• ベストアンサー

日本人大虐殺について

太平洋戦争で、アメリカの行った日本本土空襲や原水爆投下は、どうみても日本人大虐殺ですが、ことさらマスコミにおいては、靖国参拝とか今更な話題ばかりで、戦艦大和の映画とか作っていますが、歴史的に見てアメリカの行った日本人虐殺は、どのような評価になるのでしょうか?私見でいうなら人類への挑戦って感じだと思っていますが。煽りの回答をしない方限定で、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.6

今年、ドイツのメディア各紙ではドレスデン空襲60年を記念して、空襲はドイツ民間人の大量虐殺と解釈して良いのではないかと論じる社説が出て、世論を巻き込む論争へ発展しました。 連合軍は、ホロコースト・南京と同様に、ドレスデン・広島・長崎で、民間人大量虐殺を行ったと....。 これを罰するべきではないかと....。 米国の航空博物館でエノラゲイの展示実施に際して、被爆者が、残忍な行為だったとの解説を掲示するよう要望し了承されたものの、米国退役軍人会は「国家総動員令施行中の正当行為だった」と主張し猛反発したため、ホワイトハウスまで波及し、掲示しないこととなりました。 日本では国家総動員令の施行により、全国民が「みなし軍属」扱いとなり、これは当時の米国の一部の新聞に掲載されました。 そのため、米国は日本空襲や原爆投下にお墨付きを得られたこととなります。 故に、アメリカの日本空襲や原爆投下は正当行為として扱われています。 ANo.#2記載のとおり「勝てば官軍」であり、敗戦国の言い分は屁理屈と解釈されているのでしょう。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツでも話題になりましたか。私は政治家ではないので、はっきりいえますがユダヤ人大虐殺となんら変わらないことだと思います。日本空襲にしても、竹やりで爆撃や原爆など近代兵器にどうやって立ち向かうことができますか。現実的に考えるなら無抵抗の者を虐殺していったのが事実です。沖縄線では火炎放射器を使ったと記憶しています。「勝てば官軍」とありますが、前近代的発想ではないかと思います。敗戦国の言い分ではないくて、歴史的なテーマとして人類が答えていかなくてはいけないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

多くの人が死んだのは歴史的な事実です。そういう意味では一種の虐殺には違いありません。ただ、日本本土空襲や原爆投下が、戦争目的に沿って行われた行為としてだけ考えると「なぜ!」という疑問が沸き起こります。既に、日本の敗戦と終戦へのシナリオが決まっていたのに、「なぜ!」ということです。先日も某TV局で、「歴史的に見て、敢えての原爆投下をどのように評価するのか?」という質問者と同じような視点から、丹念に1944年から1945年の史実を掘り起こした特集を組んでいました。いずれにしろ、質問者の抱くような疑問は、マスコミ関係者も含めて存在しているようです。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。これは単にアメリカ人が悪いという問題ではないんですね。人類の歴史上、もっとも重要な意味合いを持つ問題のはずです。当時だったら、原水爆を落として国力を誇示したかったというのもあるし、実験だったということもあるかと思いますが、人類はこれに答えをださないといけない時期に来ていると思います。それにアメリカは気づいていたから中性子爆弾まで開発したのではないかと思っているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

日本軍のスローガンが「一億玉砕」でしたね。 これは、国民すべてが命を投げ出して抵抗するぞ!という意味で、 国民全員に自爆用の爆弾や毒ガスが配られる計画もあったと思います。 つまり、当時の日本には非戦闘員は存在しないことになりますね。 要するに、日本人を大量に殺そうとしていたのは日本軍だったわけです。

clys11
質問者

お礼

煽りは、ご遠慮願いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.2

本土空襲、原爆も現在の基準で考えれば虐殺なのですが、基本的には戦争は「勝てば官軍」で問題にならないのが普通みたいですね。 なので、戦争は始めてしまったら負けてはいけないという教訓ですね。 なお、現在の基準で考えるとおかしな事になります。 当時は当時の基準によって世界が動いていましたから。 今僕らがやっている事が未来には人非道的かもしれませんよ。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。問題には、なっている筈ですよ。勝っても負けても実際に、大規模に行われたことですから。「現在の基準」については同感ですね。「現在の基準」といっても、それがなんだか見えてこないので、論じることが出来ませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

現在の基準で考えれば民間人に対する無差別攻撃で、国際社会の非難を受けて然るべきですが、私としては一応戦争だからと無理やりに肯定できます。 しかし「シベリア抑留」は許せません。 昨日までの友好国が敗戦を見越して突然攻め寄せてきて、多くの日本人(数十万人とも数百万人とも)をシベリアに連れ去り、劣悪な強制労働で確認されただけでも6万人、ロシアの資料では40万人もの日本人が亡くなっています。 当時の感覚でもこのロシアのやり方は、いささか汚いと思います。 細部で見ていけばいろいろ出てきますから、ぜひ大局的な目で歴史を見てください。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。シベリア抑留については、ロシアは、そういう国だったということは知っています。ところで、「現在の基準で考えれば」とか、どんな基準なのか知りたいところですが、戦争だから原水爆を落としていいというのは、いかがなものかと思いますよ。気が早いですが、日本人大虐殺が歴史の中で、どういう評価・位置づけになるのかが知りたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの民間人殺害はなぜ非難されないのですか?

    アメリカは太平洋戦争で東京大空襲や広島長崎への原爆投下で民間人を無差別に 虐殺しつくしました。 アメリカは、よく他国が民間人を攻撃する事に対して非難をしますが そのアメリカ自身は民間人を大量に殺害しています。 アメリカは、なぜ民間人を殺害しても非難されないのでしょうか? また、日本はなぜその事を指摘しないのでしょうか? 戦争に勝てばなんでも「あり」ではないと思うとります。

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 国際法違反行為・非人道的大量虐殺行為に対する謝罪を

    日本の国会議員らで、大東亜戦争下・太平洋戦争下で、極悪アメリカが、非戦闘員である一般の日本国民にも、無差別空爆しまくったり原爆を2回も投下して、大量虐殺を行った、 国際法違反行為・非人道的大量虐殺行為に対する謝罪を求める人物が一人もいないのはなぜですか。 これを求める発言をするだけで暗殺される可能性があるからですかね?

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 南京大虐殺の疑問

    太平洋戦争時の中国の指導者であった蒋介石は、日本軍が誤爆した南京空襲については国連に報告していますが南京大虐殺について国連に報告していないことが明らかになっていますが、戦後何十年もたった1980年頃になった頃から中国が事あるごとに南京大虐殺の話を持ち出します。 死亡人数の数から考えると南京大虐殺を国連に報告する方が重要だと思いますがなぜ彼は国連に報告をしなかったのでしょうか? またなぜ戦後何十年も経ってから突然、南京大虐殺について中国は日本を何度もなんども責めているのでしょうか?

  • なぜ日本は靖国神社を参拝する事を止めないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は靖国神社を参拝することを止めないのですか?靖国神社は日本帝国の戦争犯罪者たちがいる場所です。彼らは太平洋戦争の頃、数十万の人命を虐殺し他国に侵略行為を助長した人たちです。それに、日本人が「英霊」とうらやむ彼らは他国民を虐殺したのみならず、自国民の数多い青年までも戦争の暴風に追い込みました。結果的に多量の若者が戦争で死にました。戦争の末期に達すると、日本国民全体が貧乏で、生活が辛くなりました。日本を廃墟にした奴らを参拝するのは確かに頭が可笑しいと思います。ドイツは徹底にナチス時代の人士を参拝するのを厳しく禁じています。ナチスマークだけ持っていても逮捕されますね。当たり前にナチス旗も所有禁止です。しかし、日本は旭日旗を公の場で堂々と使ってるし、日帝がやらかした蛮行について最小限の罪悪感も無いですね。なんで安倍総理は毎年靖国を参拝するのですか?そしてなぜ多数の日本人は歴史に無知なんですか?

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。

  • 日本で空母の人気が無い理由

     最近思うのですが、太平洋戦争で人気の艦艇といえば、アメリカでは、空母エンタープライズだそうです。 太平洋戦争の最初から最後まで生き残った数少ない空母です。 それに対し日本では、人気の艦艇は断然、戦艦大和であり、あまり空母の名前を聞きません。 僕の主観的な見方では、太平洋戦争では、戦艦大和よりも、実戦でしかも最前線で活躍したものはやはり、空母瑞鶴、翔鶴だと思います。特に空母瑞鶴はレイテ沖海戦まで生き残り、最後まで最前線で活躍した艦艇です。 もっとこれらに焦点をあてても良いと思うのですが、どう思いますか?

  • B29はノンストップでサイパンに?

    太平洋戦争中にB29はサイパン、グアム、テニアン基地に日本本土空襲のために集結しましたが、アメリカ本土で生産後、送り込まれたものと理解しております。アメリカ西海岸から飛行してノンストップで3島に来れたのでしょうか?それともどこかに経由して来たのですか?

  • 日本本土へのアメリカ軍による空襲について

    日本本土への空襲の際に使用された米軍機はB29だけだったのでしょうか?また長崎、広島への原爆投下のB29と同じ機種だったのでしょうか?