• 締切済み

ガトーショコラの質問です!!

25日の夜にガトーショコラをプレゼントします。作るのは、明日(23日)しかありません。ガトーショコラは1日くらいおいた方がしっとりして美味しいそうですが、保存は冷蔵庫でいいんですかね????乾燥とかしませんか??? あと、チョコは製菓用ではなく、明治のミルクチョコを使う予定です。大丈夫ですかねぇぇ???不安なんですーーーー↓

• yunnn
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

• mirun-m
回答No.2

私もビターのほうがいいと思います! 焼けたら私は温かいまま ビニール袋に入れておき ます。 しっとりとして美味しくなりますよ。 冷蔵庫には入れないほうがいいですね。 ぱさついちゃうので。 楽しいクリスマスにしてくださいね

yunnn
質問者

お礼

ありがとうございます!!!絶対しっとりさせてみせます!!本当にありがとうございます☆お菓子作り初心者なんで教えてくれてめっちゃ嬉しかったです!

noname#17845
noname#17845
回答No.1

明治のチョコを使うならミルクよりビターがいいですよ。 やけたら冷めるまではふきんをかぶせて、涼しい場所で自然に覚ましてください。 それから保存を冷蔵庫か冷暗所ですね。冷蔵庫保存するなら、箱に入れてふたをして、それをビニール袋で包んで口を輪ゴムでしばったらかんそうしませんよ。ケーキは冷蔵庫にいれるとかたくなるので渡す30分前には常温に出しておいてくださいね。

yunnn
質問者

お礼

こんにちわ!回答してくださってありがとうございます☆今からガトーショコラ作ります!!不安もなんだか、なくなりました本当にありがとうございす!!!!!!