• ベストアンサー

小さい子供へのお年玉について

こんにちは。アドバイスを御願いします。 従兄弟に子供にお年玉をあげようとおもうのですが、お金よりなにか物がいいかなと考えています。 そこでアニメ関係のものをあげようとおもうのですが、流行がわからなくて。子でもは 5歳:女の子 3歳:女の子 2歳:男の子 アドバイスをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31556
noname#31556
回答No.6

みんなを連れてトイザラスでも行ってみたら? 一人1000円までとか言って 2歳とかなら値段がわからないから 大変かもしれないけど それなりのものを「これどう?」とか渡したりして。 要らないおもちゃや持ってるものが かぶってしまっても迷惑なときもあるし、 子供も喜ばない。 一緒に買いに行くっていうのも ひとつの楽しみになると思いますよ。 で、やっぱめんどくさかったら 現金で・・・・。 そのときは子供に一言 「後でお母さんに買ってもらいや」 と声をかけてやってください。 親が子に知らぬうちに拝借しないように。

その他の回答 (5)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.5

アニメのグッズなどは、既に持っている可能性も考えられますので、避けた方が良いのではないでしょうか?(事前に従兄弟の方にリサーチできる場合は良いと思います) ANo.4さんのおっしゃるような図書券・図書カードやおもちゃ商品券のようなものの方が、ダブることがないので無難だと思います。 ちなみに私は姪が小さい時(小学校入学まで)にはクオカードをあげていました。(コンビニで使用できるため)

noname#19440
noname#19440
回答No.4

男の子は、ミニカーやムシキング(まだ早いかもしれませんが。。。)などはいかがでしょうか。 女の子は、プリキュアのほかに『ラブアンドベリー』というゲームが流行っているらしいです。(姪っ子4歳:女の子 談) 個人的ですが、我が家は本が大好きだったので よく現金の代わりに図書券や図書カードをあげたりもらったりしていた記憶があります。 参考になればと思います。。。

参考URL:
http://osharemajo.com/
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.3

今の女児向けアニメというと… No1,2でも挙がっている「ふたりはプリキュア」、ほかに「おねがいマイメロディ」「ふしぎ星のふたご姫」あとは「とっとこハム太郎」なんかが人気なんじゃないでしょうか。 プリキュアはバンダイ、ふたご姫はタカラのそれぞれ主力商品ですから関連グッズはいろいろあります。 マイメロはいわずと知れたサンリオのキャラなのでこちらもぬいぐるみ、キーホルダー等さまざまなアイテムが出揃っていますよ。 (あと、アニメ主題歌のCDなんかも喜んでもらえそうな気がします。ぬいぐるみ等の特典グッズとセットで売ってる物もありますし) 2歳の男の子は難しいですね…「ドラえもん」とか「しましまとらのしまじろう」とかかな? こちらはまだアニメグッズにこだわらなくてもよいような気がします。

回答No.2

女の子にプリキュアっていうのは凄くいいと思います。 プリキュアはヌイグルミや、首からぶら下げるタイプのキャラクターの小銭入れ等、沢山あるみたいなので。 男の子はマジレンジャーとかもいいんじゃないでしょうかね? 参考にならないようなアドバイスですいません。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

女の子なら プリキュアでしょう。 2歳の男の子なら アンパンマンかトーマスかなぁ。 でも5歳くらいの女の子なら お年玉っていうのがほしいって思う年頃かも。

関連するQ&A

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • 元彼女の子供へのお年玉

     私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。  その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。  来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。  現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。    このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の子へのお年玉

    いとこの子で10ヶ月になる男の子がいるのですが、お年玉ってあげたほうがいいですか? 私も来年出産予定なので、今年私がお年玉をあげると、いとこのほうも来年からうちの子に くれないわけにいかなくなりますよね。 いとこといっても年が10歳以上離れているので、高校卒業までは、いとこにも普通にお年玉をあげていました。 あげるとしたら金額はいくらぐらいが妥当だと思いますか? 夫は、まだ赤ちゃんなんだからお年玉なんて必要ない!と言っています。

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉代りになるもの

    いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます 近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・ 小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。 何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。 またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

  • いとこ(中学生)へのお年玉の金額の相場

    私は20代後半の女です。 いとこ(中学生)へのお年玉の金額の相場について質問させて下さい。 年が離れており、いとこは現在男の子(中3)と女の子(中1)です。 離れた所に住んでおり、毎年お正月など大型連休に帰って来ます。 毎年、妹(同じく20代後半)の分と合わせて、 お年玉をあげているのですが、金額について悩んでおります。 中1の男の子に2千円、中1の女の子に1500円を考えているのですが、 やはりこれは少なすぎますでしょうか・・・・ (上記は妹と私の2人分の合わせた金額です) いとこは2人ともとても素直で良い子で、出来たらもう少しあげたいのは 山々なのですが、私は現在求職中で、妹もアルバイトのため 金銭的余裕がないんです・・・(>_<) 最近の子はきっとゲームや洋服など 色々買う物があるだろうし、年に数回しか会わないのに、 やはりこの金額は少なすぎでしょうか。。。 ちなみに帰って来る度に、何か500円程(これも妹と私で)の物をプレゼント しているので、この度もお年玉以外にするつもりです。 (これもたった500円でケチですよね・・・??汗) 文才がないためまとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 子供のお年玉は使っても良いか

    我が家の息子はまだ4ヶ月ですが、じーじや、ばーば、親戚などにお年玉を貰いました。 その分私たちは親戚にお年玉をあげなくてはいけなくなり、貰うよりあげる方が出費が多く、経済的にきついです。(21.20歳の夫婦です) その場合、子供が頂いたお年玉に手をつけても良いのでしょうか? それとも子供が貰った物は子供の物。と割り切って貯金してあげるべきなのですか? 4ヶ月の赤ちゃんにお年玉をあげる側の方は、子供の口座に入れることを望んで渡しているのか、親に対して渡しているのかどちらですか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

専門家に質問してみよう