• ベストアンサー

風邪のあとの食事について

風邪が悪化し、気管支喘息と軽い肺炎を起こしていました。 5日間抗生物質と痰を排出しやすくする薬を飲んでお粥だけ食べていたのですが、 症状と食欲が回復し昨日より普通食に切り替えたのですが、下痢と気持ち悪いのがとれません。 胃薬や整腸剤を飲んでも回復しないため、お粥に戻したほうがいいのでしょうか? それともまだ風邪が治っていないのでしょうか? 医者にいくべきか悩んでいます。 参考意見をおきかせください。 薬は5日間出されていて、すべてのみ終わりました。

noname#204622
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Inogorou
回答No.2

お医者さんの出す薬は、とりあえずこれを処方してみようか的な要素があります、その為最初の処方で効果が無かった場合は、お医者さんも次の手を考える必要があります。 先回の薬で、症状がどう変わったのか、副作用はなどは、しっかりとお医者さんに伝える必要がありますし、また、伝えなければ治療が進みません。 とりあえず、普通食で具合が悪いようですので、また、お粥に戻し、その旨お医者さんに相談されることを勧めます。

質問者

お礼

とりあえず、帰りに医者にいってこようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

投薬の薬はすべて飲み終わり、症状も回復しました。咳も改善しましたし痰のからみもほとんどないです。 お粥食べ飽きたので、もういい加減普通の食事を食べたいのですが いかんせん食べたあとが気持ちが悪いし下痢するのです。 いきなり脂っこいものにしたわけでもなく、ごぼうのきんぴらとか大根の煮物とかたけのこの炊きごみごはんとかかなりさっぱりしたものをたべたつもりだったのですが・・・。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

食事戻すのが早すぎたのでは? 何も >薬は5日間出されていて、すべてのみ終わりました。 飲みきって「治る」物では無いので・・・ 早々に受診だね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

投薬分を飲み終えても完治しなければ、再度、医師の判断を仰ぐべきでしょう。 勝手に、投薬以外の薬の服用は、副作用が顕著に出ることが多々ありえます。下痢などと言うことは、副作用の一つかもしれません。

質問者

お礼

やはりもう一度病院行ってきた方がよさそうですね。 ありがとうございました。