• ベストアンサー

カセットテープからCDへ

カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした。 PCでは再生できますが、CDラジカセで再生できないので、wma形式に変換しました。 RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが、それでもCDラジカセで再生できません。 但し、そのCDでもPCでは再生できます。 何が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerneru
回答No.2

wma形式は、ウィンドウズメディアオーディオ形式といってウィンドウズが出した独自規格です。 そのためウィンドウズとは関係ない、ラジカセで再生できない場合がおおいのです。 wma形式ではなく、mp3形式かcda形式がいいでしょう。 WindowsMediaPlayerでも出来ます。

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 WindowsMediaPlayerでmp3形式で音楽CDを作ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

既に回答がありますが・・ >カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした こちらで間違いないです。 >RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが 何処かで、WMAに変換したのですか? WAVの形式のまま、RecordNow!を使って「音楽CD」として記録することで、オーディオの音楽CDプレーヤーでも再生できるディスクになると思います。 「音楽CDを作成する方法」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=8305-5979

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 RecordNow!を使って「音楽CD」として記録することできるんですね。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.1

音楽CDという形式になっていないからだと思います。 ただ単に、データ形式でCD-Rに焼いてもラジカセ等では聴けません。 一度、エクスプローラで普通のCDと焼かれたCDを比べてみたらよく判ると思いますよ。

green1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごじました。 メール通知をしていしていなかったため、ご回答に気づきませんでした。 そのため、お礼が大変遅くなりました。 失礼しました。 WindowsMediaPlayerで音楽CDを作ることができました。 ありがとうございました。