• ベストアンサー

子どものいない専業主婦は悪く観られますか?

結婚して1年になる主婦です。子どもはいません。これから作ろうと考えています。質問ですが遠方に住んでいる姑や主人の親戚の人達に会ったり電話のたびに『働いていないの?』と聞かれます。子どもがいないと働かないとイメージ悪いのでしょうか?主人は働かないで私に家にいてほしい。といっております。仕事が不規則な時間なので、いつでもご飯を作って食べれたり用事があれば、私にすぐ行動できるようにしてほしいためです。子どもがいない専業主婦は悪いのでしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amoeba
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

 働かないのはイメージ悪いですか?と聞いて「悪くないよ」と何通か回答が集まればそれで安心なのですか?                           新婚1年目じゃ経験豊かな姑さんや親類にまだ太刀打ちできないかもしれませんが、イメージを良くしようと言う風には考えないほうがいいと思います。  大切なのはあなたと御主人の考えです。あなたが特に外で働きたいと思っておらず,御主人も家にいてほしいと言うなら何も問題は無いでしょう。うるさ筋には「~さんが家で家事をしっかりしてほしいって言われるから」と可愛く笑って言えばどうですか。実際そうなのだから。  余談ですが、主婦はこの応用で新聞勧誘や生命保険を断るのにも「夫が~」を使うこともできます。    イメージを良くしようと意に反してパートなど始めたら どんどんエスカレートして孫のことまで口出ししてきたら困るでしょう。良いアドバイスには耳を貸しても自分の考えは言えるよう、良い関係をうまく作って下さい。むずかしいけどね。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分達の考えを大切にしていきます。よい関係を作れるようにがんばります

その他の回答 (6)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

えっーーー!私も子供いないけど結婚を機に仕事辞めて 専業主婦してます(1年になりました) 悪くは見られてないと思いますけど。 どうなんだろ?!私が鈍感で気づかないのかしら? 同じように主人の実家が遠いです。で、私の実家は車で15分のとなりの市 主人は帰りが遅いです。 自分の親戚とか親からは 働かないの?っとは言われるけど。  ご主人が不規則な仕事で ましてや家にいてほしいって言ってくれるなら 全然気にしなくていいと思いますよ~ 聞かれたら主人が家に入るように言うので~とかって言えばいいんですから。 専業主婦がんばりましょう☆

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。専業主婦がんばります。kayooさんも頑張ってください

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

働く主婦を敬遠する年配者も多い中、すてきなご親族ですね。子どものいない専業主婦、私は全然悪くないと思いますよ。ただ、正直に言うと、私も「働いてないの?」と聞きたくなったり、あるいは実際に聞いてしまうことがあります。 なぜ、そう聞きたくなるかというと、暇をもてあましていないか心配だからです。もっと厳密に言うと、気晴らしや目的意識に欠けて落ち込んだりしないだろうかと気になるからです。 そういう時には、「主人の稼ぎでじゅうぶんだし、~という生き甲斐があるから大丈夫」みたいなことを言ってもらえると私は安心します。例えば、家事がすごく好きで一日中やっているとか、遠出をして心を潤しては家庭に常に幸せな雰囲気が漂うようにしているとか、稼ぎはないが地域活動などをして社会貢献していると言ってくれると安心します。 repasuさんは、ご主人の不規則な時間に振り回されたりはしていないのでしょうか。それとも、このままご主人を支えるのが、あなたの幸せですか? だとしたら、私は安心です。逆に、私の息子や親戚が、その配偶者に負担を強いていたら、とても気になります。もしも負担なら、「主人が働くなと言うので…」とでも言ってくれれば、何かの折に、ご主人にそれとなく、あなたをお勤めに出させてあげるように言うと思います。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。生き甲斐も趣味もあります。 とても参考になりました。本当にありがとうございます

noname#15509
noname#15509
回答No.4

全然悪くないです。 結婚=子供という固定観念の強い/古い人はまだまだたくさん居るのは事実ですね。ただいつもいつも暇そうにグ~タラして、1人の時間をうまく使えない主婦を見ると、「働けよ」と感じます。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。悪くないといわれると自分達の考えに自信が持てたような気がしました

noname#15547
noname#15547
回答No.3

こんばんわっと 38歳男性です。 夫婦は共働きでなければいけないのでしょうか? 結婚したらすぐに子供を作らなければいけないのでしょか? 専業主婦ってそんなにお気楽な仕事?なのでしょうか? 私はNOだと思います。 主人は不規則な仕事だからすれ違いの生活が嫌なんでしょう。 家にいてくれ。いいじゃないの それで。 あなたが働かなきゃ生活ができないわけじゃない。 すばらしい!何を文句をつけるひつようがある? 子供??? 子供は可愛いよね 宝物だよ。 でもね、この世には子供が欲しくてもナカナカナカナカできない夫婦だって山ほどいるよ。 それは悪いこと? そんなことないよね。 夫婦なんだから 夫婦の問題は夫婦で解決すればいいだけだよね。 お互いが納得のうえの今の生活なら何の問題も無いと思うよ。 でも世の中は本当に十人十色で色んな事言う人いるから 度が過ぎる事は気にしないで、度が過ぎる事いわれたら主人に言って解決してもらって。 でないと子供を早く産まなくちゃなんて訳のわからないプレッシャーにつぶされちゃうよ。 それは行き過ぎかな。 だらだら書いちゃってゴメンね。 私の意見は「悪いわけが無い」です。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。二人の考えを大事にしていきたいとおもいます。ありがとうございました

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

悪くないですよ。 ご主人が安心して帰ってこれる家庭を築くのも 主婦の役目です。 確かに、子なしの専業主婦に対する偏見を持っている人はいます。 フルでなくても、パートでもしたら?と思われがちですね。 子どもが出来たら、お金もかかるし今のうちに稼いでおいたほうがいいという おせっかい心だと思います。 それぞれの家庭での問題ですし、経済的に大丈夫なのであれば 無理に働く必要はありません。 家事と仕事の兼業主婦なり規則正しい生活をしなければならなくなると、 不規則な仕事のご主人とはすれ違いになると思いますよ。 金銭的に裕福になっても、ご主人との会話も減ったら 授かるものも授かれなくなってしまいます。 ご主人も家庭にいてほしいと願っているなら、 なんら問題はないでしょう。 私は、フルタイムで兼業していましたが、 家事を手抜きしてなんとか持ちこたえてましたね。 掃除・洗濯は週に2回か1回なんてザラで、 残業が続いたら夕飯もろくに作れず、惣菜や冷凍食品が 多くなりました。 お金に余裕はありましたが、体力的にも精神的にも いっぱいいっぱいで、イライラして たいしたことでもない事でケンカになったり、 あまりいい環境ではありませんでした。 自分は器用じゃないので、不規則な仕事を持っている 主人をサポートするには、まだ働けないって言えばいいじゃないですか~。 うちは、家庭崩壊寸前でしたから・・・。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も器用でないので確かに両立できる自信はありません。主人もそれを心配しております。自分達の考え方を大事にしていきます

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

固定観念と偏見があるだけです。 あなたの家の夫婦が納得していれば 全く悪くも無いし、問題もありません。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。元気がでました。頑張ります

関連するQ&A

  • 専業主婦のままではいけないの?

    結婚6年目、子供がいない専業主婦です。 よく親戚や友人から、 「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。 母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。 主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、 上記の言葉を言われると、とても心苦しく、 働きに出ずに家にいることを責められているようで、 (私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。 主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、 携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。 子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、 奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。