• ベストアンサー

経験がある求人に応募したが不採用

経験がある求人を応募しましたが 面接で不採用でした。 理由は何が考えられますかねー? 転職スレにも投稿しましたが より多くの意見がほしくてこちらにも 投稿しました。 ご意見おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.5

ほしい人材と違っていた。 それだけの話 気にすることはない。 男女雇用機会均等法などで詳細が書かれていないものの 「経験はなくても若い子が欲しい」 「20代女性」 など採用側の思惑とあなたの要件が異なっていただけ。

fumitako1214
質問者

お礼

採用ってことは結局お互いが 合致 することなので ほしい人材と違っていたのは 正しいと思います。 ただ、中途採用で即戦力の場合 自分は経験が十分あるのでなんで不採用かなー?って 思った次第です。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.8

質問だけ列挙されても意味がないです。それに対してあなたがどのように答えたかが重要です。  落とされたもう一つの理由は、相手の意図することを解釈して回答していないことじゃないでしょうか。  一つ質問されたら三手くらい先まで読んでこう答えたらこのような質問が帰ってくるから予めこのように答えておくというようなことです。余計なことを言うといらぬ突っ込みをされますが、予測を立ててあらかじめ言っておけば面接官は満足です。  仕事においても言われたことだけやってそれ以上のことに全く意識が行っていない、何かあったときに自身で考えて対処ができない、と言うようなことがKwaveのやり取りの内容でも想像できます。  私が面接官なら単純作業以外の仕事なら落とすと思います。  

質問者

お礼

たしかにそうかもしれないですねー。 ありがとう。

回答No.7

「一般的に聞かれたこと素直に答えただけなので。」 その内容を書いていただけると的確な回答があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なぜ志望してきたか? 前職なぜやめたか? 無職の間なにしていたか? 病気やケガもっているか? 役職ついていたか? 今までどんな仕事での経験スキルがあるか? 自分の長所短所を言えますか? など聞かれました。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

逆になんで経験あるだけで、受かると思ったのかに興味ある。 経験あるだけで就職できるんだったら、就職、転職苦労しないのにねー。

質問者

お礼

まぁ応募の際に人事と電話したときに 経験がある話をしたら、採用される可能性は 十分にあるので応募してみてくださいって 言われたので。。。。。 くやしいですね。

回答No.3

これだけの文章で原因が答えられる訳がないじゃないですか。 何か原因となりそうなことでも書かないと。こんなだから面接で落とされたのでは???

質問者

お礼

原因がわからないから質問してるんですよ。 一般的に聞かれたこと素直に答えただけなので。

noname#254284
noname#254284
回答No.2

ランサーズという個人で人を募集するサイトがあります。経験してみると求人者の採用基準の気持ちが分かります。一件の仕事に何十人も応募してくるので、適正や超人さを見るのでは?より低コストでより高品質で、誰もが思うことです。 私も色々応募してますが、こんなのサルでもできるわと思っても、なかなか採用に繋がりません。プラスアルファがないと絶対に無理だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとう

回答No.1

そのポジションに、質問者様より適した人材が応募していたからではないでしょうか。

質問者

お礼

ライバルがいたかどうかは わかりませんが不採用でした、くやしいです・