• 締切済み

MRの方、教えて下さい

MRになって2年目の女です。 先輩MRの方にお聞きしたいのですが、女性MRって どうなのでしょう? やっと女性が進出したばかりの業界ですが、 自分自身働いていて一生続けられる仕事とは思いません。 まわりの女性の先輩も結婚すると辞める方が大半です。 私は結婚後も働きたいのですが、そうするとまだ若いうちに ずっと続けられるような仕事に転職した方がいいのでしょうか? まだ私はこの業界で日が浅いですし本質が見えていないところもあると思います。 先輩MRの方、女性MRには将来があるのか教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nayami77
回答No.2

こんにちは。 4年目の女子MRです。 はじめ、外資系は厳しそう…という思い込みで、内資に就職し、MRの楽しさを知りました。 その後、家庭の事情で退職し、薬剤師をしましたが、 MRに戻りたくて、 最近また復帰しました。 今度は外資系です。 やはり全体的にはまだ『女の人は結婚するまで』『結婚したら(時間的に)続けられない』という風潮ですが、 会社によってはいるんです。主婦MR。 主婦MRはかなり増えてきました。 ママさんMRですら何人もいます。 一概には言えませんが、やっぱり外資のほうが女の人が働くことに理解を示し、制度が整っていることが多いです。 旦那さんの転勤に合わせて、転勤させてくれる傾向があったり、 制度がある会社もあります。 一度現場に出た目で見て、今の会社に決めました。 産休育休制度がしっかりしている会社なら、 もしかしたら子供を産んでも続けられるかもしれません。 私は結婚しても続けたいと思っています。 年齢的に定年までMRは厳しいですが… 結婚がネックだと思っていらっしゃるなら、ご自身の会社や、他の会社の制度、実際の状況を調べてみるのオススメです。

• 3sakura8
回答No.1

こんにちは。2年前にキャリアチェンジした元MR女子です。 外資系の製薬会社で開業医担当1年、大学病院担当3年の経験を積んで、今は人材にかかわるお仕事をしています。 そうですね。。。私が働いていたときもそうですが「製薬業界ってまだまだ男性社会だな。。。」と思っていました。私は私が長く続けるのは困難と感じて会社を去りました。 MRの仕事は好きでしたが、同僚男性のやっかみとか足の引っ張り合いに嫌気が差して、会社を愛せなくなって、「もっと愛せる会社で働きたい!」と考えて転職をしました。今は本当に楽しい毎日です。 MRのお仕事って専門性が身に付くし、年収はいいし、良いお仕事だと思います。ただ「続けるのが難しいな。。。」と感じておられるのであれば転職もひとつの方法だと思います。 ただ年収は圧倒的に下がりますよ。私もインセンティブを結構頂いていたし、MRって住宅手当・営業手当が付きますよね?200万円以上年収がダウンしました。正直結構キツイですが、私の場合は年収よりやりがいを選びました。 自分が何がしたいのか、じっくりと考えてみてください。 その軸がないのに転職活動の面接に行っても、「ああ、この人は単にMRが嫌でこの面接に来たんだな。」と見抜かれて、落とされてしまいます。 良い機会だと思います。自分が何をしたかったのか、何を今後したいのかじっくり考えてみるといいですよ。 推測するに、まだお若いですよね?だったら色々な可能性があると思いますよ。 手前味噌で恐縮ですが、もし今後が不透明なら転職支援会社に行ってみるのも良いと思います。実際に私もそうでしたので。(笑) 繰り返しますが、本当に自分が何をしたいのか再度じっくり考えてみてくださいね。女性でMRの営業所長さんが出てきているのも事実です。まだまだ茨の道ですが、完全に女性が活躍する道が閉ざされているわけではないと思います。 素敵な選択をしてくださいね(^^)