• 締切済み

えー来年から給料減っちゃうよ

職場の先輩が年末調整がされたせいで「来年から給料減っちゃう」とかなんとかって言ってました。 逆に私は、年末調整がされたおかげで、返金された方の者なのですが、その場合来年から給料増えるんですか? 12月分の明細には、所得税のところが空欄でした。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.3

今年まで所得税は2割引でした。ところが税制改正で来年はこれが1割、さらにその翌年は0になってしまいます。 かなり大きいです。 年末調整は月々仮払いしていた所得税を、配偶者特別控除、保険料控除を加えて清算するもので、追徴、還付は税金の多寡にはあまり関係ありません。

• syou2882
回答No.2

職場の先輩の方のご心配はおそらく住民税のことだと思います。 毎月の給料からは、所得税、住民税、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料などが差し引かれていますが、このうち住民税のみはその年の所得(1月~12月)に応じて、翌年6月~翌々年5月に差し引かれます。他のものはその月やその年の所得に応じて差し引かれます。 おそらく住民税が増えるので、手取りが多少減ると言われているのだと思います。

• zorro
回答No.1

年末調整は本年の各月に概算で納めてきた所得税を、年間の所得額が確定する最終の給料支払日に精算して税額を確定するためのものです。所得税のところが空欄の理由は調整後の徴収額がないということです。これによって来年の給料が増減することはありません。