• 締切済み

エコキュートのオートについて

今、オートにしようと検討していますが、暖め直す時、お湯足しは出来るのでしょうか?それか追い炊きになってしまいますか?エコキュートの場合、追い炊きよりお湯足しのほうが、コストが安いと聞いたことがあります。どなたかご存知の方はおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

• yougruty
回答No.2

エコキュートには、追い焚きフルオート、セミオート、スタンダートと大きく分けて3種類あります。 それぞれのタイプの違いは、以下の通りです。 タイプ別機能一覧 http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index3.html 追い焚きフルオートであれば、足し湯ももちろんできます。 逆に追い焚きが必要なければ、セミオートでも十分といえます。 本体価格は、セミオートの方が安くなっています。

回答No.1

エコキュートの追い炊き方法として、電気ヒーターで昼間の電気を使って追い炊きするタイプと、タンク内の湯の熱を使って追い炊きするタイプがあります。 (現行機種では、ヒーターを使わない追い炊きが主流になっています) 昼間の電気を使ってヒーターで追い炊きするタイプの場合、追い炊きに使う電気代が高くつくため、高温足し湯をおすすめします。 タンク内の湯の熱を使って追い炊きするタイプの場合、タンク内の湯量が少ないと、追い炊きに時間がかかったりします。 運転モードを「自動」や「おまかせ」にしておくと、1週間平均で使っている湯量が少ない場合には、少なめに沸かすため、追い炊きがうまく働かない場合があります。 2日に一度の湯張りで追い炊きをされるなら、運転モードを「高温標準」や「深夜のみ」といったものにされる事をおすすめします。 ↑このモードの場合、深夜電力のみで高温に沸き上げます。 リモコンの表示でお湯が足りなくなりそうになったら、手動で沸き増しする必要があります。 また、風呂を出た後は保温シートなどを湯船に浮かべて、その上からフタをする等、なるべく湯温を冷まさない事をおすすめします。