• ベストアンサー

横溝作品に出てくる色の名前

横溝正史先生の金田一シリーズ「仮面舞踏会」に色の名前が出てくるのですが、どんな色だか全く判りません。古い読み方なのでしょうか……? ○ラック・ド・ガランス ○ジョン・ド・ナーブル の2色です。 お暇なときでいいので、回答頂ければと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

ラック・ド・ガランスは“lac de garance”ではないでしょうか。 “lac”はフランス語で湖のことですが, “lac de sang”=「血の海」のように大量にこぼれたの液体の文学的表現に用いられるので, “lac de garance”で「茜の海」でしょうか。 タイ料理店のメニューぐらいしか用例が見つかりませんが。 http://www.lesperlesdepluie.be/LesPerlesDePluie/paginas/alacarteN.htm#soepen ジョン・ド・ナーブルのジョンは“jaune”で フランス語の黄色のことだと思いますが,ナーブルが何なのかわかりません。 “navel”=「柑橘類のネーブル」のような気もしますが,全然違うものかもしれません。

Avitaminosis
質問者

お礼

実は、金田一耕助がサロンにて絵画を見るシーンでこれらの色名が出てくるのです。 「ラック・ド・ガランスやヴェルミリオン(これはヴァーミリオンだと判りました)の使い方が良い」みたいな感じです。 なので、血の海の表現は少々異なるかもしれません。 ジョンは黄色という意味なのですね、初めて知りました! ナーブルも柑橘系で合っているかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2199
回答No.1

ガランス(garance)は茜色、真っ赤ですね。 ナーブルは分かりません。

Avitaminosis
質問者

お礼

茜色ですか! フランス語は調べようがないので、とても助かりました。 ありがとうございました!