• ベストアンサー

MD→PCへの録音で音質が悪い。

winXPで、MDラジカセのイヤホン端子からパソコンの ライン入力端子と繋げて音声の取り込みを行っています。 アプリケーションはBzレコーダーゴールド5の、ダイレクトカット機能です。 確かに録音自体はできるようなのですが、音質の劣化が ずいぶんはっきりします。 ラジカセのスピーカーで聞く音と、録音したものをパソコンで 聞くものとでは大幅にクリアさが減少して、ロックでも 鈍く平坦に聞こえます。 むかしレコードなどでアナログ録音しかできなかった時代の 品質よりも下がっているように聞こえます。 新品の3.5mm端子コードを使っています。 ちなみにラジカセ側にライン出力端子やデジタル端子はありません。 録音のプロパティを見てみると、詳細設定のボタンが薄く反転して 押せない状態になっていました。 使えるデバイスは3つほどあったのですがどれを試しても 詳細設定の画面を開くことができません。 昔使っていたパソコンでは録音音質の設定で「CDの音質」とか なんとか選ぶ画面がありましたが、いまはそれが開けません。 詳細設定のボタンが押せない原因はなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakland
回答No.1

それは、パソコンのADコンバーターか、DAコンバーター の品質が悪いからでしょう。 パソコンについてるコンバーターなんて、オマケみたいなもので 音質を求めるものではないですよ。 おそらく、以前使われていたPCのほうが良いコンバーターを 使っていたんでしょうね。 音質をある程度もとめるなら、サウンドカードを追加するか USB接続タイプのサウンドモジュールを導入すればいいのでは? 安いものでは1万弱くらいからありますね。

aishodo
質問者

お礼

結局ハードウェアをどうにかしないとならない ようですね。残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>イヤホン端子からパソコンのライン入力端子と繋げて ちゃんと抵抗入りのケーブル使ってますか? 信号レベルが異なるので、抵抗入りでないと信号レベルが大きすぎますよ。

aishodo
質問者

お礼

抵抗入りのものを購入してやってみましたが やはりハードウェアの問題のようで 解決には至りませんでした。 情報ありがとうございました