• 締切済み

そばを音を立てて食べるのは日本だけ?

そばとかうどんとかラーメンってズルズルって音を立てて食べると気持ちいいですよね。 音の大きさにもよりますが(苦笑) けれど、外国ではそれは受け入れられないようで。 確か隣の国の中国や韓国も音を立てないと聞きました。 音をたてて食べるのって日本だけですか?

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

みんなの回答

• swimbird
回答No.3

たしか行儀が悪いという理由よりかは 韓国に関していえば音を出して食べることができない(空気と麺とつゆを同時に吸う技術がない) と聞いた事があります。

cicero
質問者

お礼

技術がないのですか!?すうのに技術が必要だなんてはじめてしりました。 ありがとうございました。

• you-go
回答No.2

知人の西洋人はラーメンすら好みませんね。原因の一つにフォークでは食べ辛いし、箸は上手に使えない――というのも有るのでしょうが、どうも「ズズ~」と言う音が耳に障る見たいですね。スパゲティもキチンとスプーンとフォークで巻いて、一口サイズにまとめた所で口の中へ。英国マナーに乗っ取った意向なのか、衣服を汚したくないのか大抵 一口サイズですね。  余談ですが、日本生まれで世界的に売り上げのある「カップヌー…」 類似品も含め海外のスーパーでは珍しくないそうですが、米国進出の際にちょっとした工夫が施されたそうです。箸の文化でない米国人にも親しんで貰う為に、麺の長さをフォークに巻き付けやすい短さにしたそうです。   啜って食べる理由として「左手の使い方」が関係あるのでは? と思います。箸を使いながらも食器を持ち上げるのをタブーとする中国マナーではレンゲを左手に持っていたと思います。スプーンなりレンゲなりの「すくう」道具があれば、啜って口に入れる必要がありませんね。食器を口に持っていくのか、スプーンを使うのかで食事の際の便宜が変わり作法も変わってくるのでしょうか?   ともかく、西洋人の間では押しなべて「ズズ~」はマナー違反となる感じでしょうか。アジア圏はあまり詳しくないのですみません。当方もこの質問の回答に興味があります。御名答さんが来てくれると良いです!!  (これって回答?? アドバイス?? 苦笑)

cicero
質問者

お礼

気になりますよね!回答が出てくるのをドキドキしながらまってます。出てこなかったらどうしよう(苦笑) ありがとうございました。

• yasuya
回答No.1

イタリアではパスタを食べる時に音を立てて食べる と聞いた事があります。 スプーンを使うのも、フォークに巻くのも日本だけらしいっす

cicero
質問者

お礼

スプーンを使うのは子供の印っていうのは聞いたことあります。大人になったらフォークだけなんだとか。 パスタって音を立てるものなのですか!?初耳です。現地の人でも音を立てないとおもってました。 ありがとうございます。