• ベストアンサー

経験がある求人に応募したが不採用

経験がある求人を応募しましたが 面接で不採用でした。 理由は何が考えられますかねー? 転職スレにも投稿しましたが より多くの意見がほしくてこちらにも 投稿しました。 ご意見おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1021)
回答No.5

ほしい人材と違っていた。 それだけの話 気にすることはない。 男女雇用機会均等法などで詳細が書かれていないものの 「経験はなくても若い子が欲しい」 「20代女性」 など採用側の思惑とあなたの要件が異なっていただけ。

fumitako1214
質問者

お礼

採用ってことは結局お互いが 合致 することなので ほしい人材と違っていたのは 正しいと思います。 ただ、中途採用で即戦力の場合 自分は経験が十分あるのでなんで不採用かなー?って 思った次第です。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.8

 質問だけ列挙されても意味がないです。それに対してあなたがどのように答えたかが重要です。  落とされたもう一つの理由は、相手の意図することを解釈して回答していないことじゃないでしょうか。  一つ質問されたら三手くらい先まで読んでこう答えたらこのような質問が帰ってくるから予めこのように答えておくというようなことです。余計なことを言うといらぬ突っ込みをされますが、予測を立ててあらかじめ言っておけば面接官は満足です。  仕事においても言われたことだけやってそれ以上のことに全く意識が行っていない、何かあったときに自身で考えて対処ができない、と言うようなことがKwaveのやり取りの内容でも想像できます。  私が面接官なら単純作業以外の仕事なら落とすと思います。  

fumitako1214
質問者

お礼

たしかにそうかもしれないですねー。 ありがとう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.7

「一般的に聞かれたこと素直に答えただけなので。」 その内容を書いていただけると的確な回答があるのではないでしょうか。

fumitako1214
質問者

お礼

なぜ志望してきたか? 前職なぜやめたか? 無職の間なにしていたか? 病気やケガもっているか? 役職ついていたか? 今までどんな仕事での経験スキルがあるか? 自分の長所短所を言えますか? など聞かれました。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

逆になんで経験あるだけで、受かると思ったのかに興味ある。 経験あるだけで就職できるんだったら、就職、転職苦労しないのにねー。

fumitako1214
質問者

お礼

まぁ応募の際に人事と電話したときに 経験がある話をしたら、採用される可能性は 十分にあるので応募してみてくださいって 言われたので。。。。。 くやしいですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.3

これだけの文章で原因が答えられる訳がないじゃないですか。 何か原因となりそうなことでも書かないと。こんなだから面接で落とされたのでは???

fumitako1214
質問者

お礼

原因がわからないから質問してるんですよ。 一般的に聞かれたこと素直に答えただけなので。

noname#254284
noname#254284
回答No.2

ランサーズという個人で人を募集するサイトがあります。経験してみると求人者の採用基準の気持ちが分かります。一件の仕事に何十人も応募してくるので、適正や超人さを見るのでは?より低コストでより高品質で、誰もが思うことです。 私も色々応募してますが、こんなのサルでもできるわと思っても、なかなか採用に繋がりません。プラスアルファがないと絶対に無理だと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう

回答No.1

そのポジションに、質問者様より適した人材が応募していたからではないでしょうか。

fumitako1214
質問者

お礼

ライバルがいたかどうかは わかりませんが不採用でした、くやしいです・

関連するQ&A

  • 経験があっても不採用の場合の理由

    経験がある求人を応募しましたが 面接で不採用でした。 理由は何が考えられますかねー?

  • 1度不採用になった求人への応募について

    以前気になった求人があり、1度職場見学をさせてもらったんです。そして、ぜひ良ければ応募してくださいと好感触でした。 しかし、他に第1希望で応募していた求人があり、その結果が出るに日に合わせて応募しようと思っていたんです。今思えば同時進行すべきでした…。 しかしその第1希望の人事が、面接日の駅までの送迎を忘れたり、次の最終面接の手続きにも手違いがあり、結果的に次の面接が1ヶ月後になったんです。しかもそこは、最終面接の数日前に、他に採用決まったのか面接をなしにされました…。 それで慌てて第2に応募したら、すでに応募者がいて、その方の結果次第になると言われ、それから2週間たって、その方で決まったのでご了承下さいと、またどこか冷たいあっさりした内容の連絡が…。見学後かなり時間たってから応募したので、そうなっても仕方ないんですが。 そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出ていたんです。おそらく、新しく入った人がすぐやめたのだろうと思われます。 そこでご相談ですが、面接で落とされたわけではないし、改めて応募してみるのはどうかと思ったんですが、みなさんはどう思われますか? 正直、私も後回しにされて落とされてるので、また応募することに複雑ではあります。 でも他に良い求人ないしなかなか決まらくて…。 焦って決めるのも良くないんですけどね。

  • 求人の応募について

    3ヶ月程前になりますが、転職コンサルタントの求人サイトに日ごろから気になっている企業の求人を見つけ応募致しました。 ですが、その時は転職の回数と年齢オーバーが理由で書類選考で落とされてしまいました。 今回、違う転職サイトに同じ企業の求人があり、直接自分で応募するか悩んでいます。 指摘された転職回数につきましては4回ですが、そのうち2回は会社都合、廃業によるものです。 年齢につきましては募集年齢の枠より(~位までの表現です)4歳程オーバーしています。 前回、コンサルタントを介しての応募とはいえ、1度落ちている企業への再応募というのは一般的に考えて、どのように受けとめられるでしょうか? しつこいと思われるてしまうのか、それともそんなに働きたいのかと思われるのか。 そういうことを考えてしまうと止めた方がいいのかと悩んでしまい、応募に踏み切れないでいますが、直接断られたわけではないので、まだ未練があります。 人事を担当されている方、同じような経験をされた方のご意見をいただけると大変参考になりますが、他の方の意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 求人応募をした会社から別の職種の応募を勧められた

    よろしくおねがいします。 採用経験者のかたがいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。 現職に就きながら転職活動をしております。 ある会社のA・Bと2種のポジションで求人が掲載されておりました。現職がAの職種のためAを応募しましたが、数日後採用ご担当者から不採用の連絡とBに応募してみないかと打診がありました。BとAの業務は違いますが、Aをサポートするような仕事です。Bは全く経験がありませんが興味がありましたので駄目もとで応募をお願いしたら、先日面接の連絡がありました。 しかし面接に行くべきか迷っている点があり、ご相談させてください。 1.Bの職種は英語が必須、あともう1つ指定の語学があると良いと書いてありました。私は2つとも話せませんし、応募書類に誤解を招くような事は書いておりません。 2.それにもかかわらず、面接に行く事は無駄足になる可能性大では? ※面接に行く場合、会社を休む・早退をしなければいけませんが計画的に休みを取れる環境ではありません。 3.採用ご担当者から打診の電話があったときにBの経験が無い事と1についても伝えていますが、「会ってお話してみませんか?」と言われています。 4.会社自体はとてもしっかりしていて、怪しい事はないと思います。 5.応募者は10人くらいいると思われます。 将来お勤めできたら、、、と密かに憧れていた会社です。まだ採用もされておりませんが、どうしたらいいのか迷っています。

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • 未経験者は大丈夫です。と書いている求人って・・

    あのー。。前に地元近くの会社の事務の仕事の面接に行ったんです。求人の仕方が「未経験者もOKです」って書いてあったのに、裏切られて経験者の人を2人、3人とった・・ みたいな事を担当者から聞いたんです。 なんか「経験者」等を取るなら、最初から「未経験者もOK」と書くな!!と言いたい!!そうやって書くとホントに事務初めてとかの人とか言葉に騙されて応募するだろうに・・とか思います!! どう思いますか?この中で採用担当の仕事、人事の仕事とかしてる人。 採用等の仕事の経験者でもいいんで。何か意見を。

  • 求人に電話で応募するとき

    転職サイトで見た求人に電話で応募しようと思っているのですが “採用係りに繋がります” と書いてあっても 「採用担当者はいらっしゃいますか」 と言うものですか?

  • 応募期日が過ぎている求人について

    みなさんの意見や経験談をお聞かせ下さい。 ある企業のホームページで中途採用の募集を見つけました。ところが、応募期日から1ヶ月も過ぎています。応募の方法は履歴書等を郵送し書類選考後、合格者に面接及び試験日を連絡するといった一般的なパターンです。そこで相談なのですが、応募期日から1ヶ月も過ぎている求人に今から応募しても無駄でしょうか?また、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用通知後に他の求人への応募は可能?

    某会社の面接を受け一週間後に採用の電話がありました。 私以外に応募がないようで、「やる気が有るのなら採用します」との内容でした。 一応他に今後の見込みがなかったので「有り難うございます頑張ります」と返答しましたが、書類を送るので記入して返送との連絡でしたが2日たちましたが未だ書類は来てません。 面接時、募集内容とは違う作業や超過勤務も有りといわれ正直悩んでいます。 今日なんとなく求人情報を検索していたら、応募してみたい求人がありました。 職安へ行ったら採用通知(今のところ電話だけですが)があるのに他を紹介して貰えるでしょうか。 是非受けてみたいのですが、常識はずれでしょうか・・・

  • 以前面接で不採用になったところに応募する

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 以前パートで求人があり、面接していただいたのですが その時は不採用になりました(半年前位) そして、また求人募集をしているのを見ました。 その時の採用の方が続かずやめられたのか、元々いた方がやめたのか… その時の不採用の通知には、 せっかく応募いただきましたが応募人数がかなり多数になり 採用予定が一名だったため残念ながら不採用とさせていただきます。 というようなことが書かれていました。 職種は病院の受付なのですが 経験等はなくて良い。子供とその親との対応がきちんとできる方を希望する。 そのため、接客業をしてきたような方がいい。 ということでした。 私は長年接客業に携わってきて、面接の感じも良かったように思えましたが 残念ながら不採用となりました。 経験、外見、話をしてみての感じ、条件面(勤務時間等)どこで 不採用の判断になったのかにもよるとは思うのですが もう一度応募してみようかな、と思いましたが このような感じで一度落ちた求人にまた応募するというのはどう思われますか? 因みに、前回の面接では条件面で希望を言いました。 (出勤できる曜日、できればこの時間がいい等) それは前回とは変更できるところもあります。

専門家に質問してみよう