• ベストアンサー
  • 困ってます

どの方面に転職しようか迷っています(長文ですm(_ _)m)

• 質問No.1850492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (143/174)

25歳.女.来春結婚予定.SE(旦那予定もSE)です。同じような質問もあるのですが、私と同じ状況の方が見当たらなかったので、質問させてください。

結婚後なるべく早くに妊娠を希望しています。なので、このままSEを続けることは、残業や休出に関して不安があります。
#毎日とは言わなくても、なるべく早く帰らせて欲しいと申し出たところ、「まわりを見たら分かるでしょ。無理だよ。」と言われました。
妊娠してもしなくても彼には夕飯を作ってあげたいし、家事は私が基本的にやり、彼の仕事を支えたいと考えています。なので、退職することは私の中で確定しています。でも専業主婦になるには経済的に難しいため、なんらかの形で収入を得る必要があります。

よって、
(1)パート/アルバイトで、彼の扶養に入る
(2)派遣のお仕事をして、扶養には入らない
(3)SE以外の正社員でお仕事をして、扶養には入らない

が代表的な選択肢としてあると思うのですが……悩んでいます(>_<。)色々メリットデメリットを調べたのですが、どうも決め手となる何かがありません。

SEではなくても、同じような経験をされた方の意見をお伺いしたいです。
なにを決め手とされたのでしょうか?(収入とか。待遇とか。やりたいこととか。)
#将来の夢がない自分に対しても悩んでいます。なにかやりたいことがあれば決めやすいのですが…
#家庭を大事にするってやりたいことなんですかね…

補足情報としてはお互いの両親は近くに住んでいませんので、子供ができた場合、面倒をみてもらうことは不可能です。

また、彼の年収は400万弱程度で、扶養に入ると月1万もらえ、私分の保険や年金は払ってもらえます。
#彼は自分の収入に少し上乗せ程度があればいいとだけ言っていて、あまり相談相手にならないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
1,2,3のどれでもなくてすみません。
私は今のまま正社員を続けることをお勧めします。
妊娠はいつするかわかりません。
したら辞める、でいいと思います。
早期に妊娠することを計画されているなら、
それから仕事のペースダウンをしてもいくらでも彼のために尽くせるからです。
むしろ、新婚のうちに共働きを経験しておいて家庭は二人で作っていくもの(家事含め)ということを体験しておいたほうが妊娠出産後もお互いが無意味な喧嘩や葛藤にさいなまれずによりよい夫婦関係が築けると思うからです。
もちろん私個人の意見ですが・・・・。
それともう一つ!
ここが肝心なのですが、今辞めてしまうとものすごくもったいないです。
それはもし、今退職して保険類を喪失してしまう場合、
その後半年以内に出産しなければ出産手当金がもらえないからです。
出産手当金というのは健康保険や国民保険から下りる
出産育児一時金(30万前後)とは別にもらえるものなんです。これは継続して一年以上健康保険に加入してなくてはなりません。
今やめちゃって半年を一日でもすぎちゃったらパーなのです。
SEをされて、残業もされていたのですからそうとうの収入はあったと思います。
大体の一ヶ月の給料がありますよね!
それを30で割った額×98日分がもらえます。
目安ですが。実際は月額報酬額というのがあって
その表に基づいています。
これは社会保険庁に電話して聞いてもいいし、ネットでもわかります。
もし、体調が不安で妊娠したらすぐ辞めたい、という場合は止めたほうがいいと思うのですが、
新婚生活のために止めてしまうのはもったいないです。
結婚だけでも環境の変化なのですから無理なさらないように・・・。
最初は休日だけ素敵な奥様やっていたほうが
料理なども気合が入るし、すんなり行くのでは?
徐々に結婚生活に自分をシフトしていくのもアリなのでは?と思いました。
御気分を害したら申し訳ありません。
一個人の意見です・・・。
お礼コメント
oxox_monkey

申し訳ありません、お礼が遅れてしまいました。回答ありがとうございます。まだ悩んではいるのですが…。正社員を続けるのもなくはないのですが、出産手当金のためにも。もったいないと両親には言われます。まだ何も苦労してないうちに苦労するだろうという想像だけではもったいないと。その道も含めて考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/02 20:58

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

自分的の順を付けるとしたら
(1)職種(やりたいことのほうが絶対長続きします)
(2)時給
(3)勤務地
でしょうか。
お礼コメント
oxox_monkey

やりたいことがやっぱり長続きしますよね。。お礼がおくれましたが、ありがとうございました!
投稿日時:2006/01/02 20:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。