• ベストアンサー

油圧計の表示

Z2に油圧計を着けましたが、暖気が終わると針が動かなくなります。これって正常に作動しているのでしょうか? 個人的には、暖気確認メーターと呼んでいます。何方か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts322
回答No.1

Z2はベアリング組み立て式クランクなので油圧は正常でも他のメタルクランクの車種ほど高くはありません。 エンジン側に異音等の不具合がなく、始動直後に幾らか作動するのなら計器は一応正常ではないかと思います。 このときの油圧最大値がどの程度まで上がるかにもよりますが、暖気後の油圧は確か1kg/cm2以下(正確な数値は忘れましたが4stシングルと同程度)なので、精度によっては暖気確認メーターとしか使えないことも十分ありえます。 本来油圧の変化がそれほど重要ではない車種ですからその認識で使用されるのが正解だと思います。