• ベストアンサー

横溝作品に出てくる色の名前

横溝正史先生の金田一シリーズ「仮面舞踏会」に色の名前が出てくるのですが、どんな色だか全く判りません。古い読み方なのでしょうか……? ○ラック・ド・ガランス ○ジョン・ド・ナーブル の2色です。 お暇なときでいいので、回答頂ければと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

ラック・ド・ガランスは“lac de garance”ではないでしょうか。 “lac”はフランス語で湖のことですが, “lac de sang”=「血の海」のように大量にこぼれたの液体の文学的表現に用いられるので, “lac de garance”で「茜の海」でしょうか。 タイ料理店のメニューぐらいしか用例が見つかりませんが。 http://www.lesperlesdepluie.be/LesPerlesDePluie/paginas/alacarteN.htm#soepen ジョン・ド・ナーブルのジョンは“jaune”で フランス語の黄色のことだと思いますが,ナーブルが何なのかわかりません。 “navel”=「柑橘類のネーブル」のような気もしますが,全然違うものかもしれません。

Avitaminosis
質問者

お礼

実は、金田一耕助がサロンにて絵画を見るシーンでこれらの色名が出てくるのです。 「ラック・ド・ガランスやヴェルミリオン(これはヴァーミリオンだと判りました)の使い方が良い」みたいな感じです。 なので、血の海の表現は少々異なるかもしれません。 ジョンは黄色という意味なのですね、初めて知りました! ナーブルも柑橘系で合っているかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

ガランス(garance)は茜色、真っ赤ですね。 ナーブルは分かりません。

Avitaminosis
質問者

お礼

茜色ですか! フランス語は調べようがないので、とても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名前の読み方

    現在横溝正史の「仮面舞踏会」を呼んでいますが登場人物の名前の読み仮名がわかりません (神門雷蔵)と書いてあるのですが 名前の(らいぞう)は読めるのですが、名字を何と読めばよいのか教えて下さい 本なんだから、好きに読めば良いような物ですが、出来れば作者が考えた名前で読みたいと思います TVでも観ているのですが、どうしても思い出せません 宜しくお願いします

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 金田一耕助シリーズの執筆順

    横溝正史の金田一シリーズを執筆順で読みたいと思ったのですが、どの順で読めばいいのかわかりません。 執筆順がわかる方、教えてください。お願いします。

  • 読み始めたばかりのミステリ本のネタバレを偶然見てしまいました。。

    読み始めたばかりのミステリ本のネタバレを偶然見てしまいました。。 しかも最初の一行目に書いてあるという非情さです。 とても楽しみに読んでいたのに、悔しさいっぱいで正直読む気力が落ちてしまいました。 ミステリ本=ネタバレ厳禁は常識だと思うのですが。 ここでお訊きしたいのですが、犯人が既に分かってしまったミステリ本でも楽しめる事ができるでしょうか? ちなみに横溝正史の『仮面舞踏会』です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

  • おすすめのミステリー、紹介してください!!

    いつもお世話になっております。高校生の女です。 おすすめのミステリーを紹介してください! 私は推理小説が好きでよく読むのですが、最近何を読めばいいのかが分からなくなってきています。(個人的には横溝正史の金田一耕助シリーズが好きです。これに似た雰囲気を持つ本だと、尚嬉しいです) 洋書、和書どちらでもかまいません。沢山の回答、お待ちしてます♪

  • 男色要素のある小説

    男色要素(男性同士の恋愛など)を含む小説を探してます。 小説を書いているので参考にしたいです。 BL小説を読んでみたんですが、やはりファンタジー要素が強いためかあまり参考にはなりませんでした。 それメインの内容でなく、あくまで要素のあるものが良いです。 横溝正史の金田一シリーズなどでもちょくちょく出てきたのですが、かなり古いのであまり参考になりませんでした。 なるべく古くないもので何かおすすめはありますか? 特に急ぎではありません。 回答して頂けると助かります。

  • 古谷金田一について。

    すんませんカテゴリを間違えたので同じ質問になりますが横溝正史シリーズIIであった「夜歩く」についてですが2話の最後あたりで鮎川浩さん演ずる駐在さんが金田一に四方太(菅貫太郎)が亡くなったことを知らせた時に「東京でころ、殺された守衛さんそっくりの死体でしてな。」と台詞をとちったような場面があったんですがあれはアドリブでしょうか?。

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。