• ベストアンサー

大人は平気でうそをつける?

saccoarigatouの回答

回答No.3

大人は、みんな平気でウソをつけるっていうのは違いますが、世の中で高い位置についてる人達の一部は、守るものがたくさんあるので、そのためにウソやダマシが常識になってるところはあると思います。 あれほどの問題になると、今まで築いてきた富も名誉もガラガラと音を立てて崩れていくでしょうから、なんとか最低限を守ろうとすると、ウソをつくしかないでしょう。 そして、自分たちの利益の為だけに仕事をしてきた人達ですから、平気でウソをつける人種であると言えると思います。 世の中にはいろんな人がいます。本当に人の為に一生懸命働く人もいれば、自分の利益しか考えない人もいるし、自分の家族の利益だけを考える人もいます。 でも、たいていの人は、常識内で生活してると思います。人の命に損なうようなことを平気で出来る人は、わずかだと思います。 証人喚問にでてる人達は、今まで、人命よりも自分たちの利益を一番に考えて生きてきた人達です。彼らの考えの中で一番大切なのは、自分の利益を守ることですから、何を聞いたって、自分たちが損をすることは言わないと思います。 確実な証言、証拠が出ない限り、難しい問題だと思います。 簡単に言っちゃえば、悪人ですから、正直に話すという前提が、間違ってると思います。 質問する側も、もっと証拠を集めて、厳しい質問をして欲しいと思ってます。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。人はみんな信用できないと変な一般化はするべきでないですね。 ありがとうございます。