• ベストアンサー

家庭内持ち物データベースは可能でしょうか?

私の野望(?)を聞いてください。家の中にある全てのモノをデジカメで記録し、一大データベース(?)を構築しようかと思うのです。あれはどこへ収納したかな~というときにぺぺっと検索すれば、ポーン♪それは押入れの三段目の引出しですよ~と教えてくれるという具合。名付けて「探し物はなんですか?」 そういう便利なソフトってないですか?デジカメ写真を整理するソフトを使うなどなど? 最初はデジカメももっていなかったので、部屋別のフォルダ→タンスのフォルダ→上中下段のフォルダ→で、最後にただモノの名前をつけたフォルダを入れて試していたのですが、なんせ地味。やってて楽しめなかったしイマイチ字では分かりにくいと思い今度は視覚で訴える画像に挑戦!している最中です。 すみません、ばかみたいで。でも片付け整頓がすごく苦手な私としては、これがちゃんと機能したらいちいちゴソゴソ押入れを引っ掻き回す(よって余計散らかる)苦労から開放されるかと期待してるんです。欲張って、「最近使用した日」も記録して、一年間使わなかったら処分するようにできたらいいなと思ってます。検索するときも、たとえ私がいなくても家族誰でもが分かってハイ便利!という風にしたいんです。 けれど問題点もいくつか。モノの名前の付け方をどうするか。そして最大の手間がデータと実際をシンクロさせること。これができたら片付けも優秀でしょ、という旦那のからかいにめげずがんばりたいと思います。 何かいいアイデアがあったら教えてくださいませんか?また、こんな風に家の中のあふれる物を管理しているなどなど何でもヒントになるようなことがありましたらおすそ分けしてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私は、おっしゃるようなことを桐というデータベースソフトでやっています。なにしろうちは品物が多いもので、パソコンや無線、楽器、MIDI、スポーツ用品に釣り道具や衣類とその辺のスーパーよりアイテム数が多いようで、管理には苦労します。ケーブルなどうちにあるのに、同じものを買って来なくてはならなくなったりで無駄な出費になるし、次に探すときに苦労するので知恵を絞ってこのような形にしました。  家庭用電気製品は、買ってきたときに必ず付属品を並べてデジカメで撮り、取扱説明書、保証書もスキャナーでとります。すぐに使わないケーブル類は薄いビニール袋に入れて口はシーラーで閉じ、デジカメで撮影しておきます。シーラーはホームセンターで500円くらいで売ってます。ケーブルやひも類は袋に入れないと必ずに絡まりますのでご注意を。  その上で適当な段ボール箱に、だいたいあたりをつけた分類に従って、ランダムに放り込んでいき、箱がいっぱいになったら、最後に段ボール箱にマジックでAとかBとかマーキングしていきます。あとはその段ボール箱を入れておく棚を日曜大工で壁一面に作って置きます。棚がなければ押入の中にでも縦積みするしかありませんので、地震の時に崩れて怪我をしないように工夫されるなどしてください。  収納場所の分類ですが、先の段ボール箱のAB…の他に机引き出し1とかタンス1の棚2とか分類はありますが、あまり細かくしない方がいいと思いますし、机の引き出しのようにあけてすぐ見えるものは、煩雑になるだけですので、このデータベースには入れないようにしています。  データベースのフィールドは入手年月日、分類、収納場所、画像ファイル名、キーワード(いくつでも)、備考としております。ただ注意すべきは、データの入力を習慣化しておかないと5~6回さぼれば、せっかくのデータベースが役に立たなくなってしまいます。ですからなるべくデータベースの構造は簡単にしておくことをお勧めします。  おそらく同じことがアクセスでもできるはずです。ファイルはデーリーバックアップをMOにとるようにバッチファイルを組んでますが、バックアップファイルは必ずリムーバブルメディアに一つは残すように工夫してください。ハードディスクにある日突然逝かれた日には目も当てられませんので。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >机の引き出しのようにあけてすぐ見えるものは、煩雑になるだけ… 確かにその通りですね。細かいことにとらわれていたらいつまでたっても完成しないでしょうね。「データベースの構造は簡単に」これを肝に銘じて取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 全文検索エンジン Namazu と、そのデータを利用する Search-s for Namazu を使うと、どんな .txt/.html や、Excel/Word/.pdf ファイル(バージョンにより不可の場合も有る)も、内容の単語や文字列で検索してくれるので、眠っている資産がデータベースに変身します。  つまり、Web 上でのサーチエンジン(goo や Google ライクな検索エンジンを自分の PC 上に作る感覚です。)  ある1つのディレクトリー以下に何でも放り込んでおけば、それらが(ほぼ)全てデータになります。毎回それらのファイルのインデックスを作成する手間は掛かりますが、データベースソフトでコツコツ作るよりも良いかも知れません。画像も html ファイルでリンクをしたり、ファイル名で工夫すれば何とか使えます。  本格的には、簡単な html ファイル(テキストファイル .txt に自由に内容をメモし、拡張子を .html に変えるだけ)と、その中に画像をリンクしておけば、ブラウザーで瞬時に参照・閲覧出来ます。  その代わり、Active Perl、Kakasi、その他のアプリケーションをインストールする必要が有りますですので、それなり(ある程度高度の?)の PC の知識が必要ですですが、システムを構築する楽しみも有ります。 Namazu 2.x for Win32 http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2/ Namazu for Win32 http://www.namazu.org/windows/  それか、なにか適当なデータベースソフト(料理レシピ用など転用が可能かも)を探してみる。 Windows > ビジネス > データベース http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/db/index.html

参考URL:
http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2,http://www.namazu.org/windows
rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。うーむ。検索エンジンを自分の PC 上に作る感覚というのにはあこがれます。本格的なのはちょっと、というか全然知識が(高度どころか平均以下…。)無いので難しいですが…。 色々と参考になるアドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 子供の成長記録はどうやって残してますか?

    2歳9ヶ月児を持つママです。 皆様はどんな風に、「子供の成長記録」を残していってますか?? めっきりカメラを使わず、デジカメでばかり写真を撮っているのでアルバムに残っていく写真もめっきり数が減りました。 我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等) 電子アルバムやHP作成等以外で、なにか形、モノとしてどういう風に残していってるのか教えてください。

  • フォルダの整理ソフトを探しています

    フォルダを自動的に整理してくれるソフトを探しています。 例えば、「旅行」という空のフォルダを作ったとします。 また「旅行・京都」とか「旅行・仙台」というデジカメのデータを入れたフォルダを作ったとします。 この時「旅行」フォルダの中に、自動的に(「旅行」という名前を含むフォルダをコンピュータから検索するなどして) 「旅行・京都」「旅行・仙台」のフォルダを入れてくれるソフトを探しています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、ご存知でしたら紹介していただけないでしょうか。

  • SDカードがデジカメに認識されません・・・

    はじめまして。どうしたらいいかわからないので、教えてください(>_<)  いま、coolpix s610のデジカメを使っているのですが、記録したSDカードを自分のパソコンにうつして、フォルダの名前とかを変更して、デジカメに戻したら、「撮影した画像がありません」と言われてしまいました。 パソコンにもう一度さしこんで見てみると、確かにSDカードにはデータは入っているみたいなのですが、その画像がデジカメでみれません((+_+)) パソコン上でSDカードのデータ(名前とか)を変えたから見れなくなってしまったのでしょうか。。。 そうすればみれるようになるんでしょうか(>_<) 教えてください(>_<)!! 

  • ノートPCをデスクトップPCにUSB接続してハードディスクとして使用したいのですが

    毎週末、会社のデスクトップPCのデータ(結構大量のデータ)をノートPCに移動し、持ち帰って仕事をしているのですが、現在は、(1)デスクトップからシンクロソフト(RealSync)を使ってポータブルHDDにデータをコピーし、(2)ポータブルHDDからシンクロソフトを使ってノートPCにデータをコピー、と2度手間になっています。 以前使っていたノートPCは、他のPCとUSB接続すると、そのPCのHDDとして使用出来るという便利な機能がついておりましたが、事情があって、ノートPCを変えた結果、上述のような2度手間になっている次第です。 (USB接続で使用するブリッジケーブルも時々使っておりますが、これは、REMOTEとLOCALという状態になり、シンクロソフトが使えないため、単一フォルダ間でデータが少ない時だけです。複数フォルダ間でデータが多い時は、まどろっこしくて使ってられません。) 従って、以前のノートPCで出来ていたような環境(USBで繋いだPCのHDDとして使用でき、シンクロソフトで、スタートして放っておいたら複数フォルダ間の大量データをコピーしてくれる)が欲しいのですが、どなたか、そういったことの出来るハードもしくはソフトをご存知ないでしょうか。 教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • ファイル名によりファイルをフォルダに自動分類するソフト

    デジカメ写真の整理をしています。 デジカメの写真ファイルの名前を自動リネームするソフトで年月日時分秒というようにリネームしています。 これらのファイルを年月日という名前のフォルダに自動的に分類できるソフトを探しています。 写真ファイルを分類ソフトに入力すると、自動的に年月日を名前とするフォルダを作成して分類されるようなソフトがあると良いのですが。

  • 玩具の名前を推測して下さい!

    こんにちは。 今度姪の誕生日にプレゼントする玩具の名前や発売元がわからなくて 困っています。 amazonでも検索してみましたが、見つかりません。 その玩具はデジカメか何かで写真を取り込む機能がついていて、 取り込んだ写真に色々な髪型やメイクなどを施すことができるそうです。 「髪型を変えたらこういう風になるよ」とシミュレーションするようなモノだと思います。 値段は\8,000くらいだった記憶です。 内緒でプレゼントしたいので、姪には聞けません。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

  • デジカメ写真を手軽にスライドショーできるソフト

    たくさん撮りためたデジカメ写真をフォルダ毎に管理しています。フォルダの中にさらに子フォルダ、孫フォルダを作って、階層構造になっています。孫フォルダの中のJPGファイルをダブルクリックすると、Windows XPの純正閲覧ソフトで孫フォルダ内の全てのJPGファイルをスライドショーで閲覧することができますが、例えば、親フォルダ内にある全てのJPGファイル(子フォルダ、孫フォルダ内のJPGファイルも全部)を全ていっぺんに通してスライドショーで見れる手軽なソフトは無いでしょうか?昔、Macintoshを使っていた時は、ImageViewer(http://www.kappalab.com/Clientele/PlatoGrande/)という便利なソフトがあり、このソフトはImageViewerのアイコンに親フォルダをドラッグアンドドロップするだけで、親フォルダ内の全てのデジカメ写真をスライドショーで閲覧することができました。ImageViewerのような手軽で便利なデジカメ写真閲覧ソフトがあれば、是非教えてください。

  • フォルダをロック

    そんなに高機能じゃなくてもいいのですが、フォルダをロックできるソフトを探しています。自分でイロイロと検索してみましたが、どれが使いやすいとか便利だとか言うのはハッキリ分からないのでお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • デジタル写真の分類どうやってますか?

    今はパソコンに月ごと(日ごとにはデジカメが勝手に分類)にフォルダを分けて分類してますが、場所・状況ごと、被写体ごとの分類も同時にしたく思ってます。効率よく閲覧・検索できるようどうやって管理されてますか? 効率のいいフォルダ分類方法やこういうソフトが便利、OSの機能でこうすればいい、など教えてもらえたらうれしいです。それ以外でも便利な管理方法保管方法があったら教えてください。 以前ACDSeeというソフトを紹介していただいたんですが、日本語版のないVer7がお勧めということで購入を躊躇しています。日本語版入手可能なソフトで追い勧めがあればそれも教えてください。

  • 管理ソフト

    デジカメの写真の管理に困っています。デジカメのメーカーを変えるとソフトの機能が全部使えなかったりと不自由になります。動画が取り込めなかったり、再生できなかったり等その他もろもろあります。カシオ、サンヨー、キャノン、ニコンのデジカメを所有しております。取り込みから管理まで1本で済ませられるような良いソフトはありますでしょうか?又取り込みに関しては撮影日毎に自動でフォルダ分けなどしてくれると非常に便利です。