• ベストアンサー

油圧計の表示

Z2に油圧計を着けましたが、暖気が終わると針が動かなくなります。これって正常に作動しているのでしょうか? 個人的には、暖気確認メーターと呼んでいます。何方か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts322
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

Z2はベアリング組み立て式クランクなので油圧は正常でも他のメタルクランクの車種ほど高くはありません。 エンジン側に異音等の不具合がなく、始動直後に幾らか作動するのなら計器は一応正常ではないかと思います。 このときの油圧最大値がどの程度まで上がるかにもよりますが、暖気後の油圧は確か1kg/cm2以下(正確な数値は忘れましたが4stシングルと同程度)なので、精度によっては暖気確認メーターとしか使えないことも十分ありえます。 本来油圧の変化がそれほど重要ではない車種ですからその認識で使用されるのが正解だと思います。

関連するQ&A

  • アルテッツァの油圧計

     最近アルテッツァに乗り始めたものですが、油圧計について教えていただきたいです。  以前はそんなに気にしていなかったのですが、今日運転してふと油圧計をみたんですが、アクセル踏んだ時に一気にメーター値が9近くまであがるんですが、これって正常なんでしょうか?ちなみにエンジン始動時は5くらいで、少し暖めたら3くらいです。  すごく気になるので教えてください。よろしくお願いします!

  • フォークリフトの油圧の不調

    トヨタ4FG エンジン4P 古いフォークリフト型タイヤショベルです、 除雪のみに使用しているのですが冬季10日ぐらい使用するだけで、あとは1年中車庫保管です、 昨年除雪中にバケット・ヒンジ共シリンダーの油圧が上がらなくなりました、エンジンの回転数を上げ操作レバーを引きっぱなしで5分ほど掛けてゆっくりと上がる程度にまで落ちてしまいました、バケット・ヒンジ共降ろす時は普通に降ります、エンジンが温まるまでは一切油圧が効きません、パワステの油圧のみは正常に動いていました、 しばらく放置しておけば直るかもしれないと思い半年以上経過経過しました、そろそろ除雪に備えて点検をしようとしたら、エンジンは正常に動くのですが、今度はパワステの油圧も上がらなく超重ステになっていました、 エンジンに付いている油圧ポンプをエンジンを掛けたまま分解しようとしたら作動油が溢れ出てきたのでちゃんと動いているようです、油圧シリンダーに繋がっている油圧ホースを外してみて油圧操作レバーを引くとちゃんと作動油が勢い良く出てきます、 いったい何が原因かさっぱり解らなく、唯一正常な時との違いは今まで聞いたことのない機械がこすれる様な音が出ているぐらいです、 作動油は2年前に新品に入れ替えてあります、作動油戻り側に付いているフィルターも外してみたら綺麗な物です、オイルの量など基本的なことはちゃんと管理しています、 このような説明で判断できるか解りませんが、フォークリフト・油圧に詳しい方居られますか、 ちなみに私は車にある程度詳しい素人レベルです、

  • オートゲージ 油圧計のトラブル 

    オートゲージの油圧系を取り付けたのですが、正常に働きません。 MR2(SW20)にオートゲージ製の油温計・油圧計を購入し、オイルブロックを用いて装着しました。センサー類の固定にはシールテープを使用しました。油温計は正常に作動するのですが、油圧計の表示が0を指す時があります。 エンジンを始動しオープニングセレモニー後、通常走行では、おおよそ4~6bar程度で正常に表示されているのですが(エンジンオイルが冷えた状態) 数百メートル走行して(暖まって)からアクセルを離すと針が0を指し、点滅状態となってしまいます。 アクセルを踏み、おおよそ1,500回転以上回すと針が戻ってきて4~6bar程度で表示されるのですが、アクセルを離すとまた0になり点滅します。(ワーニングランプは一瞬しか点灯しません) ちなみにエンジンが暖まってる状態で起動すると、オープニングセレモニー後0を表示し点滅状態になります。 装着に問題があったのか、車に原因があるのか分かりません。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • FD3S 油圧計の故障!?

    FD3Sの2型に乗っています。 最近エンジンを掛けると、純正の油圧計が6~7kgぐらいまで一気に上昇し、 油圧計が正常だったときに比べ、アイドリング回転数が高くなりました。 少しすると、ストン!ストン!と針が下がっていき回転数も落ち着きます。 この現象は油圧計が壊れているから起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートゲージ 油圧計

    オートゲージの油圧計取り付けましたが、動きません。 今回、油温、油圧と2個一緒に付けたんですが油温は正常に動いていますが、油圧は動きません。 動かないというのは、ワーニングランプが付いたまんま針が動きません。その他、オープニングセレモニーやエンディング、照明、イルミも全て動いております。 センサー本体での通電も確認し、カプラーの緩みなどもありません。 今回、過去の質問からシールテープによるアース不良という回答が結構ありましたので、今は漏れも無いのでシールテープは巻いていません。 なにが原因か教えてください。 新品ですけど最初かセンサーが壊れている何て事は......ないですよね?

  • 車のメーター!!

    ホワイトメーターのフィルムをつけようと うかつにもスピードメーターやタコメータ、ブースト、油圧… もろもろの針を抜いてしまいました!! 案の定メーターは狂い困ってます、、 なにか簡単に正常値に戻す方法はありませんか?

  • バックホーの油圧装置に詳しい方お願いします。

    小型バックホーの油圧パイプが損傷して作動油が漏れてしまい、全く各部共に作動しなくなりました。 メーカーに依頼してホースを変えてバスケットの動きはスムーズになりました。 エアー抜きは、自動で行われるので、普通はしなくて良いと聞きました。 油圧ポンプは正常に作動しているようですが、『排土板で機体が持ち上がらないことに気がつきました。』 排土板は、上下には動き、少しだけ機体を持ち上げるような動きを感じますが、クローラが地面を離れるまでには、いたりません。 この場合、考えられる問題箇所を教えてください。

  • 油圧計の指針について

    先日、DC2に付けていた電気式の油圧計をDC5に移植した所、高回転時の油圧計の指針が一定しません。DC2の時は純正の油圧センサーの位置に取り付けて針は安定していました。今回はエレメント位置にオイルブロックを利用して付けています。高回転時には4-9kの間を、、、体重計に乗ったときの針の動きと言えば伝わるでしょうか?、、、暴れます。オイルは0-40です。 これが普通なのか、取付けに不具合があるのか判断が出来ません。ご存知の方がおりましたらご教示願います。

  • 78プラドの油圧計が動く

    78プラドに乗っています。メーターの油圧計がアクセルを踏んだり緩めたりするたびに、上昇したり下降したり安定しません。これは故障でしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

  • 油圧式ブレーキスイッチについて

     先日、某オークションでブレンボのラジアルマスターを入手しました。 これには油圧式のブレーキスイッチが付属していたのですが、 油圧式のスイッチって、どういう構造なのでしょうか。 検索してみたのですがうまく引っかかりませんでした。  また、正常に作動するかを取り付け前にチェックすることは可能でしょうか。 取り付けてみたらブレーキランプが点かなかった、っていうことは避けたいので。