• 締切済み

人間の価値は容姿で決まるのか?

容姿によって人間の価値は決まるんでしょうか。 私はある程度は決まると思います。 可愛い容姿の持ち主が、それゆえに得をする場面を、幼少時から何度も見てきました。 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.21

 人間の価値は決して容姿だけで決まるとは思いません!!!  ただ、可愛いと得をするのは経験上否定しがたい事実だと思います。しかし、人間の価値と得をするのは全く別問題のような気がします。それよりも友人、恋人、結婚相手、仕事仲間、親子etc...とどんな関係においてもお互いの価値観が合う方が重要だと思います。容姿に全く関係なく価値観の会う人といると居心地が良いし、価値観が会わない人とは話も上手くできません。  また、1人の人間の価値を評価するのも人それぞれ違うと思います。外見だけで、人を判断する人もいるかもしれませんが薄っぺらいような気がします。私はやっぱり内面が重要で、顔、言動、行動に全てが表れていると思います。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.20

氏より育ち。 容姿端麗の人が、タバコの煙を鼻から吐き出したり、窓からポイ捨てしたり・・・ 道路交通法を守らずに割り込むけど、割り込さ無かったり・・・ 可愛い犬の散歩に、ウンチをそのまま放置したり・・・ 以前、美人の妹が、美人と言うだけで親の借金を免除され、 美人じゃなかったお姉さんが苦労をした。と言うドラマがあったのを思い出しました。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.19

僕の家は貧乏で、家庭も崩壊状態で、頭もよくありません。 唯一のとりえが容姿です。 女の子にモテル方だと思います。 今まで14人くらいと付き合ってきました。 欠点だらけの僕を唯一支えているのは、容姿が整っている点ですね。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#16467
noname#16467
回答No.18

容姿によって人間の価値は決まるか‥決まらないと思います。 でも、対応は違ってきますね。 実際に自分で試してみた事があります。 あるブランド物のブティックにて。 コンタクトレンズをしてキレイにお化粧をしてお洒落して行った時 と メガネをかけてジーンズにトレーナーなど地味な服装で行った時。 外見でこんなに違うのかぁ‥と複雑な気持ちでした。 お洒落をした時は店員さんの対応も丁寧。 私が持っているバッグなど持ち物などもチェックして 買い物しそうなお客かどうか見定めている様子。 地味な服装で行った時は、「場違いなのよ」って感じで 声も掛けられなかったですね(笑)

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

 私も,「ある程度は」決まると思います。 中学1~2年くらいまでは圧倒的に容姿のいい子が得をしていました。 でもそれ以上の年齢になると,ハンサムとか綺麗なだけじゃモテなくなってましたね。 同性にも異性にも。 容姿のいい人は目を引くから,最初はすごく有利でしょう。 でも慣れてきたらどうなるかわからない,というのが私の持論です。  ただ,美人で性格もいい人と言うのは本当に無敵ですね。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • iesu4
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.16

価値というか、生きかたは決まりますよ。 >可愛い容姿の持ち主が、それゆえに得をする場面を、幼少時から何度も見てきました。 それ逆だと思いますよ。かわいい子って女に徹底的にいじめ抜かれますよ。小学校の高学年あたりから、独身女教師に、、中学、高校では、他の女子に、社会人になったら同僚やお局に、、。 恋愛においてはやっぱり得をすると思います。 ただ日常生活においては、女の僻をそうとう受けるんじゃないかな。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

私の知っている人で、「可愛い容姿の持ち主」の女性がいますが、自分が美人である事を意識し過ぎているのか、思いっきり自意識過剰で、二言目には「自分は~」「私の場合は~」などと、自分の話しかしないため、周囲から思いっきり引かれています。 結局は、その人次第だとしか言いようがありません。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

>私はある程度は決まると思います。 賛成! まあ、『内面が滲み出てきている』部分もありますから、『ある程度』といっても結構大きかったりしますが。 『いい面構え』とかって、顔の造形の事ではないでしょう? 造形的な善し悪しもありますが、意外にそれ以外の内面からにじみ出る部分は多いですよ。 昔から、例えばいじめられっ子ってそれらしい顔してますもの。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.13

外見の美しさや可愛さは、やはり価値があると思います。 美しい・可愛いという容姿の作りの良さって、天性のものだと思うんです。 理科には詳しくないけど、母親の胎内で遺伝子による細胞分裂などによって決まっていくわけでしょう? 本人の意志に関係無さそうなので、天才ということだと思います。 見て可愛い・美しいということで目の保養になりますから、それだけで価値があります。 最近の若い子は容姿の可愛い子や美しい子が多くなってきていますが、そういう子で姿勢や仕草が美い・可愛い・素敵だったり、言葉遣いが美しかったり、言うことが可愛かったり、やることが素敵だったりするという人はそうなかなかいないです。 訓練することによって身につけられる美しさというものもあります。 これは可愛いというあいまいなものとは違って、容姿が良くなくても美しいと思わせてしまう力があると思います。 あと、容姿が美しい人・可愛い人は、失敗しても若いうちは「いいよ」で済まされるので、失敗を直し、失敗せずにできるようになることをしないので、いつまでもできない人のまま、実力が身につきません。 容姿が悪いということで、失敗した時にひどい対応をされるから、それが嫌だから失敗することがないようになろうと努力することによって、「いいよ」で済まされる人よりもずっと実力がつくということもあります。 例えば、女性であれば、料理やお菓子作りが上手くて、掃除をやれば家はピカピカ、洗濯をすれば手洗いもやれる上に洗濯物をとても美しく干すことができて、アイロンがけも上手というような家事はプロ級で、面倒で終わりの無い家事を毎日せっせとやることができて、言葉づかいも美しく、言うことが可愛らしく、姿勢は常に美しく、仕草も美しく時には可愛らしく、人を(特に男を)おだてるのが上手い、その上にお茶もお花も踊りもできて、仕事もできる、心も綺麗、 なんて能力を努力して持てば、 「あいつ容姿は悪いけど、中身最高だよな」 と言われる可能性は高いと思います。 もちろん、美人や可愛い子にこれをやられたら、容姿が悪いという部分だけ叶わないわけですが・・・ これの全部をできる人はそうはいないでしょうが、できることが多ければどんどん価値があがっていくと思います。 どんなに容姿がよくたって、60代くらいになってくると、女優さんみたいに容姿の維持に金をかけられでもしないかぎり、シワもシミも多い老いた顔になっていって、可愛いも美人もなくなっていきます。 それまでの間、容姿が悪いことで美人や可愛い子よりオイシイ思いができないというのはありましょうが… 容姿が悪い分だけ、自分を磨く機会を与えられたと思うほうがいいと思います。 ついでに言えば、容姿が悪いというだけで、その人をけなしたりする、ひどい待遇をするような人は、精神レベルが低いやつだと思います。 そいつがどんなに頭が良くて金を稼げる人だとしても、魂のレベル低い人だと思います。 そんなやつの言うことをいちいち気にして呪怨しているなんて、エネルギーと時間の無駄遣いです。まともに相手にしないほうがいいです。 呪怨する気持はわかりますが、呪怨するとその分、人相が悪くなっていきます。目つきとか姿勢が悪くなっていって、さらにマイナスに作用しますので、呪怨はやめたほうがいいです。 あと、顔立ちはどうにもならないのですが、顔つきと肌は違います。心がかなり影響します。 心を綺麗にしていくと、顔つきも良くなり、肌もきれいになります。 心を綺麗にするのは難しいですが、ヒーリングミュージックやキリスト教の綺麗な宗教音楽などの綺麗でリラックスできる音楽を聴くといいと思います。 でも、私が肉体の成長期の頃って、母親似だった顔が思春期ぐらいには父親に似たりした不細工な時期があって、思春期をすぎて二十歳くらいに近づくにつれてまた母親に顔が似てきたりして、少し良くなっていったりしました。 今、そういう時期だったりしませんか。

yuriko1972
質問者

お礼

目指すは「赤毛のアン」のような、雰囲気美人ですね。 ありがとうございます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.12

容姿によって人間の価値が決定されることはありません。 総理大臣や代表取締役を美人コンテストで選ばないないことからも明らかです。 しかし、容姿によって価値を判断されがちだということは、心理学においてはほぼ決定事項なのも事実です。 心理学では、ウォルターのコンピュータ・デート実験、ディオンによる教師の日誌実験などが有名です。 前者は、コンピュータが未知の理想の相手を選んだ(実際はデタラメに抽出)として一人の異性を紹介し、パーティの途中で、今後も付き合いたいか、次のデートの約束をしたいか、などと質問したものです。一方、裏で全員の容姿をチェックしておきます。そうして質問結果と照合したところ、見事に容姿の魅力と好意度が見事に一致するという結果が出たものです。これには男女差もなかったようです。 後者は、教師志望の学生に教師の日誌ということで、子供の事件について書かれた紙を見せて、その子の性格をどう判断するか、という実験です。 日誌は2種類用意されており、雪の中に氷を入れて投げつけて他の子供にけがをさせた、というまったく同じ内容が書かれていますが、ケガをさせた子供の写真だけを違えてありました。もちろん魅力的な男の子の写真とそうでない子の写真です。 結果は、魅力的な写真の方を読んだ学生の多くは、その子のは一時的ないたずらで、決して反社会な子供ではないという判断を示しました。ところが、魅力的ではない子供の写真の日誌の方では、その子供は日常的にこのようないたずらをしており、性格は悪く今後も繰り返し反社会的な行動をとるだろうというものでした。 これらは、人間関係の初期(希薄なとき)ほど顕著なものです。しかし、人間はそう単純ではなく、関係が深まれば、金持ち、愛情深さ、サービス精神、地位、情報の多さなど他の要素がどんどん加わって容姿による決定基準は薄まっていきます。 また、美人(美しい、可愛い、カッコいい、風格がある、たくましい)は必ずしも得をしないという研究結果もあります。「けっこう孤独だ」といような内容ですが、これは別の機会に^^;

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の価値は容姿と金です。

    生涯独身者はこれからの時代は激増していきます。そのほとんどの人が容姿の悪さと低収入の為に結婚が不可能となっている。 結局、人間の価値は容姿と金であることが見てとれます。 何故みなさんはそれを認めず人間は中身が大事だとか言うのですか?

  • 容姿による無価値感はどうするのか

    容姿じゃないと建前を言ったところで世の中は容姿で判断される部分が大きいです。通りすがりに「きもい」なんて言われることも日常茶飯事。 これによる無価値感は直せますか? もはや自分は同じ人間ではないのでは?という考えまで持つようになりました。

  • 人間の価値とは何で決まるもの?

    偉い、偉くないと優劣を付けがちですけど、人間の価値とはいったい何で決まるのでしょうか? ・容姿? ・腕力? ・知識? ・収入? ・職業? ・果ては異性にもてること? ・学歴? ものすごく抽象的な質問かもしれませんが、みなさんのご意見を教えてください。

  • 人間の価値

    こんにちは 人間の価値はみんな同じだと思いますか、それとも一人一人違うと思いますか? また、人間の価値を決める要素は何でしょうか?

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • やっぱり人間は容姿外見だな!って。

    男も女もイケてる容姿の相手と話している時は満面の笑顔になる。イケていない時は笑顔はあれどもどこか面倒くさいような表情を出す。 傍らから見てやはり人間は容姿だな!って思うわけさ。 自分だけは平等に人に接しようと思うが、美人や可愛い女の子と話す機会には無意識に超絶笑顔になっており(窓ガラスに自分が写っていた)、普通のオバサンと話す時とのあまりにもの違いに自分が気持ち悪くなった! やはり人間は相手の容姿で態度が変わってしまうのだ。人間だもの! 治りますか?(~o~)b

  • 人間にはわからない高尚な価値はあるか。

    人間にも限界があり考えの及ばないことや、そこに到達するまでに幾世もの時間を要することなどがあります。 何を価値として考えるかもそのひとつだと思います。 その昔人々はお互いの縄張りを侵略しあいました。 しかしそれは愚かなことと多くの人は気が付きました。 これは一例ですがこんな風にして人間はより洗練された価値へと気付いてきた歴史があります。 逆に言うと経験やそれらから受け取る思考を経てして初めて得られた価値というものがあります。 300年前の思考と今の思考は違うのです。 成長というのかもしれません。 そしてそれをさらに未来に延長した場合、仮に数百年後に至る頃には、新しい失敗から、何かを学び、それを解決できる新しく素晴らしい価値が発見されていくことでしょう。 そしてそれは誰の素直な心にも背反しない納得の行くものであればあるほど皆の心に広く行き渡っていくことでしょう。 現在の問題を超えられるような価値に気が付いて行けることでしょう。 人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。 どのようかな価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。

  • 人間の価値とは何で決まる?

    人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…