• 締切済み

クリスマス会

1歳10ヶ月の男の子のママです。 来月に自宅に友達3名と子供を招いて、クリスマス会を予定しています。 料理は一人1品持ち寄りで、私はパンを作る予定です。主人がフレンチシェフなのでケーキは主人に作ってもらう予定です。 うちは、子どもが1人しかいないため、食器が子供の人数分(1歳児3人、2歳児1人、4歳児1人)ありません。 こういう場合って、どこまでこちら側で用意をすればいいのでしょうか? 食器は、各自持参してもらってもいいのでしょうか?それとも、うちが買い揃えないとおかしいですか? また、ジュースやお菓子はこちらで準備するべきでしょうか?割り勘はおかしいですか? うちが招いたことですが、「もてなす」というより「ワイワイみんなで楽しむ」方にしたいのですが。。。 また、子供たちの食事方法ですがそれぞれのママの膝の上に乗ってもらって食べてもらうほうがいいのか、子供たちだけ先に食べさせる方がいいのでしょうか? うちは、新築なのであまり汚されたくないという思いはあります。 (ママ友が唐揚げやミートソーススパを持参予定) 心構え等、お願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

「みんなでクリスマス会しようよ!場所はazuleさんちを提供してもらって」ということならば、事前にお金を集めて紙皿や、かわいい紙ナプキンやら、お菓子や飲み物などを買い出しする(場所提供者以外の人が)ことが多いように思いますが。そういった話にはならなかったのでしょうか? 質問者さんの「ご招待」ならば食器など用意すると思われるかもしれません(それにしても本物の食器の新しいものを買ってまではしなくともいいと思います、紙皿やパーティー用の使い捨てのおしゃれなプラスチックプレートなんかで十分)。微妙なところですね。私だったら「招く」のなら、紙皿ぐらいの出費はありかなと思いますが。お菓子や飲み物に関しては、ママと子どもの集まりなら、ご招待でも、ゲストが「持って行くね」といってくれることが普通のような。招かれた方もそのへんはっきりしないので、一体どうしたらいいのかなと悩まれているのではないでしょうか?会が近くなったら「どうする?」と打診があるかもしれませんね。 でも別に子供用でなくても、普通の食器でそれだけの人数分のお皿ありませんか?特にかわいいお皿でなくてもクリスマス用の可愛いナプキンなどひいてセッティングしておくだけでも雰囲気が出ると思うのですが…。子どもたち自身はお皿がなんだろうがどうでもいいでしょうし。 もちろん万が一割られても気にならないお皿ということが前提ですけど。 以前うちで総勢20人ぐらいのクリスマス会した時、食事は相談して分担した持ち寄り、お菓子や飲み物、簡単なゲームとその景品は事前に何人かが買い出しして持ってきてくれました。 そして、 >子供たちの食事方法ですがそれぞれのママの膝の上に乗ってもらって食べてもらうほうがいいのか、子供たちだけ先に食べさせる方がいいのでしょうか? 子どもたちには先にすませてもらった方がいいでしょうね。とりあえず、お腹を満たしてから、遊ばせておいてママたちが食べるという流れが普通かと思います。 でも、子どもたちの年齢からいって、「子どもたちだけ」はどっちにしても無理ですよね。もちろん、ジュースをひっくりかえしたり、ケーキを落っことしたりと大騒ぎになりますから。普段ひとりで食べられる子も、特別なパーティーでお友達も一緒となれば落ち着いて食べる方が不思議です。ママが子どもについて食べさせて、満足した子から、ばらばら離れて行って遊ぶ、っていうことに自然となると思います。 ただ、いくら気をつけてもらっても、1歳から4歳の子どもの会となると、多少汚れるのは仕方ありません。反対に言えば、多少のことはまっいっかと思えないのであれば、会場提供者にはならない方が精神衛生上いいかもしれません。 うちでクリスマス会した時は、リビングとダイニングキッチンだけで大騒ぎして、ジュースをこぼしたり、料理をクッションにひっくりかえしたりという騒ぎはありつつも、たいしたダメージはありませんでした。お開きになった時には部屋はすごい散らかりようでしたけど、ママと子どもたちで片付けられるものはだいたい片付けてくれましたので、あとは掃除機をかけるぐらいのことでした。もちろん、さわられると困るものや汚れたら嫌なもの、壊れるものなどはすべて事前にかたづけておきました。 お開きになった時に、「さあ片付けよう!」と一声かけてもいいと思いますよ。当然のことですから。

• walt-27
回答No.2

うちの場合ですが、近隣の方や車で来られる方にはコップお皿を持参してもらいます。そうでない場合は紙コップ、紙皿を用意します。 ジュースは用意せず、食事時は麦茶、おやつのときは大人だけコーヒーを出します。子どもは麦茶です。「ジュースあるとうちの子際限なく飲みたがるからお茶だけでいいかな?」と聞いてみたらどうでしょうか? あと、うちではお菓子は料理と一緒で1人1袋持参してもらいます。ただケーキも質問者様がご用意するそうですので、その他のお菓子は用意せず3時くらいにケーキタイムにすればいいのではないでしょうか?持ち寄りだとみんな多めに作ってくるのでおやつは食べきれないことが多いです。 ただ、 >新築なのであまり汚されたくないという思いはあります。 この考えがある場合はお子様たちを招待するのはやめたほうがいいと思いますよ。正直言って汚されたくないなら招待しないでほしいです。新築のキレイな家に招待されると「好きなだけ汚して~」と言われても気を使うので(もちろんどんなおうちでも子どもが汚さないようにきちんと見ていますが)うっかりソースとかこぼしていやな顔をされたんじゃ招かれたほうも居心地が悪いです。 うちも新築ですが自分の子が付けた傷が出来る前に他の子に傷つけられたりソファを汚されたりしましたが、「お互い様」なので気にしていません。どうせ小さい子がいれば傷はどんどん増えるのですから汚されても平気なくらいになってから招待したほうがいいですよ。

noname#44486
noname#44486
回答No.1

招待=もてなす(飲み物をついでまわるとか…)ということではないと思うのですが… 皆さんが来るまでにある程度準備できているのなら 同じレベルで楽しめるはずですよ? でも多分、招待された方たちは「招待されて子供が居るから料理を持ち寄る」ことにしたのだと思うので まさか集金されるとは思ってないのでは… お子さん一人だけを連れてくる方ばかりなら構わないかもしれないですが 二人以上連れくくる方に 物を沢山持参させるのは酷だと思います… 使い捨て(¥100ショップで売っている程度)で良ければ、コップ・皿(大小)・フォーク・スプーン…何種類かを考えて¥100ずつ(?)集金するとか…(Xmas柄のがこの時期ならあるのでは?) どうせ¥500で済むなら_自腹でも… ただシェフのお宅だということですから、食器くらい出してもらえると考えるのが「普通」のような気も…(買い揃えてまで用意する必要があるとは思えません。ある中でどうにかするか、借りるツテがあるかと想像してしまうので) ジュースやお菓子も…「自宅に・・・招いて」というところで 普通は招いた人が 出すのではないのかなぁ って思うのですが。 (私個人的にはそこまであつまかましくするつもりはないけど 一般的には…子連れならそうしたいです) 自宅を提供することで話が付いたのなら、割り勘で。 言いだしっぺが質問者さんで「新築だから見て欲しい」のような気持ちがあって「クリスマス会を開くから…」という展開ならある程度用意するのは当然だと思うのです。 汚されたくないのなら、汚されても良い敷物をしいたり、 すぐに対応できるように濡れタオルや 石鹸水などをひそかに準備しておくといいと思います。 大人が楽しむための集まりで子供は「ついで」という考えなのか(中には子供が外に行かなければ 何をしてもいいと思ってる親も居ますから) 子供の為に企画した集まりなのかで違うと思いますが。 普通子供が来ると判っていたら大人の為の企画であっても子供抜きの準備は考えられないですよね?? 経験上…最初から割り勘と決めない場合は 負担が偏るので お互いの家を行き来するのはやめてしまうことが多いのです。 トラブルだと思う前に ある程度気持ちを割り切っておかないと 辛いですよ^^; 今後こういう企画をするときは 最初に「場所なら提供できる」程度で しっかり負担を平等にするように決めたほうがいいです。 それをしていないのなら 今回は自腹で安く済ませることを考えましょう ※これまでの話の成り行きが鮮明にはわからないので。