• ベストアンサー

被害者の実名報道は必要?

ya5maaの回答

• ベストアンサー
  • ya5maa
回答No.13

この問題は2つの事象を1つにまとめて論じているために永遠に回答のでない問題となっている気がします。  警察の求める被害者保護も正論ですし。マスコミの主張する事件の検証や、情報操作の懸念なども理解できます。  しかし、警察の報道に対する実名発表と、報道の国民に対する実名報道は分けて考える必要があるのではないでしょうか?  もちろん、警察の報道に対する実名発表は原則として実名で、報道の国民に対する実名報道は原則として被害者の意向です。  そうすることで、両者の主張も矛盾無く通すことができます。  ただし、そうしますと、警察は情報操作ができず、マスコミは事件をセンセーショナルに報道することができず、両者とも反対する可能性がありますが。

420ka
質問者

お礼

今回、この問題がなぜ分からなかったのかが、よく理解できました。 警察から、報道への告知と、報道から国民からの告知を一緒に考えているから、分からなくなっていたのですね。 今回、被害者の実名報道は、警察への一任となりましたが、 >警察の報道に対する実名発表は原則として実名で、報道の国民に対する実名報道は原則として被害者の意向です ya5maaさんの考えが一番理想的に思えました。 回答ありがとうございました。