• ベストアンサー

ファイザーのMRの未経験者採用について。

ファイザーのMRの未経験者採用について。 今、ファイザーのMRの未経験者採用に応募しております。 自分の人生の最後の転職先、一生かけてこの会社でがんばっていきたいと思います。 なので、慎重に考えています。 いくつか質問があります。 1.リストラはあるのか?(希望退職はあると聞きますが。) 2.本当に給料はいいのか? 3.定住制度が出来たと聞きましたが、本当に使えるのか。 知っている方いたら、教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。製薬業界(外資系)に長く身をおいていますし、ファイザーさんにも知り合いたくさんいます^^。 1.リストラはあるのか?(希望退職はあると聞きますが。) 微妙な問題ですね。外資系製薬会社ならどこでもあることとしてお話ししますが、「希望退職のようなリストラ」「希望退職」「リストラ」どれもあります。 「希望退職のようなリストラ」は、今辞めてくれたら割り増し退職金出すので辞めて下さい(辞めなくてもいいけど給料下がります)のパターン。 「希望退職」は、今辞めてくれたら割り増し退職金出すので辞めたい人は辞めて下さいのパターン。 「リストラ」は、文字通りあなた辞めて下さいのパターン(水面下で進行し、ある日突然人が消えることが多いですね。特に業績不振等の直接の責任者となった中~上級管理職でときどきあります。割り増し退職金も出ません。 2.本当に給料はいいのか? これも一般論ですが、いい人にとってはすごくいいですが、安い人もいますよ。当に成果直結です。因みにファイザーさんはどうか分かりませんが、外資系ですと降格人事も結構あります。ファイザーさんは米国企業ですから、この辺の運用は欧州系より更に厳格な可能性有りです。 3.定住制度が出来たと聞きましたが、本当に使えるのか。 これはファイザーさん特有の事情ですのでよく分かりませんが、結構使ってらっしゃる方も多いらしいです。但し定住=ある程度昇進はあきらめるパターンです。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

ご自分で面接のときに聞くのが一番確実ですよ。 人の情報で人生を決めようとするのは怖いです。

関連するQ&A

  • ファイザーのMR

    転職サイトでファイザー製薬からMR募集のスカウトがありました。 必要書類を提出し、SPIも受けとんとん拍子に選考が進み 次は一次面接です。 しかし募集人数は150名、未経験者を募集。 何か裏がありそうです。 私はもともと衛生用品の営業を7年やってきました。 どなたかファイザー製薬のMRの実態を知っているから情報を教えてください。

  • 歯科医からMRには、なれませんか?

    歯学部、または歯科医からMR(医薬情報担当者) ってなれませんか? MRは文系からでもなれると聞きました。 だったら、多少なりとも医学も学んだ歯学部生は、MRとして採用してもらえないのかな?と思 いました 。 また、歯科医として経験を積んでから、MRに転職はできません か? MRの既卒採用は厳しいでしょうか? MRの既卒採用は厳しいでしょうか。 特に、製薬会社の方から解答いただけると嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお待ちしています。

  • コントラクトMR?

    私は文系出身で大学を卒業してから医療機器の営業を2年間してきました。現在25歳の男です。今さらながら遅いかもしれませんが製薬会社のMRにどうしてもなりたいと思っています。 しかし、転職サイト等見て、MRの募集はあってもMR認定資格保持者とかMR経験3年とか応募資格が付いているので、なかなか応募すらままならないのが現状です。 そんな時ふと思ったのが、コントラクトMRと呼ばれるMR募集でした。製薬会社に所属するMRではないが、MRのアウトソーシング会社の正社員で各製薬会社に派遣されるMRという存在です。 このコントラクトMRはMR未経験者を募集していることが多く、ここに一旦就職してMRの資格を取り、MRとして数年経験した後に製薬会社に転職といった道もあるのではないかと思いました。 こういった考えは甘いでしょうか?それとも良い考えでしょうか? また、こういった風に私と同じ様な経験をした方、もしくは考えを持っている方がいらっしゃたらアドバイスをいただきたいのです。 その方法は良くないとか、叱咤激励とか、注意とか、色々ありましたらご意見お願いいたします。

  • 未経験でも採用されやすい職種ありますか?私は.32歳男性です。最近まで

    未経験でも採用されやすい職種ありますか?私は.32歳男性です。最近まで棚卸し代行サービスを行なってる会社で就業していました。月の給料が今年になって手取りで毎月8万ぐらいと生活できないぐらい減ったので退職して職を探しています。最初は.正社員で探してましたが.採用されず最近は生活していかなくてはいけないので.派遣の製造業で探していますが、工場経験ないということで断られます。求人では.未経験歓迎になってますが.結局.応募者が沢山いて工場経験者も多いので.未経験の私は選考で不採用になります。販売系の派遣も駄目でした。まだ.飲食系は応募してません。アドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 未経験からMR、その後にCRAかCRCに

    現在29歳です。 医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。 CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。 ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。 29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

  • 「経験者のみ」とあっても、未経験者が採用される場合はありますか?

    25歳女性です。 新卒で入った前職を退職し、2ヶ月が経とうとしています。 私はある医療・福祉系の資格を持っているのですが、マイナーな職種なので、県内(地方も含めて)で月に2件ほどしかハローワークに出ません。また、前職は資格と全く関係のない職種だったので、資格はあるものの「業界未経験者」です。 マイナーな職種なので、新卒がまだいないこの時期は応募者も少なく、住んでいる市(県庁所在地)ではすぐに採用が決まる(20代半ば~後半の経験者が採用されることが多い)ようですが、地方は有資格者がいないようで、労働条件が悪くなくても3ヶ月ぐらいハロワの求人に残っていたりします。 ある地方都市の公的病院の求人を見つけました。採用年齢は40歳までとあります。「経験者のみ」とあったのでダメもとでハロワの方が電話をしたら、採用試験を受けさせてくれるので、履歴書を送ってくださいと言われました。採用一人のところに現在、私ともう一人しか応募がないので、未経験者でもいい…となったような感じです。他の方の年齢・経験年数にもよりますが、こういう状況(企業側としては経験者を採用したいが、応募者が極端に少ない)で、未経験者が採用されるケースってあるのでしょうか?ちなみにこの病院は何人か集まった時点で試験を行うようで、未だに試験日時の連絡が来ません。数合わせのために呼ばれるのもイヤなので(経験者の応募が一人しかいないのもあんまりだから私が呼ばれるとか)、少しためらっています。逃げ腰になって申し訳ありませんが、みなさまの経験談などをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • MRの研修で給料は?

    現在、転職して医療業界のMRになろうと検討しています。 MRになるにはどこも必ず入社後に最低2ヶ月ほどの研修でMR資格?の 取得を義務付けられるようですが、この間は給料って出るのでしょうか? 経験者の方などいましたら教えて下さい。

  • MR認定証の有効期限について

    以前製薬会社でMRをしていたのですが、現在はメーカーを退職して、医薬品関係の会社で働いています。 (現在は内勤です。営業職ではありません) メーカーを退職した際、「MR認定証は個人所有のもの」として、今でも手元にあるのですが、 このMR認定証は製薬会社に所属していない私のものでも、有効期限内は使えるのでしょうか? というのも、現在の会社が万が一倒産や、また退職することになったときに、もし再びメーカーに就職することになったときには また再びMR試験も受け直さなくてはならないのでしょうか? 現在の会社では医薬品のマーケティング、メーカーのコンサルティングに携わっているので、医薬品・医学知識については問題ないと思います。 MR→異業種→MRの転職をされた方、 またMR認定制度にお詳しい方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い申し上げます。

  • 不採用になったら、理由を聞いたりしますか?

    皆さんはお仕事を探している時に、何故不採用になったのか今一つわからない時は聞いたりしますか? 私は今まで不採用になった時は、何故落とされたのかなんとなくわかり納得出来たのですが、今回応募した1日のみの仕事は1日だけ経験があり、採用されるだろうと思ったのですが、たくさん応募があったみたいで、不採用になったと連絡が来たのですが、採用するなら全くの未経験より、最近仕事した私を何故採用されなかったのか、腑に落ちないです。 今後の人生に役立てたいので、不採用になった本当の理由って隠さず教えてくれますかね? あと、どういった連絡方法で採用担当者に聞きますか?

  • 経験がある求人に応募したが不採用

    経験がある求人を応募しましたが 面接で不採用でした。 理由は何が考えられますかねー? 転職スレにも投稿しましたが より多くの意見がほしくてこちらにも 投稿しました。 ご意見おまちしてます。

専門家に質問してみよう