• ベストアンサー

僕もアスベスト吸ってるの?

私の息子からの質問ですが・・・。ぼくたちは、一日のうちに、アスベストを一本も吸わない日はないのですか?。空気中にアスベストがあるとすれば、十歳の僕も、実は沢山吸っているって事なのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

アスベストは元々自然界に普通に存在する鉱物ですので、このような騒ぎにならなくとも、漂っていますので吸っているはずです。 アメリカや日本の基準は1リットル辺りの空気の中に10本以内であれば構わないとされています。 実際に測定された結果は次のとーりで アスベストを全く使用していない事務室・・・0~0.10本/L アスベストを含む建材を使用した事務室・・・0~0.50本/L アスベストを含むタイルを使用した事務室・・・0.31~0.58本/L アスベストを吹き付けた空調機を使用している事務室・・・2.08~5.00本/L 壁にアスベストを吹き付けた空調機・・・1.40~1.70本/L 壁にアスベストを吹き付けた空調機(工事直後)・・・3.34~22.99本/L 一般的には、ごく微々たる量を吸っている事になります。 これぐらいであれば、一生吸ってたって大丈夫ということ しかしながら、学校や会社、工場以外にも日本中のあらゆる場所でアスベストが過去に使われてきましたので、それらが剥がれ落ちて、今も空中にただよっているでしょうから、吸わないという事は無いでしょう。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

どういうところで生活していたかでしょう。 アスベストがどこにも充満しているわけではありませんから、アスベストがむき出しになっている学校に行っていたり、近くにアスベストを扱う厚情がったのなら毎日多くのアスベストをすっていたかもわかりませんし、全然アスベストのない環境でしか生活してないのならあまり吸ってはいないでしょう。 10歳くらいなら、アスベストの規制がはじまったあとですから、よほどアスベストの多い特別なところにすんでいたのでない限り、そんなにたくさん吸ってはいないでしょう。