• ベストアンサー

有線放送のCD録音

教えてください。この度有線放送の機械とパソコンをYAMAHAのUSBインターフェイスUW10で繋いで保存後、CDに焼く予定です。この時にまずパソコンに保存すると、1曲ごとにファイルとして出来るのでしょうかそれとも何曲もの曲が入ったひとつのファイルが出来、それをあとから分割しないと行けないのでしょうか?また分割するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/33856.html それ買わなくても、このケーブル1本で出来ますよ。 録音は「仮面舞踏会」「超録」など、フリーウェアで… 編集は、その商品でもケーブル1本の接続でも、後で編集しないとダメです。 音楽CDの様に、1曲ずつトラック信号が入ってないので、 曲が繋がってしまうのは仕方ないんです。 編集ソフトは↓など http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/mp3/index.html

bmw_251
質問者

お礼

ありがとうございます。上記ケーブルのパソコン側はどこに差し込んだらいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

>上記ケーブルのパソコン側はどこに差し込んだらいいのでしょうか? 「マイク」印の有る所(外部入力)です。

• blue_rose
回答No.2

こんばんは。 使ったことはありませんが、録音される状態は、ちょうどカセットテープに録音するのと同じように、録音している間、複数の曲が1つのファイルとして作成されるようです。 しかし、オーディオ編集ソフトも付属いているようですので、あとから分割できると思いますよ。 フリーソフトでも分割できるソフトはあります。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/index.htm これなんかが有名です。

bmw_251
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。