• ベストアンサー

今夜彼女の実家でクリスマス会・・・

こんにちは。今夜彼女の家でご両親・弟親子とでクリスマス会の予定で、自分はケーキ担当で買っていきます。 当日になって焦ってきたのですが・・・こういう時期ですしお歳暮も持参した方がよいですか? (よく家へ行き彼女の部屋で過ごしたり泊まったりしてます ご両親とはあまり顔を合わせない) それとも、年越しも彼女の家で過ごすのでそのときでよいですかねぇ?  初めての経験なので悩んでます。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

お歳暮、というより、ご両親にちょっとしたプレゼントを持っていく、というのはどうでしょうか。例えば、お母さんには小さいアレンジフラワー。お父さんにはハンカチなど。たいしたものでなくてもいいのです。ご両親の事も気にかけている、という意思表示が、嬉しいものですよ。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では思いもつかない発想でした、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

両親、弟親子さん皆さんで食べれる(飲める)ものを持っていくっていうのはどうでしょう?ビールやワイン、シャンパンなどなど。 私はケーキを持って行くだけで十分だと思いますが・・・。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分でもケーキで十分だろ!?みたいな気持ちもあるのですが(笑) 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • クリスマス会

    12月にわたしの家でクリスマス会をします。食事は自分で用意したいと思ってます。一応、クリームシチュー、パン(色んな種類の)、ケーキ、リースに見立てたサラダを考えてます。ケーキは親に相談したところ、みんなお家でちゃんとしたの食べると思うしそんなに頑張らなくても良いよと言われました。なので市販のロールケーキ(100円程度の)に生クリームを塗って、デコレーションすれば良いかなあと思います。 食事はこんな感じで大丈夫でしょうか?人数はみんな合わせて9人の予定です。ご回答お願いいたします。

  • 彼の実家で年越したくない

    5年交際の彼と来年2月に結婚します。今年双方の家で挨拶し、私は彼の実家(お母さん、お祖母さん、お祖父さん、弟)に3回行きました、ご馳走になったり、PCで年賀状を作ってあげたり、明日も彼とクリスマスケーキとお寿司を持って彼の実家に行きます。彼が年越しどうする?(俺の実家に泊まるか?)と聞かれましたが正直、まだ結婚してませんし彼の実家で年越ししたくありません、彼の実家の家族はいい人ばかりなのですが、私は普段祝日もGWも仕事なので独身最後の正月は自分の家でのんびり過ごしたいのです。結婚したら勿論彼の実家で年越しします。まだ結婚してないから向こうの実家で年越ししないというのは我が儘でしょうか?

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • クリスマス会

    1歳10ヶ月の男の子のママです。 来月に自宅に友達3名と子供を招いて、クリスマス会を予定しています。 料理は一人1品持ち寄りで、私はパンを作る予定です。主人がフレンチシェフなのでケーキは主人に作ってもらう予定です。 うちは、子どもが1人しかいないため、食器が子供の人数分(1歳児3人、2歳児1人、4歳児1人)ありません。 こういう場合って、どこまでこちら側で用意をすればいいのでしょうか? 食器は、各自持参してもらってもいいのでしょうか?それとも、うちが買い揃えないとおかしいですか? また、ジュースやお菓子はこちらで準備するべきでしょうか?割り勘はおかしいですか? うちが招いたことですが、「もてなす」というより「ワイワイみんなで楽しむ」方にしたいのですが。。。 また、子供たちの食事方法ですがそれぞれのママの膝の上に乗ってもらって食べてもらうほうがいいのか、子供たちだけ先に食べさせる方がいいのでしょうか? うちは、新築なのであまり汚されたくないという思いはあります。 (ママ友が唐揚げやミートソーススパを持参予定) 心構え等、お願いします。

  • 第一パンのクリスマスケーキ

    毎年、クリスマスの日に隣に住む知人から第一パンのクリスマスケーキをもらいます。家は両親と私だけで両親はケーキがあまり好きでないです。 だから丸1個のケーキは食べれません。 私はケーキが大好きです。おいしいケーキ屋さんのケーキを食べ歩くのが趣味です。でも申し訳ないのですが、ケーキ好きだからこそ第一パンのケーキ(生ショート)が好きではありません。 それでほとんど食べないと両親にいつもいやみを言われます。(自分達も食べないくせに) 毎年いつもこれでもめて、今年ももめました。 クリスマスといういい日に毎年、これでもめるのがもういやなんですが、何かいい案はないでしょうか?

  • 初めて彼氏と過ごすクリスマス。仕事で実家暮らしです

    今年の春に彼氏ができました。 20代後半なんですが初めての彼氏です。 付き合い始めた日に毎月あったり、半年のときはケーキを食べたり、誕生日も会ったりとイベントを大切にしています。(大切というかイベント好き?) なので、クリスマスも会う約束をしています。 付き合い始めて初めてのクリスマスだし、カップルにとって大きなイベントのひとつですよね。 なので、いつも通り(満喫でくつろいだり、食事したり、ドライブしたり、月に1度ほど車でちょっと遠出したり)にはしないで思い出に残るような、クリスマス時期にしかできないようなことしたいよね、と話しています。 24日に会う予定なのですが、当日はお互い仕事です。会えるのは19時を過ぎると思います。 翌日も翌々日も普通に仕事です。 お互い実家暮らしで、家族にちゃんと紹介はしていないので家では過ごせません…。(これを機にちゃんと紹介するのもいいですけど、やっぱり初めてのクリスマスは2人で過ごしたいなぁと思っています) どっちかが一人暮らしなら家で過ごせたんですけどね…。 イルミネーション見に行く?と話しもしましたが、なんせ東北の田舎なのでパッとしたものがありません…。 そんなことを話していたらいい案が出てこなくて会話がとまりました(^_^;) みなさんはこんな境遇だったらどんな風にクリスマスを過ごしますか?または、同じ境遇だった方いらっしゃいましたら実際どんな風に過ごしましたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • サークルのクリスマス会

    もうじきクリスマスですね! 実は来月からサークルの代表が回ってきて行事の企画等しなくてはならなうのですがどうしても息詰まっているのでアドバイスお願いします。 クリスマス会をしたいのですが子どもたちの月齢は1歳2ヶ月から11ヶ月の子がいます。総勢12名です。 12月から担当が替わり順番が来るので何とかみんなで楽しみたいなと思うのですがまだ小さいし何かしたところであまり分からないかな~という不安もあります。 今考えてることは一人1000円くらいの値段でプレゼント交換をして、クリスマスに関係のある紙芝居か絵本を読みたいなと思っています。他に希望としてはちょっとケーキか何か食べたい気持ちはあるのですが、他のママさんを見ているとみんな離乳食とかけっこう慎重派そうでいい顔してくれなさそうな感じです。もちろんホットケーキとかで手作りで。サークルでここまでするのはやはりあまりいい顔されないでしょうか? 自分は出産前幼稚園で働いていて、こういう行事がものすごく好きだしみんなに楽しんでもらうことが大好きです。誕生日カードも誰も作る人がいなく私が一人で12名分作っています。サークル自体みんな楽しく過ごしていますが、ただダラダラと話して終わったりするときもあり、行事くらいは一度しっかりやりたいなという気持ちがいっぱいなんです。なんとか成功させたいのですが、このくらいの時期だとどのようなことができるでしょうか? また私はサークル内で一番年下、22歳です。 みんな年上ですが敬語じゃなくていいよというので堅苦しくない感じで話すようにしてるのですがクリスマス会前にはやはり他のママさんたちにも一応こういう企画をしているんだけど・・・って話するつもりです。どういう風にもちかければいいですかね? アドバイス等あればぜひお願いします!

  • アメリカで夫の両親と同居中の場合/実家に帰る時期?

    こんにちは。現在アメリカで中国系アメリカ人の夫と、夫の両親と同居中です。 日本の実家に帰る時期(クリスマス~年越し)について、質問です。 もし夫と二人だけで暮らしていれば、夫側の実家で一緒にクリスマスを過ごす方が多いかもしれませんが、 夫側の両親と同居している場合の方は、クリスマスや年越しはどう過ごされているか興味があり、質問させていただきました。 日本の両親は娘が遠い国にいて寂しそうにしており、その時期に帰省したら特に喜んでくれると思いますが、夫の実家には失礼にならないようにしたいものです。 (ちなみに昨年のクリスマスは夫側の家族と過ごし、年越しは夫の友人たちと過ごしました。) 幸い私の夫も夫の両親も、伝統的な家族ではなく、私が実家に帰りたければいつでも帰って良いという寛容な人たちですが... 実際、私と同じケースの皆さん(旦那様がアメリカ人でご両親と同居中)は、クリスマス~正月シーズンの間日本の実家に帰られますか? 帰られるとしたら、いつ帰られますか?? 是非、体験談などお聞かせ願いますm(_ _)m

  • 育児サークルのクリスマス会

    カテゴリがここで適当かどうか悩みましたが、質問させていただきます。 今週、育児サークルでクリスマス会を兼ねての食事会をします。 で、市の施設内で育児ルームが併設?されているレストランでするのですが、食事が終わった順にその部屋に行き、全員揃ったところでプレゼントをあげる、というかんじでやります。 でもこれでは少々寂しいので、何か出し物的なものをしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません☆ 子ども20名弱でやるのですが、0歳と、とんで2,3,4歳児がほとんどです。 紙芝居とか考えたのですが、今の時期図書館などではクリスマスコーナーは見事に全部空っぽになっていて、貸し出しは望めません☆ 何か簡単にできる出し物があったら、教えてください! なお、クリスマス会ということで、キリスト教徒でもないのにいたずらにお祭り騒ぎをすることをけしからん、と言ったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 弟へのクリスマスプレゼント

    私は大学生の女です。 大学に入り、学費生活費等すでに実家とは別生計で暮らしています(仲が悪いわけではまったくないです。) 毎年クリスマスの時期だけ、家族全員(両親、妹、弟)にクリスマスプレゼントを送ります。 今年もその時期が迫ってきたのですが、高校生(3年)の弟のプレゼントだけ決まらず困っています。 財布や時計等がよく喜ばれるものとしてネット上で見かけますが、それらは自分の気にいっているものを持っています。 一緒に暮らしていないので、なかなか好みを聞き出す事もできず。。。 ちなみに大学受験は終了しました。 現金が一番喜ばれるということですが、味気ないし、やはり物を送りたいと考えています。 姉目線ですが、駄目男です(笑) オタクとかではなく、ぐだぐだはっきりしないような人です。 家に帰れば部屋で音楽を聞いているというような・・・ 予算は5000円から1万円程度でなにか良いものはありますでしょうか? できれば金券等、値段の分かる物もさけたいと思っています。 よろしくお願い致します。