• 締切済み

おなかが下っているときの食事

今朝から一日中おなかが下っています。 食あたりというよりは、冬に恒例の風邪(咳がでて筋肉がちょっと痛い)からの下痢かな?と思っています。毎回ひたすら家で休養をとり、絶食で嵐が過ぎるのを待っていますが、今回は仕事が立て込んでいて、どうやったら早く回復できるかと考えてしまいました。 薬を飲むのがいいのでしょうか、昔「下痢止めは毒素を排出できなくするから、本当は全部下痢で排出したほうがよい」とどこかでいわれた記憶があります。本当はどうなんでしょうか? 今は死ぬほど苦しくはありませんので薬は飲んでいません。 それと食事はやはりとったほうが体が参らないでしょうか?

みんなの回答

• belkaz
回答No.5

こんにちは。 下痢、大変ですね。 原因がはっきりしていないため、何とも言えませんが、何かあたるようなものを食べてはいませんか? 吐き気や嘔吐はありませんか? いずれにしても、まず一番大切なことは、 水分補給です。 発熱の症状もあるようですので、ご本人が思っている以上に脱水状態の可能性があります。 水分であれば何でも良いわけではありません。 コーヒーやビールなどは利尿作用があるため、大切な水分が、尿となって出ていってしまいます。 最も良いのは白湯でしょう。 目安は一日の尿の回数です。 5回ぐらい尿意を感じる程度水分を補給されるのがよろしいかと思います(年齢や体重などで個人差はありますが)。 食事に関しては、消化のよいもの、ご飯はおかゆにして、あとはビタミンを取れるような食事がいいです。 脂っこいものや刺激の強いもの、塩分の高いものは避けたほうが無難です。 自然に改善しないようであったり、症状が悪化するようであれば、内科への受診をお勧めします。 お大事にしてください。

• t0315105
回答No.4

NO3で、補足です^^ 下痢の時は食べ物を控えがちですが 水分だけははちゃんと取らないとダメだそうですよ♪ (これはお医者様が言ってました^^) 出てしまって脱水症状になるそうなので・・・☆

• t0315105
回答No.3

私の場合は お腹を下した時は断然『リンゴ』です♪ 昔、リンゴダイエットって流行りましたよね?^^ 『リンゴは食べると便秘になるのでダイエットの時には 便秘予防にオリーブオイルを一さじ舐める事』と 本に書いてあったのは本当だなと思う程 お腹を下している時に下痢止めになります^^

• iraburyou
回答No.2

冷たいものを飲み過ぎたときの下痢限定の回答 冷たいもの・・・・ビールや水割りなど 飲み過ぎた・・・・二日酔いにはなっていない程度 下痢の程度・・・・1時間に数回便意を催すが、もう出ない キャベツです。キャベツは胃腸を整えます。キャベツの繊維質もいいようです。 青汁系も宜しいかと思います。 私にはですが

• ebichu
回答No.1

下痢や嘔吐、熱のときは、 胃腸全体が弱っていることが多いので、 食べたくないならば、無理して食べさせなくてもいいと、 子どもが体調不良のときに小児科でいわれたことがあります。 食べるならば、油っこくないもので、 消化の良いものがいいと思います。 煮込みうどんとか、おかゆとか、おじやとか。 下痢だと水分は心がけて取っておいた方がいいかも。 アルカリイオン飲料みたいなのを飲むといいかと思います。 下痢は無理に止めるとよくないといいますね。 でも下痢がひどすぎて体力消耗しそうなときは、 薬を服用してもいいと思いますよ。 私は、痛みに弱いので、すぐ薬飲んでしまいます。(^^; お大事に。