• ベストアンサー

カセットテープからCDへ

カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした。 PCでは再生できますが、CDラジカセで再生できないので、wma形式に変換しました。 RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが、それでもCDラジカセで再生できません。 但し、そのCDでもPCでは再生できます。 何が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.2

wma形式は、ウィンドウズメディアオーディオ形式といってウィンドウズが出した独自規格です。 そのためウィンドウズとは関係ない、ラジカセで再生できない場合がおおいのです。 wma形式ではなく、mp3形式かcda形式がいいでしょう。 WindowsMediaPlayerでも出来ます。

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 WindowsMediaPlayerでmp3形式で音楽CDを作ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

既に回答がありますが・・ >カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした こちらで間違いないです。 >RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが 何処かで、WMAに変換したのですか? WAVの形式のまま、RecordNow!を使って「音楽CD」として記録することで、オーディオの音楽CDプレーヤーでも再生できるディスクになると思います。 「音楽CDを作成する方法」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=8305-5979

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 RecordNow!を使って「音楽CD」として記録することできるんですね。 ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

音楽CDという形式になっていないからだと思います。 ただ単に、データ形式でCD-Rに焼いてもラジカセ等では聴けません。 一度、エクスプローラで普通のCDと焼かれたCDを比べてみたらよく判ると思いますよ。

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 WindowsMediaPlayerで音楽CDを作ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープをCDに

    カセットテープをCDに落としたいのですがどうすれば?  パソコンのアナログ入力端子(LR)にラジカセをつないだら、どんなソフトをつかってデジタルに変換できますか? または、やってくれるお店はありますか?

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • ★カセットテープをCDに変換したい

    ラジカセが無くなるのは時間の問題だと思います。これまでカセットテープに録音したものをPCでCDに書き込むにはどうすればいいのでしょうか?

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • カセットテープをCD化したい

    ラジカセで録音したカセットテープをPCを使ってCDに焼き付けたいので最低限必要なパーツと接続方法を教えてください。 またCD化するにはWindows Media Playerなど初めからPCに添附のソフト以外に必要なソフトを備えなければいけないでしょうか。 ちなみに、PCのOSはWindows7(32ビット) ラジカセは SONY製 型式 CFD-801 品名CD-R/RW PLAYBACK (ヘッドフォン・ジャック付)です。

  • カセット音声をCD化する

    カセットテープの、音声・音楽をCDに書き込みたい。 過去の質問集を見ましたが、いまいちよくわかりませんので、基本から教えてください。 手順としては、 ステップ1:カセットデッキのPhone端子とPCのMIC端子を抵抗入りの   ケーブルで接続する。 ステップ2:音声録音再生ソフトを起動し、カセットデッキから音声   を取り込む。   このデータは、「WAV」フォーマットになるのですか?   (ソフトは、フリーソフトの「超録-パソコン長時間録音機」また    は「ぽけっとれこーだー」を考えています。) ステップ3:取り込んだ「WAV」フォーマットのデータをCD-Rに   書き込む準備?   ここが、分からないのですが、   ここで、何かフォーマットの変換が必要なのでしょうか?   「WMA」とか「MP3」とかに変換するような記述があるのですが、   何のために必要なのですか?   (使用するなら、やはりフリーの「Rip!AudiCO」または    「Audio Encoder」を考えています。) ステップ4:CDに書き込み。   このCD-Rへの書き込みのフォーマットは何になるのですか?   「WAV」フォーマットで書き込むのですか?   (ここでのソフトとしては、「AudioLASER」を考えています。) 以上のように考えているのですが、手順とフォーマットについて教えてください。 また、お薦めソフトがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • カセット テープをCDにつめる

    始めまして。TVやラジオを聴いてて,気に入った歌謡曲をカセットテープに取ってますが,大分溜まりましたので,CDにまとめたい。 そしてCDラジカセで聴けるようにしたい。  なお,CDの読み書きはPC付属のものしかありません。OSはWin. XPで,Media Playerが内臓されてます。  特別なCD書込み用ソフトが要るようですが,フリーのがあるでしょうか。 当方超初心者。よろしくご指導下さい。

  • カセットテープをCDにコピー

    音楽のカセットテープをCDにコピーしたいのですが どのようなソフト(フリーウエアー)が 有りますか  PCはWindows XP で 聴くのは普通のラジカセ(5~6年前に買った物)で 聴きたいのですが。

  • CDラジカセで再生できるようにCDを焼きたい

    パソコンで音声ファイル(WAV,MP3,MMA形式など)を直接CD-ROMに焼いた場合、市販のCD-ROMしか再生できないようなCDラジカセでは再生できませんが、そういうCDラジカセでも再生できるようにフォーマット形式を変換してCD-ROMを焼くためにはどういうソフトを使えばよいのでしょうか。

  • カセットテープをCDへ

    カセットテープをCDへ変換する簡単な方法があれば教えてください。当方はPC等は初心者です。

専門家に質問してみよう