• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有線放送のCD録音について

有線放送の機械をマイク入力に繋いで、超録とかシンプル録音とかのソフトでパソコンに録音したいのですが、やってみると、音が割れていたり(パソコンにて出力を0にしても)非常に聞きづらいのですが、何か設定でも出来るのでしょうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マイク入力に繋ぐのであれば、抵抗入り接続コードが必要です。 マイク入力ではなく、ライン入力ならば抵抗なしのコードでもOKです。 あとはPCの録音プロパティで音量調節ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。抵抗入りのコードを使ったら蚊の鳴くような音で録音されていました。またPCのプロパティでは音は最小にしているのですが音が割れてしまうのです。どうしてでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

>抵抗入りのコードを使ったら蚊の鳴くような音で録音されていました 録音コントロールの開き方 タスクトレイのスピーカのアイコンをダブルクリック、「ボリュームコントロール」が開いたら「オプション」「プロパティ」をクリック、「録音」にチェックを入れ「OK」。 これでマイクのスライダーをちょっと上げて試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

有線放送チューナーの出力はどの出力端子から取られてますか? 抵抗入りコードもどういうものなんでしょうか。 抵抗なしだとレベルオーバーで、抵抗ありだとレベル不足となると、抵抗の値でなんとかできるもんなんですけどねぇ。 電子工作が得意な方でないといけませんし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

有線使ったことないので、わからないのですが、 ジャグリングされているんじゃないでしょうか? ラジカセで、カセットの方に録音してみて、 ノイズが乗るようでしたら、可能性もなくはないと思います。 また、カセットでは普通に録音できた場合は、 カセットからまたPCに接続してみて、どうなるかを試してみると、原因がある程度わかると思います。 一番手っ取り早いのは、レンタルショップで借りてきて、リッピングされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!