• ベストアンサー

録音した有線の音質を良くするには・・

有線の語学放送の録音をしたいと思い、全くの素人ですが、実験してみました。録音には成功したのですが、音質が昔のラジカセでラジオを録音程度のもので、くぐもって聞こえます。どうやったら音質を上げられるでしょうか。 やったことは、 有線のチューナーの2つ穴・・・ケーブル・・・ボイスレコーダーのマイクという穴 に接続して、ボイスレコーダーの録音ボタンを押すと録音できました。有線の音を大きくすると、ボイスレコーダーの音も大きくなりました。 なぜボイスレコーダーにしたかというと、パソコンと有線のチューナーが10mほど離れていたので、とりあえず録音できるものなのか実験したかったからです。 ちなみに、ケーブルは娘の電子辞書についていた、電子辞書の映像と音声をテレビに出力するケーブルです。(映像用の端子はどこにも差していない状態です。) 全くの初心者でお恥ずかしいですが、詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

まず,映像端子を使わないにしてもそのケーブルでは具合が悪いです. その手のケーブルは内部結線に業界標準が確立していないのでなんともいえない部分があるのですが,比較的多く見かける結線の場合,そもそも両チャンネルを適切に接続できていません. また,ボイスレコーダのマイク端子の品位も,機種にもよるとはいえロクなものではありませんし,そもそもボイスレコーダは長時間録音のためにむかしのラジカセ以下の音質でしか録音できないようになっているものまであります. ということで,できそうなことを. 1) ケーブルは #1 の回答にあるようなものを用意します.具体的にはたとえばこんなやつです. http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_81911688_19162211/33856.html 2) ボイスレコーダのマニュアルで確認して,録音品位を設定できる機種であれば,これを最高音質に設定します.ただし録音時間が短くなりますが,これは諦めることです. そのうえでまだ我慢できないレベルであれば,あらためて聞いてください. なお,録ってしまったものをあとから良い音に修正することはできません.

hikapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)2)ともに試してみたところ、明らかに音質が良くなりました! ただ、ヘッドフォンで聞こうとすると、なぜか左耳からしか音が出ず、取り説を見ると付属のイヤホン以外使うなと書いてあります。このあたりも業界標準が確立していないせいなのでしょうか。 >なお,録ってしまったものをあとから良い音に修正することはできません. そうなんですか~!基本的なことを教えていただいてありがとうございます。 色々とアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samurai12
回答No.3

初心者向きでないかもしれませんがご参考程度に。 昔、有線からPCに音楽取り込んだことがあり、やはりチューナーとデスクトップPCと7~8mはなれていました。 でRCAケーブルを10mで買って↓(送料込みでも2000円以内) http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t68298256?u=;enzandenki チューナーと下記の機器(USBオーディオインターフェース)結線。 そしてPCとUSBで接続しました。 http://kakaku.com/maker/makerblog/05601010228/ 問題はRCAケーブルはあまり長いとノイズを拾いやすいのである意味賭けでしたが私の場合幸い大丈夫でした。 上記の機器はソフトも付いており、たぶん有線はつけっぱなしと思うので、スケジュール録音(タイマー録音)等便利だと思います。 またUSBオーディオインターフェースは使用せずに、直接PCのLINE入力接続でも出来ますけれど。

hikapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずお金をかけずにPCのマイク入力取り込みにも挑戦してみました。 長い延長ケーブル2つを偶然家の中に見つけたので・・(ソフトは超録というものを使いました) すると、ボイスレコーダーよりも音はクリアなのですが、「ジー」という雑音が常に入るのですよね。 延長ケーブルでボイスレコーダーに録音してもこの雑音は無いので、「ジー」というのはPCの雑音なのでしょうか。 NO.3さんのおっしゃる機器はそういったものを拾わないためのものなのでしょうね。 勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

有線チューナーの2つの穴とは赤白のライン出力端子のことでしょうか? マイク入力端子につなぐ場合は、抵抗入りの専用のケーブルが必要です。マイク入力はライン入力より感度が高いため、通常のラインケーブルでは音割れしたり音質が悪くなります。 また電子辞書用のケーブルはプラグの中に映像出力もあるので使用しないで下さい。 またボイスレコーダーの設定によっても音質は左右されるので(いわゆるICレコーダーの場合)、そのあたりも確認してみてください。

hikapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナーを良く見たら「録音端子 右 左」とありました。 築20年の賃貸マンションの靴箱にある昔のお弁当箱みたいな代物で、それ以上のことは書いてありませんでした。 no.2さんオススメのケーブルを購入し、録音設定を普通→ハイクオリティにしたところ、明らかに音質が良くなりました! アドバイスありがとうございました。