-PR-
解決済み

クリスマスとシャンパンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18440
  • 閲覧数177
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

もう直ぐクリスマスですが、どうしてクリスマスにはシャンパンを飲むのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

キリスト教の最後の晩餐に関係しているようです。
詳しくはこちらを。
お礼コメント
OffOff

お礼率 42% (3/7)

キリンのホームページ拝見させていただきました。
いろいろな説の中で、いちばんなっとくできるかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 13:07:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

かなり曖昧な記憶なんですが・・・。

クリスマスパーティーでは派手に楽しむため
ボトルを振って開けた時にプシュー!とやりますよね。
振れば振るほど、派手で大量に飛び出すので
ワインなどよりも安価なシャンパンにする・・・
って聞いたことがあります。
だから、味を楽しむよりは派手さを楽しむためかな。
お礼コメント
OffOff

お礼率 42% (3/7)

そうか!
派手さを楽しむのですか?
安価というとスパークリングワインでも
良いのですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 13:09:42


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

あまり宗教的な意味合いはありません。
しいて上げれば、シャンパンは特別な時(例えばパーティーなど)に多く飲まれるだけで、クリスマスだから特別と云う訳ではありません。
キリスト教との関連は、シャンパンを最初に造ったのがキリスト教の牧師(ドン・ペリニヨンと言う人)だったぐらいでしょうか。