• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レコードをCDに保存したいのです。

  • 質問No.634380
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (480/512)

いろいろと資料を見たのですが、少々わからない点を質問させていただきます。 まず行いたいことは、レコードやカセットテープの音楽をCDに保存し、一般のCDプレーヤーで再生できるようにしたいのです。ハード的な環境としては、レコードプレーヤ、アンプ、パソコン(CD-RWドライブ)などは整っております。それに今後USBオーディオインターフェース(CREATIVE SBDMU)を購入しようかどうか迷っています。 お伺いしたい点は、まずファイル形式。PCに一旦音源を取り込んで保存する場合、WAVE、WMA、MP3などどの形式で保存すればいいのでしょう。また相互に保存形式を変換することも可能なのでしょうか。それから、LPなどをPCに取り込んだあとに、曲の切れ目で分割してくれるソフトがあると聞いたことがあるのですが、ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (455/1147)

WAVE形式で取り込むのがいいと思います。

録音のソフトは何でも良いのですが 私が外部よりの取り込みで使っているのは
S REC
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

このソフトならば 録音時 に無音部を感知して曲を分割して録音できます。

内蔵のサウンドボードを利用する場合は音質はあまりほめられたものではありません(主観です)

LINEINを利用するとアナログになるのでPCからのノイズが乗りやすいので注意が必要です。

USBサウンドユニットはその点有利ですね。

音量がばらつくようでしたら録音したWAVEファイルの音圧を正規化すると良いでしょう。(音量のmax値を揃える)
私はWANIというソフトを使っていますhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html

また、レコードなんかで無音部にプチプチのノイズが乗っていたりする場合はその部分を切り取ったりします。
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

全体的なノイズを軽減するにはkillernoizeを利用しています(このソフトのみシェア)
http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/index.htm

そうしたすべての作業を行ってからMP-3やWMAに変換しています。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

すごくわかりやすいご説明をいただいて感謝しておりmすが、通常のCDプレーヤーで再生することができるCDを作成する場合、WAVE形式の物でないとできないのでしょうか、MP3形式で保存された曲ではCDにすることはできないのでしょうか?是非おしえてくださいませませ。
投稿日時:2003/08/22 22:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (321/1351)

私の場合、MacでMP3に変換保存していて、Windowsでも読み込めました。

保存時も、128よりも192の方が、128よりも音の幅が出ると言うか、厚みがあると言うか、音が大きく聞こえると言うか、レートが高ければ高いほど、良い音になりますが、高くし過ぎると今度は、ファイル容量の増大につながります。
携帯CDプレーヤーの中には、オーディオCDだけにしか対応していない物や、WMA、MP3などにも対応しているモノもあります。

カーステも最近、CD-RやCD-RWに対応しているモノが、増えつつあります。
CD-RやCD-RWに未対応のカーステや携帯CDプレーヤーに、CD-RやCD-RWを入れると、プレーヤーを壊しかねないので、注意が必要です。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

みなさんのおかげでいろいろ勉強になりました。
今の車のカーステはおそらく未対応だと思いますがへちゃらでCD-Rかけてます。ま、壊れたら壊れたときに考えます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/08/23 22:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (367/848)

質問:レコードをCDに焼きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620683

質問:レコードの音源をmp3に落としたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609221
質問:MD→PCへ保存する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601845

質問:ラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336679

過去の質問です まだ沢山有りますが 

保存はMP3で良いと思います 変換時のレートを128とか380ぐらいまで上げれば音は良いです サイズも小さいし 今市販されているライティングソフトのほとんぞがMP3を直接オーディオCDに焼けますし MP3プレイヤーも普及してますから将来を考えてMP3の方が良いでしょう 最近はカースステレオにも
(レートも128ぐらいが良いと 今のMP3プレイヤーは128bps ぐらいしか対応してない様です)
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

ライティングソフトの研究をしてみます。基本的な部分がようやく理解できたように思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/08/23 22:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (455/1147)

#3です。

>MP3形式で保存された曲ではCDにすることはできないのでしょうか

結論から言って出来ます。

CD-RWに焼くためのライティングソフトがMP-3→CDDA(普通のCD)形式に対応していれば簡単にドラッグドロップで焼くことが出来ます。

もし対応していなくてもMP-3→WAVEで焼くことが出来るようになります。

ちなみにMP-3とWAVEの変換はCDeXというソフトを私は利用しています。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

なるほど、度々のご回答ありがとうございました。これで心配なくCD作成できそうです。
投稿日時:2003/08/23 22:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (321/1351)

PCに一旦音源を取り込んで保存する場合、WAVEにしておくと、
後でWMA、MP3などに加工しやすいです。
加工ソフトは、フリー&シェアソフトが色々ありますが、
私が購入したClean 4.0は、駄目ソフトです。
一万円前後の価格なのに、MP3にするのに¥3500追加しなければなりません。
サポートも日本語のページではありません。

こんなソフトも、Microsoft Plus! Digital Media Edition
http://www.microsoft.com/japan/plus/dme/dmehome.asp

以下のページは、私がMacでLPを取り込んだ時のもので、参考にされてください。
WinもMacも、ハード的には、そんなに変わりません。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

WAVE形式でとりあえず保存するのがいいようですね。ただ、ほかの形式に変換するメリットってファイルサイズのほかになにかあるのでしょうか? わからないことだらけです。 よろしければそのへんもおしえていただけませんでしょうか。 ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/22 22:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (193/641)

レコードのようなアナログ音源はサウンドボードのオーディオ端子より、WAVEでPCに取り込みソフトウエアで情報入力してCDに書き込みと言う手順です。
PCでのWAVEレコーディングには相当容量を使用しますし、アナログ再生時間=録音となりますので、1曲づつ行ったほうが良いでしょう。
>曲の切れ目で分割してくれるソフトがあると聞いたことがあるのですが、ご存じでしたら教えて下さい。
曲の頭の無音個所や終わりの無音個所をカットするのにソフトが必要です。
私はサウンドレコーディングというフリーのソフトを使用しています。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

部屋のスペースの問題もあり、是非CD化を進めたいと思っています。どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/08/22 22:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ