• ベストアンサー

有線をパソコンに取り込みCDにしたいのです

家に有線をひいてるんですが、パソコンとつなげてCDに録音したいのですが、どうしたら出来ますでしょうか? パソコンに無知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

パソコンに無知ということですと少々難しいと思いますが、速い話、録音するソフトを入れることによってパソコンが録音機になります。 ウィンドウズ標準機能のサウンドレコーダーで録音もできますが、音楽の録音には向いていませんのでお勧めできません。 フリーソフトや市販ソフトなど色々あります、たいていの場合「サウンド~~」というような名前ですので探してみてください。 いったん録音したデータを、こんどはCD書き込みソフトによって、CDRなどに記録して、音楽CDができます。 ウインドウズ標準機能のCD書き込み機能は使いにくいので、市販の書き込みソフトをお勧めします。 たいてい「CD~DVD~」というような名前であります。 物理的には パソコンにはほとんどの場合、外部から音を入力する端子が付いていますので、そこに外部のオーディオ機器の出力を接続してやります、接続コードは機器によって違いますので確認して用意します。 今回の場合、有線放送の機器に外部出力が無ければできません。 余計な話ですが 有線放送の契約に、録音を許可する項目があるかどうかの確認と、もし、CDを作れても、私的使用のみに限られる事はご存知かと思います。

goforblock
質問者

お礼

早々と詳しくお教え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンに有線放送を・・・

    パソコンに有線放送をつなぐことは出来たのですがパソコンから有線の曲をCDに録音することはできないでしょうか?もし出来るようなら詳しく教えてください。

  • 有線をCDへ録音の仕方。

    この間、SOUND PLANETが当たり、昨日機械を取り付けて家で有線が流れるようになりました。 もともと音楽が大好きなのでとてもありがたいです。 今は、CD,MDコンポとつないでMDに録音しているのですが、できればCDに録音したいのですが、やり方がわかる方教えてください。 今までCDをCDRにも録音したことがないのでできれば詳しく一から教えていただけるとありがたいです。

  • USENからCD-Rに録音する方法を教えて下さい

    実は昨日も質問しました。 今日も同じような質問になりますが、僕が今一番何をやりたいかを、補足したいと思います。 (僕はド素人なので、見当違いな事を言うかもしれませんが、適当に流して下さい。) うちにはUSENをひいています。 そのUSENからパソコンを使って、CDに音楽を録音したいと思っております。 その録音には”DAP”というソフトを使うようですが、その録音方法には”MP3”、”AAC”、”WAV”、”WMA”、”FLAC”、”ATRAC”・・・等の何を使うのでしょうか?。 僕の希望は出来るだけCDの原音のような、クリアな音楽を録音したいと思っております。 そもそもUSENはデジタル音源を流しているのでしょうか?。 それとも著作権の関係で、アナログ音源を流しているのでしょうか?。 音楽CDと全く同じ周波数やビットで、録音出来るのでしょうか?。 アドバイスお願い致します。

  • 有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい

    今までずっと有線から録音していたメディアはMDでした。 車のオーディオがMD・CDデッキなので、ドライブ好きな自分はそれに合わせて、MDディスクのコレクションをしていました。 自宅のMDデッキは高級な物を買うお金が無かったので、一番安いデッキを購入して使用していました。 最近色々な人のアドバイスを聞いて、確かにCDが一番音質がいいよなぁって思うようになりました。 そこで教えてもらいたいのですが、パソコンに関してはド素人の人間である自分に、有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい。 USBメモリーやiPOD等に録音する方法もあるみたいですが、それらはデジタル録音する事が出来るのでしょうか?。 ちなみに今使用している有線のチューナーは、CSパラボラアンテナで受信するものではなく、NTTのBフレッツを契約していれば、ルーターからLANケーブルを差し込む、LANポートが搭載されている最新型です。 NTTの光回線を使った最新型のデジタルチューナーです。(型番・・・CS-01N) そこで教えて欲しいのですが、パソコン(Windows7)とチューナーの接続の仕方、その時に必要になるケーブル、素人の僕でも簡単に扱える、インストールするプログラム(曲名等を自動的につけてくれるのがいいです)、録音するメディアはCDやUSBメモリー等どれが一番音質がいいのか?。 ちなみに有線のデジタル録音は、CDと同じレベルの音質なのでしようか?。 とにかくパソコンだけでなく、オーディオに関しても素人の自分には、何が何だかさっぱりわかりません。 どうか分かり易い解説をよろしくお願い致します。

  • CDに焼いたものがパソコンでは聞け、プレイヤーで聞けないとき。

    知り合いに頼まれてパソコンからCD-Rへ録音して音楽CDを作ったところ、聞けないといわれてしまいました。  うちはWindows XP Beat Jamというソフトが入っていて、それで作成しましたがどうしてこのようなことになるのでしょうか? 試しに作って自分ちのCDプレイヤーで聞くとエラーと出ました。それも良く分かりません。    たまに成功するときとしないとき、  があるのはなぜですか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 有線放送のCD録音について

    有線放送の機械をマイク入力に繋いで、超録とかシンプル録音とかのソフトでパソコンに録音したいのですが、やってみると、音が割れていたり(パソコンにて出力を0にしても)非常に聞きづらいのですが、何か設定でも出来るのでしょうか教えてください。

  • 有線放送をパソコンへ

    有線放送をパソコンへ取り込みcdへ書き込みたいのですが 色々このサイトでの過去の質問をみてやってもいまいちうまく行きません。今の接続は有線放送の機械側の出力からラインをCREATIVEの「USB Sound Braster Digital Music LX」へ入力して繋げています。 ソフトは付属のCREATIVE SOURCE オーガナイザーでWAVE形式で取り込んでいるのですが・・・・録音ボタンを押すと録音が開始されてファイル自体はちゃんと出来ます。しかし、再生をしてみると無音です。 接続の仕方がおかしいのでしょうか?説明不足かもしれませんが 是非詳しい方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「録音用CD-R」って、パソコンでは使えないのですか?

    お世話になります。 レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ、2回ともエラーになってしまってできません。 CD-Rのパッケージには、「CD-R Audio」「本製品は、以下のロゴマークの入った民生用レコーダーにて録音する事ができます。1回のみ録音が可能な[追記型」です。」って書いてあります。 もしかしてこのCD-R、パソコン用ではないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう? CD-Rとか、CD-RWとか、CD-ROM?だとか、色々あるし、なんだか全然わかりません(泣) こんな、無知な私にどうか分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽をCDにコピーするのに

    レンタルしてきたCDをパソコンにとりこみ、市販のCDに入れますよね。 あれって、一度録音したCDには、もう上書きとかすることは出来ないのでしょうか? 無知ですみません。

  • パソコンからCDへ

    パソコンからCD-RWに、音楽を録音できたのですが、他のCDプレーヤーだと音が出ません。CDも反応なし。 録音の設定かと思うのですが・・ Roxio DLAのソフトで作成しました。説明書みても、あまり詳しくないので困っています。 お解かりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう