• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上司を招待しない場合の主賓スピーチは?

披露宴に会社の上司を呼ばない場合主賓スピーチはどうなるのでしょうか?主人は会社の人を呼び戻すが、私は職場を一切招待してません。また恩師も呼びません。こういう場合は主賓スピーチはなしになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に、新郎の主賓が主賓スピーチをして、新婦の主賓が乾杯スピーチをして、という具合ですが、 新婦の主賓がいない場合は、新郎の2番手に乾杯スピーチをお願いすることも多いです。 その場合、高砂の目の前の主賓席には新郎の上司のみが並ぶことになりますが、問題ないでしょう。 心配であれば、プランナーさんとよくご相談ください。 ちなみに、結婚のスタイルとして「婿を取る」形式の場合は、主賓スピーチは新婦の主賓になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も新郎側の主賓スピーチのみで、新婦側はしませんでした。 職場といっても直前に働いてたバイト先の人達だったので・・・^^; 余興という形で同級生にスピーチしてもらった程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆