• ベストアンサー
  • 困ってます

会社の方を招待するのは合わせるべきでしょうか?

は来年を予定しているのでまだ時間はあるのですが 招待客のことで今から頭を悩ませております。 私は去年の10月に転職して今の職場に正社員ではなく働いております。 また周りの先輩方は社員で未婚者ばかりです。 そして上司も話しにくく固い感ですし前上司も気が合わない女性です。 なのでどうしても上司にスピーチを頼みたいと思えず 会社の仲のいい方だけ招きたいと思っております。 ですが彼は長年勤めてることもあり会社の方をたくさん呼び 主賓も上司みたいです。 そんな中わたしが主賓を祖母方の兄弟などにお願いしてもいいのでしょうか? あまり周りの先輩とは親しくもなく私自身若いということもあり 呼ぶことを躊躇しております。 結婚式に出たことがないので無知な質問ですが アドバイスしていただけるととても助かります。 ぜひ参考にさせていただきたい思っておりますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#149240

今は正社員であっても、職場の人を総出で招待される人は減りましたね。 特に勤続年数が少なくてとか、逆に長すぎるとか、また実家が遠方でそちらで結婚式を挙げられる場合などは身内だけで、でもきちんとされることが多いですね。 そして、正社員じゃない人の場合・・・・私の周りにも派遣であったり契約であったりの女性の結婚を多く見ましたが、会社関係は本当に招待しないですね。 会社の中で知合って、その後も長く友人付き合いを続けるくらいの人は友人として招待されているようです。 では、身内だけではなく披露宴をされる場合、どうした方を主賓にするかというと、母校の恩師や習い事の先生(お茶とかお花などね)、あと父親の友人などですね。 質問者様の場合は、会社関係招待しない方がいいと思います。 招待されちゃうと、何で???って思うかも。 正社員じゃないというのももちろんですが、まずは勤めて日が浅いです。 3年くらいといて、良好な関係が築けていればいいのですけどね。 そうでもないようですね。 そして上司を招待しないのに、会社の仲のいい人間だけを招待するというのはやめた方がいいです。 その方に迷惑がします。 結婚式の頃、あなたがその会社にいない、その仲のいい方とはプライベートで旅行にまで行く仲というならいいですけど、そうではないならやめておきましょう。 彼が会社関係を招待したいのであれば、大いに招待してもらいましょう。 披露宴の時、新郎側に会社関係が大勢いて、きちんとした人たちであれば、新郎の格は相当あがります。 一方、新婦の格は新婦の友人で決まります。 新婦会社の同僚というのがいなくても、上品でキレイなお嬢さんの集まったテーブルがあり、あとは大学か上品な習い事の師匠などが主賓格でひとテーブルあれば完璧ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社を辞めた先輩を披露宴に招待…

    はじめまして。 大至急聞きたいことがあります(泣) 披露宴の招待客のことなのですが、私がすごくお世話になった先輩を呼ぶのですが、その方は会社を既に辞められています。 一番お世話になった方なので、ご挨拶をもらえたらと思い、スピーチをお願いしたところ 「会社を辞めた人間が、会社の人の前で話すことはない」と言われてしまいました。 確かに、会社の社長や専務(旦那と私は同じ会社です)も来るし、私の同期も出席します。 断られてしまったので、再度お願いはしませんが、私、先輩に失礼な事を言ってしまったのでしょうか? それと、披露宴の席のことも質問したいです。 その先輩の席ですが、やはりその先輩と親しい人は会社の人達なので、席の都合もあり、主賓席になってしまいました。 それもマズイですか? もぉすぐ結婚式なのにそれが心配で夜も眠れません。 どなたか助けてください(泣)

  • 主賓と来賓について

    今年の10月に結婚式を挙げることになって、今招待客名簿を作っているのですが 「主賓」と「来賓」というのは、どういう位置付けの人を言うのでしょうか? 新婦の会社の上司(社長含む役員)は来賓? そのうち社長にはスピーチをお願いするのですが、その場合社長は主賓? ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

    披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)

結婚式は普通、親族のみが参列するので、実情に合わせるしかなく、あまり問題にならないのですが、披露宴は世間体を問題にする家も多いので難しい場合があります。 披露宴の原則は親族を中心にして、これからも一生付き合うつもりの友人(異性は不可)恩人、仕事関係は定年まで付き合う上司または同輩というところでしょう。 同輩と友人は未婚者の場合、結婚したら自分が招待される番になりますからあまり沢山招待すると、あとのお付き合いがご祝儀でタイヘンです。(子育て中の出費はイタイです)披露宴は友人や同僚へのお披露目ではなくて両家を結びつけるセレモニーであるという視点がもっとも大事です。これを踏み間違えると新婦は後々親戚から冷遇されてツライことになります。親族の目線を重視しましょう。 友人や同僚が多すぎる場合は後日飲み会を開いてカンタンにすませます。 スピーチは仲人の新郎新婦紹介スピーチがしっかりあれば、あとのスピーチはオマケですから、誰がなにをやっても新郎新婦で人数のバランスがとれれば問題ありません。(問題は中身で、下品なのはいけません。いくら面白くても、相手や親族に恥をかかせ一生陰口をたたかれます。ヘタでも嘘でも誠実な内容が無難です。) 新郎側が余程の見栄張りか逆タマでないかぎり、新婦の側の顔ぶれが貴方の誠実が伝わるのであれば、寂しい事は恥ではありません。お互い誠意があれば男というものはそんな事は気にしないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の役員を招待しても大丈夫でしょうか?

    来年の夏ごろ結婚したいと考えています。(30歳新婦側です) まだ先のことなので急いでおりませんが、表題の件で わからないことがあり質問させていただきます。 会社の様子などはこのような感じです。 ・会社は設立5年程度 ・私は2年ちょっと働いています ・部署は私と上司(30代女性・独身)の2人 ・私の上司の上は役員 ・職場は他部署・役員合わせて20人程度(全社員では100名ほど) できればスピーチなどをお願いしたく、主賓として常勤役員3名 にも来ていただきたいと思っているのですが、一般社員が 役員を招待するのは図々しいでしょうか? また、主賓というのは一般的に何名くらいなのでしょうか? 彼の方はアットホームな会社で役員と接点が多く、5人程度招待する予定だそうです。 私は役員とは仕事では接点はありませんが、まったく面識が ないというわけでもありません。 また、年に2~3回ほど休日に役員を含め何人か集まって スポーツをすることがあります。 ちなみに私も彼も会社は都内にあります。 一般的な考え方から、個人的な意見まで、どうぞよろしくお願いします。

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

  • 結婚式招待人数の格差&上司を招待してもOK?

    こんばんは、はじめまして。 10月に結婚式を挙げます。 私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。 主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。 ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。 主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。 なんだか主人に申し訳ない気持ちになり、自己嫌悪に陥り結婚式を挙げるのが怖くなってきてしまいました。 主人は「結婚式は人数じゃないよ」って言いますが、どうしても気になってしかたないのです。 あと、もうひとつ気になってることがあります。 主人は正社員なので会社の上司を招待するのは普通だと思いますが私はパートなので上司を招いていいものか悩んでます。 私の勤めてる会社は規模としては大きい会社なので上司をの接点が正直あまりありません。 『呼ぶ失礼より呼ばぬ失礼』とよく言いますが電話を取り繋ぐくらいしか接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか? 招待するからには主賓挨拶とかしていただかないとですし・・・。 悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいです。 是非皆様のご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 席の決め方を教えてください。

    招待客も決まり、今は席を決めているのですが… 主賓が一番前の席なのですよね? ところが旦那には主賓がいないため、私の方の会社の上司とその家族の合わせて3人だけです。 しかし一つのテーブルが5、6人用なのでどうしたらよいのか困っています。 友達は上手い具合に決める事が出来たのですが… あと母親の友達が3人来てくれるのですが、その人たちの席も困っています。 主賓と母親の友達が同じ席でも大丈夫なら問題なのですが。 そういうのはいいのでしょうか? みなさんはどのようにして席の配置を決められたのでしょうか? ちなみに主賓は、スピーチも何もお願いしていなくてただ会社の上司というだけです。 仲人もおりません。

  • 【結婚式】主賓スピーチのお礼について

    閲覧頂きありがとうございます。 この度結婚式を挙げることになりました。 そこで主賓スピーチを会社の上司にお願いするのですが、 式場が遠方のため、交通費として3万円を手渡す予定です。 同じ部署の先輩方も同額のお車代を渡します。 しかし、上司の場合は主賓スピーチをお願いしています。 この場合、スピーチのお礼として多めに包むのでしょうか? もし多めに包む場合はいくら包めばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。