• ベストアンサー

ファイザーのMRの未経験者採用について。

ファイザーのMRの未経験者採用について。 今、ファイザーのMRの未経験者採用に応募しております。 自分の人生の最後の転職先、一生かけてこの会社でがんばっていきたいと思います。 なので、慎重に考えています。 いくつか質問があります。 1.リストラはあるのか?(希望退職はあると聞きますが。) 2.本当に給料はいいのか? 3.定住制度が出来たと聞きましたが、本当に使えるのか。 知っている方いたら、教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。製薬業界(外資系)に長く身をおいていますし、ファイザーさんにも知り合いたくさんいます^^。 1.リストラはあるのか?(希望退職はあると聞きますが。) 微妙な問題ですね。外資系製薬会社ならどこでもあることとしてお話ししますが、「希望退職のようなリストラ」「希望退職」「リストラ」どれもあります。 「希望退職のようなリストラ」は、今辞めてくれたら割り増し退職金出すので辞めて下さい(辞めなくてもいいけど給料下がります)のパターン。 「希望退職」は、今辞めてくれたら割り増し退職金出すので辞めたい人は辞めて下さいのパターン。 「リストラ」は、文字通りあなた辞めて下さいのパターン(水面下で進行し、ある日突然人が消えることが多いですね。特に業績不振等の直接の責任者となった中~上級管理職でときどきあります。割り増し退職金も出ません。 2.本当に給料はいいのか? これも一般論ですが、いい人にとってはすごくいいですが、安い人もいますよ。当に成果直結です。因みにファイザーさんはどうか分かりませんが、外資系ですと降格人事も結構あります。ファイザーさんは米国企業ですから、この辺の運用は欧州系より更に厳格な可能性有りです。 3.定住制度が出来たと聞きましたが、本当に使えるのか。 これはファイザーさん特有の事情ですのでよく分かりませんが、結構使ってらっしゃる方も多いらしいです。但し定住=ある程度昇進はあきらめるパターンです。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

• tomokebi
回答No.1

ご自分で面接のときに聞くのが一番確実ですよ。 人の情報で人生を決めようとするのは怖いです。