• ベストアンサー

インクカートリッジの回収

プリンターの使い済みインクカートリッジの回収は、 消費者にとって何か「直接的な」物的メリットありますか? 現金キャッシュバックとか・・・ 正直、店にある回収ボックスまで行くのが面倒。 資源云々は上記質問の趣旨から著しく逸脱しますので、それ承知の上で回答願います。あしからず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

間接的なメリットですね。 プラスティック製品で一部に金属部品が使われていますから、処理方法によっては分解して分配する手間が増えますし、残ったインクなどの処分方法など手間が掛かれば、その分地方自治体のゴミ処分に掛かる費用が高くなるので、その分毎月の税金が高くなります。

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 修理をせずにそのまま処分してといわれるプリンタも時々あり、たいていは処理費などいただけません。 私のところは基本的に販売はしておりませんし、メーカーとは資本関係などもありません。 それでも、私が違法に捨てれば、私だけではなく元の使用者も罰せられるでしょう。ですから、私のところで費用を負担する形で処分しています。 使い終わった商品の処理は費用がかかるものですし、それを誰が負担するかというのは問題です。 大雑把な話ですが、作るのに10万円かかったものは、元に戻すのにも10万円かかると考えてよいでしょう。 (実際に厳密に処理すると何倍もの費用がかかることがあります) 話を本題に戻しますが、使用済のカートリッジの回収というのは、メリットを享受するためのものではなく、デメリットを小さくするためのものです。 したがって、直接的、物理的なメリットはないといってよいでしょう。 厳しい言い方ですが、面倒というのならプリンタを一切使わないか、逆に思いっきり大量に使うかです。 キヤノンの場合、レーザープリンタのカートリッジですが、2本パックを買うと価格が安いだけではなく、着払いの送り状が入ってきますので、使用済みのものを返却するのは電話1本の負担で済みます。

noname#18703
noname#18703
回答No.3

店によっては、新品のインクカートリッジを購入するときに使用済みカートリッジを持っていくと一個20円とかで買い取ってくれるところもあります。 探して見るといろいろ有るのではないでしょうか。

noname#14501
noname#14501
回答No.2

カートリッジ内の染料や顔料が産業廃棄物ですね。分解して、染料をプラスチックから取り除く為に洗浄する事でリサイクル使用できます。しかし家庭で分解して洗浄すると排水として公害をまき散らすことになります。そこでメーカーはリサイクル法に従い自己責任で回収を促進しています。家庭ゴミの中に含めると自治体がどのように処理するか認知していませんが、皆さんがいっぱいゴミに出せば困るでしょうね。製造メーカーに費用を負担させる意味で回収ボックスに戻してあげるのがいいのではないでしょうか?面倒と思われるのはモラルの問題だしわざわざ行かれることもないでしょう。あくまでもついでの時でいいのではと思いますし、インクが無くなり再購入の際にと思います。

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

ある宅配の文具・事務用品販売会社では、宅配時に使い終わったプリンタインクを回収してくれ、10個集まるとティッシュペーパー一箱と交換してくれます。

関連するQ&A

  • 使わなかったインクカートリッジ

    プリンターを変えたため使わず封を切ってない インクカートリッジってHARDOFFみたいな ところで売れますか? ふつうに回収ボックス入れてもいいのですが ふと思い出したので訊いてみました

  • プリンタのインクカートリッジをリサイクルする理由は何なのでしょうか?

     いつもお世話になっております。  我が家の家族はプリンタのインクカートリッジを交換する際、空になったカートリッジをお店にある専用回収ボックスに持っていっているのですが、インクカートリッジという物は普通にプラスチックごみとして捨ててはまずい物なのでしょうか?自分なりに調べてみた所、メーカーでは回収したカートリッジを100%ではないものの新しいカートリッジの原料にしていると知りました。私はペットボトル等の日々大量に出る資源ごみに関してはしっかり分別しリサイクルしておりますが、プリンタのインクカートリッジに関しては一年に2回ほどなので普通のごみとして捨ててもいいのではないかと思ってしまいます。エコロジーの観点は別として何かインクカートリッジを普通のごみとして捨ててはならない特別な理由などはあるのでしょうか?軽薄な質問ではありますが、識者の方よろしくお願い致します。

  • インクカートリッジ 一部壊して廃棄しています

    互換インクはプリンタメーカーにとって迷惑な存在だと思います。 プリンタ本体が安いのはインクで利益回収するシステムだからです。 互換インクはその利益を奪い取ります。 互換インク使用と思われる原因でプリンタを不調にしたことがありますが メーカーの対応は冷ややかでした。 互換インクメーカーも当社のせいであるいう確証がないといいます。 結局は自己責任。 いやな思いするのは嫌なので、純正インクを使っています。 インクカートリッジの回収のうち、互換インキメーカーの回収BOXが お店によくあります。 ここに捨てるときは、インクカートリッジの一部を破壊して捨てています。 ICチップは電圧をかけて破壊します。 彼らにとって再利用するかもしれないカートリッジを無価値化したいからです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • 廃インクタンク(メンテナンスボックス)の回収

    セイコーエプソン株式会社さんで廃インクカートリッジの回収は知っていますが、エコタンクモデルのメンテナンスボックスの回収をしているか知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 使用済みメンテナンスボックスとインクカートリッジ

    使用済みのインクカートリッジとメンテナンスボックスの回収や破棄はどうしたらよいでしょうか??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 互換用インクカートリッジを使用すると保証は?

    主にキャノンとエプソンのプリンターについてお尋ねします。 互換用インクカートリッジを使用すると不具合などがあった場合、保証期間内でも修理適用外となるのでしょうか?特にインクと関わりがないような不具合も。保証内容の約款には記載されていないようです。 勿論純正品以外の商品を使用するメリット、デメリットは上記以外は充分承知してるつもりです。 私の認識としてキャノンは修理不可、エプソンは修理はできるけどやたらと高額になると聞きました。あくまでも噂、都市伝説のレベルです。 どなたか教えて下さい、特に経験された方など歓迎。

  • インクカートリッジ 回収

    量販店で回収BOXがあります エプソンとかキャノンとか分けられてます 少し疑問なんですが インクの互換品とかでも入れていいのですか? 純正品としてのリユースって書いてあります 互換品って純正と違ってチップ部分が自作的だったりします これは入れてもリサイクルされず逆にゴミ扱いになるのでしょうか?? 入れていいのですか?

  • インクカートリッジ回収について

    小学校のベルマークのインクカートリッジ回収の担当をしています。 インクカートリッジを送る際、カートリッジの供給口についているオレンジ色の保護カバーは外さなくてもいいのか、外さなくてはいけないのかご存知の方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターのインクコストについて

    インクジェットプリンターのハードユーザーです。 写真が好きなので大量に写真印刷してます。 エプソンのPM-880C(6色)を3年前から使っていましたが調子が悪くなり、今年からPX-G900(8色)を購入し、ハードに(インク代だけで月1.5万円以上)使っています。 そこで分割式のインクカートリッジのインクのコストについて質問なんですが、 店頭でメーカーの表示するPX-G900のL版サイズの印刷コストが、約15.8円/枚となっていましたが、 実際に使って消費量の計算をしてみると、色によって不均一なのでだいたいですが約36円/枚になっていました。 PM-880Cと比べれば実測で約4倍のコストです。 ちょっとぐらいなら誤差として理解できますが、あまりに違いすぎるのでおおいに疑問です。 用紙はエプソン純正の写真用紙(光沢)です。 1、メーカーの表示はどのような条件でテストされた結果なのでしょうか? 2、これには何かごまかしがあるのでしょうか? 3、これは私の使い方(設定等)が間違っているのでしょうか? 4、お使いになられている方はどのようにお感じでしょうか? 私は個人的に大量に印刷するので非常に気になます。 一食ごとにインク交換できることを売りにしていますが、 インクの絶対価格が非常に高くなってしまっては本末転倒です。 だいたいにおいて、これでは写真屋さんの印刷コストとあまり大差ないですよ。 これではメーカの良心に疑いをもってしまいます。 ※ちなみに本業は某印刷機械メーカー(インクジェットとは関係ない)のエンジニアです。  メーカがインクで儲けようとしていることも理解できますし、  インクそのものの価格も非常に安いということもよく知っています。  これらを承知の上での個人的な質問ですので、よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう