• 締切済み

戸籍謄本の取得について

o24hitの回答

• o24hit
回答No.2

こんにちは。以前戸籍事務をしていました。  戸籍法では、戸籍は原則公開となっていますが、現在では国からの各種通達により、戸籍謄本(抄本)の発行については制限がされています。  原則を書きますと、条件付で取得できます。  条件は、戸籍の取得を貴方に委任すると記載された「委任状」を提出されることです。  便箋などに、委任される方及び受任される方の、「住所」「氏名」「生年月日」「印鑑」と、委任される方の「本籍地」「筆頭者氏名」「戸籍謄本・抄本の別」「枚数」を記入され、委任者が受任者に戸籍の所得を委任することをかかれればよいです。  あと、委任状には、200円の収入印紙の添付が必要ですから、忘れないで下さいね。  それと、使用目的の記載を必ず求められますから、聞いておいてくださいね。そして、ご注意いただきたいのは、使用目的によっては、不適切な目的であれば、本人の戸籍を本人が請求しても交付されないことがありますよ。  ちなみに、家族は委任状なしで取得できますが、大抵の自治体でその区別は、その戸籍に載っている(記載されている)人が来ているかどうかで、判断することが多いです。