしすぎる節がありました。いまはだいぶましになりましたが。。 ずーっと付き合っている友達というのがいないです。一番仲良い子は4年くらい付き合ってますが、正直もっと合う人と喋りたいし、もっと意味のある会話がしたい、とコミュニティなどを探しています。 私はどうしたらいいんでしょうか。自分が悪いことはわかっていますし、何目線だよ、と思われることもあると思いますし自分でもそう思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。 どうか中傷せず、やさしくアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間やっぱり顔ですか

    お聞きします。 人間やっぱり顔ですか。 みなさんは、好きな人を顔で選びますか? 男性か女性かも、 教えて下さい。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 医療系の大学3年の女です。今年留年し3年2回目です。私は人の名前と顔を覚えるのも人と仲良くなるのにもとても時間のかかる方で、初対面の人や苦手意識のある人とはなかなか自分の考えとか都合とかが言えないのでグループ課題が1番嫌いです。ある先生の講義はグループ課題が多く、グループはいつもランダムで決まるのでほとんどが初対面です。 来週グループ課題の発表があり、つい先日まで体調不良や用事がありその課題をする集まりに殆ど行けてませんでした。グループの集まりも突然決まったりすることがあり、余計行けなかったです。発表資料はもう提出期限を過ぎたのであとは来週の発表のみ。自分の評価はあまりないと思いますが、せめて発表は自分なりに頑張ろうと思います。 医療職の専攻なので、向いてないなんて思われると思いますが、実習など年齢層がバラバラだと変な緊張はしないです。大学入学して直ぐに人間不信になり、友達は高校の友達だけでいい大学で新しい人間関係は築きたくないと思っているからなんでしょうか?自分が殻にこもりすぎなんでしょうか?

  • 人間の顔

    例えば私の同級生で、某有名オリンピック選手にものすごく似ている顔の人がいます。 体格などはもちろん全然違いますが、顔写真だけ並べたら100%同じなんじゃないかというレベルです。 もちろん出身や年齢など全く違うので単なる偶然でしょうが… 人間の顔って、そういうものなのでしょうか?