人間にはわからない高尚な価値はあるか

このQ&Aのポイント
  • 人間にも限界があり考えの及ばないことや、そこに到達するまでに幾世もの時間を要することなどがあります。
  • 経験やそれらから受け取る思考を経てして初めて得られた価値というものがあります。
  • 人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。どのような価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間にはわからない高尚な価値はあるか。

人間にも限界があり考えの及ばないことや、そこに到達するまでに幾世もの時間を要することなどがあります。 何を価値として考えるかもそのひとつだと思います。 その昔人々はお互いの縄張りを侵略しあいました。 しかしそれは愚かなことと多くの人は気が付きました。 これは一例ですがこんな風にして人間はより洗練された価値へと気付いてきた歴史があります。 逆に言うと経験やそれらから受け取る思考を経てして初めて得られた価値というものがあります。 300年前の思考と今の思考は違うのです。 成長というのかもしれません。 そしてそれをさらに未来に延長した場合、仮に数百年後に至る頃には、新しい失敗から、何かを学び、それを解決できる新しく素晴らしい価値が発見されていくことでしょう。 そしてそれは誰の素直な心にも背反しない納得の行くものであればあるほど皆の心に広く行き渡っていくことでしょう。 現在の問題を超えられるような価値に気が付いて行けることでしょう。 人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。 どのようかな価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

生物的存在や物質存在という人間には関りえない価値はあるという立場を選択しております。 生物的存在や物質存在ではない人間がありうるかどうかは未だ明確に経験認識はしておりません。 しかし、私はやはり仰せの価値性というものの存在性と真実実在性を予定する立場を選択しております。 そしてそれは価値に従属し、奴隷化することではなく、価値になることだと存じます。 生物的存在や物質存在だけが人間だとは思えないことからの選択です。 生物的存在や物質存在が人間だと、人間の全てだとすることで自己と全てを生きることをしてきた十数年(高一までの)の経験からの立ち直りでもあります。 今はそのまま継続している76です。

1114711235
質問者

お礼

>私はやはり仰せの価値性というものの存在性と真実実在性を予定する立場を選択しております。 >それは価値に従属し、奴隷化することではなく、価値になることだと存じます。 同感です。

その他の回答 (10)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

浅学ですがヒントになればと思い、回答します。 現在EUを構成している国は何によって繋がれているのか、という見解に面白い論が一つあります。 それはコルプス・クリスティアヌムというものに関してですが、これは「ギリシャ哲学」「ローマ法」「キリスト教」の三つによって構成されているという論です。 また、エルンスト・トレルチの論文「近代精神の本質」では、近代精神とは古代、キリスト教、ゲルマン精神、近代精神の順に生じた四つの根本要素によって構成される、と論じているようです(私は「近代精神の本質」は未読です)。このトレルチを評した文章が、文藝春秋2012年7月号での「古典でしか世界は読めない」というコラムに出ています。これが大変面白いのでご一読なさるのが良いと思います。 >人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。 >どのようかな価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。 個人の希望としては発展的な生存権や幸福追求権(愚行権)の強化、定義の明確化ですね。 即ち個人の経済的・文化的活動が社会発展に寄与するような個人保護が未だなされていません。例えば通常の企業に勤めていれば副業は禁止ですが、書籍出版は許されたりします。あるいは株をやっていて副収入があっても問題ありませんが、副業そのものは禁止なのです。 これは職業選択の自由という観点から見ると本業に差し支えない範囲での副業は倫理的にやっても良いように思うのですが、この辺りがグレーなので法律による明文化をして欲しいのが実情です。

1114711235
質問者

お礼

文藝春秋2012年7月号「古典でしか世界は読めない」というコラム読んでみたいです。 >発展的な生存権 必要と思います。 ないよう精査によりけりですが。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.10

こんばんは。 人間にはわからない高尚な価値=無または虚無です。 人間は死んだら無に還ると言う人もいます。だから、新たな人間が生まれてくる意味があるのです。縄張りも、生き物がいて価値があります。天下を統一した、豊臣秀吉も無に還りました。そして、天下も無に、だから、その無を奪うために生き物は争うのです。物質も無と感じれば、また新たな物質を作る意味がある。水も無と感じれば宝。土地も無と感じれば宝。空気も無と感じれば宝。 芸術も、無に還るから、新たに作る価値がある。そして、神も無に還れ。天国も地獄も無に還れ、そこに、誰かは「非思考の庭」を作り見るらしい。 虚無こそが、最も価値の源ではないのか、まぁ~人間には分からないだろうけどね。てふーてふ(精霊)は分かるけどね。

1114711235
質問者

お礼

>人間は死んだら無に還ると言う人もいます。 塵になりますね。 >奪うために生き物は争う それは愚かなことと思います。

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.9

NO7さん あなたの主張は物事の一面しかとらえていませんよ 拝金をやめれば私たちは物々交換の時代に退行します また、誇りと言いますがどれだけ人を惨殺したかを競う中世以前の人々の価値観を現代の価値観と比較するのはおかしいです

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”その昔人々はお互いの縄張りを侵略しあいました。 しかしそれは愚かなことと多くの人は気が付きました”     ↑ 気づいていません。現在でも、戦争の原因の殆どは 領土と資源です。 ”人間はより洗練された価値へと気付いてきた歴史があります”     ↑ そんな歴史はありません。事実誤認です。 現在の価値観は金銭価値一色です。金銭に勝る価値はないと考えて いるひとばかりです。 そうでなければ、生命至上主義です。 命こそがなによりも大切だと考えている人達ばかりです。 昔の人の方が立派です。 「誇り」「名誉」など、命や金銭よりも価値があることを知っていたのですから。 歴史があるとすれば、それはより下品になってきた歴史です。 ”成長というのかもしれません”     ↑   退化です。 ”数百年後に至る頃には、新しい失敗から、何かを学び、それを解決できる新しく素晴らしい 価値が発見されていくことでしょう”     ↑ 金銭至上主義、生命至上主義に拍車が掛かるだけでしょう。 そうやって、段々と人間の高貴さが失われ、欲望だけの動物に近づいていくのです。    

1114711235
質問者

お礼

気づいている人の存在も確かにあると思います。 命こそがなによりも大切だと思えませぬか。

回答No.6

本来人類にとっての進化は、脳の発達において環境を 脳内に再構成し、そこにおける予測や改変により、遺伝 子の突然変異>淘汰によらない高速の進化を可能に した事による。 ところがその1つの派生として、分業化によって助け合う ようになって、その社会行動を、自己の社会生命性の 自覚により自律的に導く(生きる喜びとして)のではなく、 お金や出世といった「馬車馬の目の前のニンジン(社会 的な二次的な虚構の価値)」によって、他律的に操られる (お金をもらうために嫌々働かされる(社会生命にとって 働く事は生きる事なのに))ようになって、人間の認識の 発達は、総合的な環境認識から、歯車として使役される ためのバラバラの詰め込みの知識に変質してしまった。 それは人類だけの話ではなく、生物に進化における組織 性の発達は、個体の認識能力の発達による意識的な 行動の多様化によって達成する「ヒト型進化」と、遺伝子 による本能的&形質的多様化によって分業化を可能に する「アリ型進化」の2つの方法論が、優劣つけ難く自然 界に存続している。 ただ、その「ヒト型進化」の総本山である人類が、先の 理由によって、「アリ型進化」にハンドルを切ったかに 見える以上、「人類がこの先さらに素晴らしい思考」を 発達させるとは限らない。

1114711235
質問者

お礼

人は、脳内に環境を再構成し、脳内でで予測・改変を試み、それを現実に具現化しようと活動していますね。 助け合う自律的喜びを見失う又は獲得できず、 他律的に操られ、金・出世を追いかけ、馬車馬ニンジン虚構社会に陥ってしまっている現状は十二分に存在としてあると思えます。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

群体としての「ヒト」は、価値という概念の奴隷である。 故に、価値そのものに価値が無いと気づく事で、 価値に使われる立場から、価値を使う立場にならねばならない。 これを実現する事で、あらゆる問題を解決するだけの智慧と、 自由自在の身軽さを得られるのである。 「ヒト」という思考範囲と、あらゆる概念を超越せよ。 人間社会を思考の軸に据え続ければ、 必ず全世界、全宇宙を敵に回す事になるのだから。

1114711235
質問者

お礼

鼬ごっこみたいですね。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.4

最近怪しくなってきたが「人権」と言うものがあります。それによって人間は生きて存在しているわけです(生存) ほかの動物やありとあらゆる物もそうなのですが その存在が価値なのです 人間で言えば 生きて存在すること。精神として在る事 そしてその可能性が価値なのです。 我々は無意識にもそれを守ろうと営為・努力しているのです。 人間存在が最高の価値です。

1114711235
質問者

お礼

人権・・・とても大切なことです。 存在・・・失われた20年随分蔑ろにされること多く感じます。

回答No.3

>人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。 >どのようかな価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。  自由だということでしょう。それも完全にです。      

1114711235
質問者

お礼

それは自由というわけですね。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

どんな食べ物を食べてどんな夢を見て育つとこんな世迷言を言うのだろうか? 先史時代の貴い発明である車輪の動力機関より原子力発電のほうが価値発見的に洗練されていると思っているらしい。

1114711235
質問者

お礼

車輪は今でも無くてはならない重要な機構と思っています。

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

  洗練された価値?いまでも尖閣諸島がどうのと騒 いでるではないですか。人間の価値は、肉体とそれ を左右する環境、そして脳の機能的構造によって決ま るというだけのことです。崇高な価値などありはしませ ん。夢を見過ぎです。  ただ夢といえば、科学の進歩によって、さらに知りた い、さらにやりたい事は増えていくでしょう。

1114711235
質問者

お礼

科学の進歩により知りたい事ややりたい事が増えていくであろうというわけですね。

関連するQ&A

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 対人関係が下手なのは人間観と価値観のせいか

    18歳学生しています。 人間付き合いに困ってます。 自分はどうも一般的標準的な人々と物の価値観や人間観が違うせいか、人と関係するのを避ける傾向があるようなんです。 価値観が違うせいで、そういった人々と関わるとやたらと疲れるからでしょうか。 自分はどちらかというと、これは自己判断ですが、事物を緻密に多角的に見るタイプ、裏をかえせば、余計な、しょうもないことまで気にするタイプなんです。 しかしながら、友人は数少なからずいますし、理解してくれる人もいます。 そこで、今18歳ですが、これから大学入り一人暮しを始め、就職して社会進出、となると自分のような価値観人間観で生きていくのは超不安なんです。なぜなら、このような疎外生活で社会のなかで共同活動ができそうにないと思うからです。 くどすぎる文章になりましたが、どなたかご意見お願い致します。

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 時間は量じゃなくて質?時間に価値をつけることって・・・

    たとえば、好きな人と、 どれだけ長く居られるかじゃなくて、 一瞬でもいい、心から生まれてよかったと思えるほどの感情を抱くか、 どっちも、大切だと思うのですけど・・ 好きな人とあと一年だけ一緒に居られるとして、 では、たった一年、と嘆くよりも、 この一年を心に刻み付けるように生きるほうが美しいですか? そもそも、時間に価値をつけていいのでしょうか? 価値があるとして、 それは誰が決めるのでしょう。 そして、 価値のない時間を送っている人を卑下し、 価値のある時間を送る人を優遇するのは、 差別のような気もするし、 かといって、 時間を無駄にするような生き方や、 人の時間(命)をふいにしていいかと言われれば、 はい、とはいえません。 みなさんはどう思いますか? 1「時間に価値という概念を設けたほうがよいのか」 2「だとしたら、未来がずっと過去に適わないという現象を生まないか」

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • キリストは勝手に人間となり 磔に遭って死んだのだ。

     =( a )とします。  ( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうったえようとして〕やって来たというのなら それは 当世流行りの《自己主張》である。  それのみである。ただ人間としての自己主張であるに過ぎない。  ( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってくれたと受け取ったであろうけれど  ( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間となって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によって十字架上の露と消えた。  ただこれだけの話である。  ( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとっては 《信じる》があるということを知らしめた。つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるというその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。  これだけのことである。  ――ご教示ください。   *   ( f ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。  ( g ) 思考の対象である教義を その教祖や組織の長への崇拝とともに 絶対的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童であるということです。  ( h ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指し示したのだと。  ( i ) 神の名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひとつであるのだと。  ( j ) わが心に非思考の庭が成るということ そしてその持続過程が 信じるという動態だと。  さて是非は いかに?  

  • くどいことができる心人間

    他人の生活心を妨げる、くどいことができる心人間。 この数年気の休む間が無い日々です。 何が楽しくてと不思議でなりません。 今日遣いがてら出ましたあちらこちらでもでございました。 姑息ゆぇとっ捕まえて 身元素性なりをもも聞けず… それらの心人間や首謀者はどの様な感覚だと推測なされますか カルト思考 異常 奇妙 いちびり ふざけ ピクニック感覚 他に何が思いつきましょう

  • 自分は価値のない最低な人間です。

    私は子供の頃から勉強も運動もダメで鈍臭く要領も悪いのでみんなから馬鹿にされていじめられてきました。 先生に相談しても『おまえが弱いからいけないんだ』などと言われ、さらに小学4年生の時の担任は私を目の敵にし、同級生に私を無視するように指示をしたり、朝のホームルームの時間に『○○君(私の事)を皆でいじめて自殺させましょう』と言ったり・・・ ある日私がその先生に『なぜこんなひどい事を言うんですか?』と尋ねたらこう言われました。 『私はお前みたいな役立たずのクズが死ぬほど大嫌いだ。お前は世界中の誰にも愛されない。死ね。学校に来るな』 親に心配をかけたくなかったので親に言えませんでした。そして私は半年間、登校拒否になってしまいました。 それと同時に心に致命的な傷がついてしまいました。 あれから15年、中学でも、高校でも、社会に出ても私の事を傷付ける人間が次々と現れ、もう私の心はボロボロになってしまいました。 そして私は自分が大嫌いになりました。 『自分は傷付けられるために生まれたんだ』 『自分は誰からも愛されない一生一人ぼっち』 『自分は価値のない人間』 という自責の念が心に渦巻いています。 私みたいに最低でゴミのような人間は自殺をするのが世の中のためなんでしょうか?

  • キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に成った。

     ( a ) キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に遭って死んだのだ。  ( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうったえようとして〕やって来たというのなら それは 当世流行りの《自己主張》である。  それのみである。ただ人間としての自己主張であるに過ぎない。  ( b-1 ) 原罪をあがなってやったなどと言うはずがない。  ( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってくれたと受け取ったであろうけれど  ( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間となって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によって十字架上の露と消えた。  ただこれだけの話である。  ( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとっては 《信じる》があるということを知らしめた。  ( f ) つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるというその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。  これだけのことである。  ――ご教示ください。   *   ( g ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。  ( h ) 思考の対象である教義を 《非思考としての 信じる》と言ったり その教祖や組織の長への崇拝のようなかたちにおいて やはり《信じよ》と言いがちであったりして 絶対的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童であるということです。  ( i ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指し示したのだと。  ( j ) 神はその名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひとつであるのだと。  ( k ) わが心に非思考の庭が成るということ そしてその持続過程が 信じるという動態だと。  さて是非は いかに?