• ベストアンサー

管理職になるには?

amanitaの回答

• amanita
回答No.5

論文って、論文試験ですか? 試験会場でテーマを与えられて、その場で書くって試験かな? それとも、一定期間のうちに自宅で書いてきて提出する論文かな? いずれにしても、入社した後、職場の先輩と仲良くなっておけば、その会社なりの対策方法を 教えてもらえるとおもいますよ。 その場で書くやつは、過去にだれかが書いたのを再現してもらって、テンプレにします。 きちんとした自分の考えさえ持っていれば、テーマは変わっても、論旨の展開方法はテンプレをまねて 書けば、それなりに論文らしくなります。 こういったテクニックは、親切な先輩がいて、詳しく教えてくれるものです。 一定期間を与えられて提出というのだったら、それこそ先輩が添削してくれるんじゃないですか? 私も後輩の論文の添削、やりましたよ。 まあ、あまり先の試験なんて気にせずに、お仕事を一生懸命やって、職場のみんなに認めてもらったら、 まわりも、「この人にはぜひとも昇進してもらいたい」と思ってくれて、いろいろと手をさしのべてくれるものです。

onsenman2
質問者

お礼

>まあ、あまり先の試験なんて気にせずに、お仕事を一生懸命やって、職場のみんなに認めてもらったら、 まわりも、「この人にはぜひとも昇進してもらいたい」と思ってくれて、いろいろと手をさしのべてくれるものです。 今卒論を書いていて漠然と不安になってしまいました。そうですね。とりあえず先のことは気楽に仕事に打ち込みたいと思います。 ありがとうございました。