• 締切済み

ガトーショコラの質問です!!

25日の夜にガトーショコラをプレゼントします。作るのは、明日(23日)しかありません。ガトーショコラは1日くらいおいた方がしっとりして美味しいそうですが、保存は冷蔵庫でいいんですかね????乾燥とかしませんか??? あと、チョコは製菓用ではなく、明治のミルクチョコを使う予定です。大丈夫ですかねぇぇ???不安なんですーーーー↓

  • yunnn
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

私もビターのほうがいいと思います! 焼けたら私は温かいまま ビニール袋に入れておき ます。 しっとりとして美味しくなりますよ。 冷蔵庫には入れないほうがいいですね。 ぱさついちゃうので。 楽しいクリスマスにしてくださいね

yunnn
質問者

お礼

ありがとうございます!!!絶対しっとりさせてみせます!!本当にありがとうございます☆お菓子作り初心者なんで教えてくれてめっちゃ嬉しかったです!

noname#17845
noname#17845
回答No.1

明治のチョコを使うならミルクよりビターがいいですよ。 やけたら冷めるまではふきんをかぶせて、涼しい場所で自然に覚ましてください。 それから保存を冷蔵庫か冷暗所ですね。冷蔵庫保存するなら、箱に入れてふたをして、それをビニール袋で包んで口を輪ゴムでしばったらかんそうしませんよ。ケーキは冷蔵庫にいれるとかたくなるので渡す30分前には常温に出しておいてくださいね。

yunnn
質問者

お礼

こんにちわ!回答してくださってありがとうございます☆今からガトーショコラ作ります!!不安もなんだか、なくなりました本当にありがとうございす!!!!!!

関連するQ&A

  • ガトーショコラを渡すまでの保存方法

    バレンタインに ガトーショコラを作ろうと思っています。 職場に持っていくのですが 渡すのは次の日になります。 なので まる1日くらい 職場に置いておくことになります。 その職場は 窯などのある工場(こうば)なので 寒くはありません。 渡すまでのあいだ 冷蔵庫に入れておくべきでしょうか? でもガトーショコラは 冷蔵庫に入れるより 室温で保存と聞いているので。 ガトーショコラが 渡すまでの保存が ややこしいのなら 他のお菓子を作ろうか悩んでいます。 よろしくお願いします!!!

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

  • ガトーショコラ:マフィン型でも大丈夫!?

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 ガトーショコラを作りたいのですがいろんな人にあげるので小さめの型がいいんです^^; それで今日マフィン型の型を買ってきたのですが、大丈夫ですよね?^^; ガトーショコラって焼いた後にしぼむってよく聞くのですが、マフィン型だとおかしくなっちゃいますかね?>< それと 明日の夜にケーキを渡すのですが、1日おいた方がおいしいんですかね? 今日の夕方と明日の昼、どちらで作った方がいいでしょうか。 だらだらとスミマセンm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ガトーショコラのチョコを変えると・・・

    ガトーショコラといえばミルクチョコやビターなど、普通の茶色いチョコレートを使いますが、 ふと、別な味のチョコ(ホワイトチョコやキャラメル味のチョコなど)を使ったらどうなるんだろう。と思いました。 同じようにチョコを変えて作ってみた方、そういうレシピを知っていらっしゃる方教えて下さい!

  • 生チョコとガトーショコラの日持ちを良くする方法

    バレンタインにガトーショコラと生チョコを作りました。 渡すのは3日後です。 どちらも賞味期限は3~4日ということで、冷蔵庫で保管中です。 なるべくおいしさをキープし、日持ちをよくしたいのですが、保管方法で何か良い工夫はありませんか? 今のところ、 ・どちらも乾燥を防ぐため、ラップにくるみ、 冷蔵庫内のにおい移りが気になるので、ジップロック(ジッパー付き袋)に入れてある。 ・生チョコにかけるココアパウターと、ガトーショコラにかける粉砂糖はまだ掛けないでおいてある。 (渡す直前に掛けた方が日持ちもおいしさも良くなるかなぁ?と) ↑こんな風にしてますが、合ってるんでしょうか? 教えて下さいませm(_ _)m

  • ガトーショコラの保存方法について。

    先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。 バレンタインに向けての試作です。 細々と切り分けて食べていたのですが、 3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。 振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。 保存ができる、と信じていたガトーショコラ。 2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。 とてもショックです。 焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。 外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。 本番は 14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。 先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。 どのように保存するのが、ベストなのでしょうか? インターネットで検索すると、 「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。 当方の状況としては、 ・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計) ・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。 ・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。 ・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り) といった感じです。 手作りのため、保存料が入っていない以上、 足が早いのは仕方ないとは思うのですが、 どのような保存がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • ガトーショコラの保存方法

    先程ガトーショコラを作りました。 粗熱をとり切り分け、タッパーに入れました。蓋はまだしてません。 保存方法ですが冷蔵庫に入れると固くなる、粉糖が溶けると聞いたのですが常温でも可能でしょうか?すでに固めのガトーショコラになったのでこれ以上固くなるとまずそう。 部屋は暖房があるので涼しい場所に移動するつもりです。 渡すのはタッパーのまま明日の夕方なのですが粉糖はどのタイミングでかけるといいのでしょうか。 一応粉糖は水分に強いと書かれているものを購入しました! よろしくお願いします(._.)

  • ガトーショコラを作ったのですが苦い気がします。

    http://ameblo.jp/bl-ty/archive4-200908.html ↑ このレシピを見ながら作ってみたのですが、最初ブラックチョコと指定があるのに気づかずガーナのミルクチョコで作ってしまいました。 すごく甘い気がしたので一口サイズにきって冷凍して食べました。 冷凍したのですが凍ることなくしっとりしていてそれはそれでよかったのですが、友人宅に持っていくために改めてレシピどおりブラックチョコで作ってみたところ、甘さが足りないのです。 気持ち砂糖を少なめにしてしまったせいかもしれません・・・。 出来上がってから粉糖を表面に2回ほどふりかけました。 生地に吸収されてしまいましたが少しは甘くなったでしょうか? もって行く予定なので味見もできません 涙 苦くなってしまったと思いますか? それとも甘さ控えめになっただけなのでしょうか? ガトーショコラって苦いものなのでしょうか? 明日持っていく予定なのでバタバタですが作り直すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガトーショコラ

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 男友達や女友達に配る予定なのですがラッピング方法に困ってます;;; ケーキってどうやってラッピングすればいいのでしょうか・・・?? クッキー等は普通に紙袋に入れればいいだけでお手軽ですが、ケーキは思いつきません^^; 教えてください★ それと、ケーキを渡す時に冷蔵庫から出して持って行くじゃないですか。(当たり前ですね^^;) 皆にチョコを渡す前に用事があって早めに家を出なきゃいけないんですよ^^; それで渡すまでに12時間もあるんです!! 一応クーラーボックスに入れて持って行こうとは思うのですが、大丈夫ですかね?? 12時間ももつのでしょうか;;

専門家に質問してみよう