• ベストアンサー

絶対に音を立てて、ラーメンやそばを食べてはいけない・・・

絶対に音を立てて、ラーメンやそばを食べてはいけない・・・ ラーメンやそばといったら、あのズルズルが醍醐味でもあり、おいしさでもありますが、もし絶対に音を立てて食べてはいけない、となったらどうしますか? 皆さんは、音を立てなくても食べられますか? 音を立てないで、食べたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

ブラジルに長年住みましたが、向こうでは音を立てるのは教養がないとされていましたので音をたてずに食べていました。コーヒーも音を立てずに飲んでいました。 でもここは日本だから今では音を立てて食べます。 どちらの言い分もそれなりの理由があります。 西洋人は美的感覚だけであるのに対し、日本人が音をたてて食べたり飲んだりするのは実利があります。たとえばコーヒーであれば熱いものを瞬時に冷まして飲むことができる。 蕎麦であれば蕎麦と同時に適度の量の汁を飲むことができるという実利があります。 ただ、海外旅行などではスープをずるずる飲むのはとなりにいる西洋人が眉をひそめるので自粛すべきだと思います。教養がない奴と蔑まれます。郷に入れば郷に従えです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、外国で音を立てて食べるというのはそうかも知れませんね。 「食文化の違い」と言えばそれまでですけど、日本では当たり前でも向こうでは違う意味に取られることもありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#111581
noname#111581
回答No.12

それがいいと感じます。啜って食べる物だと言う話もありますが、私個人は音を立てる食べ方は好きではありません。 いつも静かに食べています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今まで見てきましたが、いろいろな意見があって人それぞれですね。 それだけ、厳密なものでもないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.11

ズルズルと音を立てて食したら、王理恵さんに婚約解消されます。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、確かそういう理由でしたね。 嫌に映る人には、とことん嫌なんですね。 まぁ、真の理由は他にもあったと思いますが、単に「ズルズル食べるから」では、離婚の調停もできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.10

新婚の頃。アメリカ人の主人の親が、日本に遊びに来た時にラーメン屋に行きたいと言うので連れて行き、「アメリカ人だから」と思い、私が気を使ってすすらないで食べていたら、向こうは「ここは日本だから」と気を使ってくれたらしく、相手の方がズズズーッとすすって食べておりました。 あの、すすりながら食べるっていうのは、すすることによって熱い麺を一瞬で口元で冷やしているんですよね!外国人はフーフーフーフーフーフーフーフー永遠に吹き冷ましてから口の中に入れるので、私から見たら子供のようです。箸も使えない人は、麺をつかんだ箸の先端から、握っている指元まで麺がすべり落ちてしまい、ほとんどグーにした拳で食べているような人もいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、箸が使えないと逆に啜るようにはいかないかも知れませんね。 それにしても、そのアメリカのお父様はなかなかの人ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

そろそろ食べます 麺好きなので仕方ない

localtombi
質問者

お礼

そろそろ・・ですね。 静々と地味に食べる感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

日本人が麺類を啜る時に音を立てるのは、「流儀」なのだ。流儀は武芸にも通じる事で、「外国では・・・」などの戯言など入り込む余地など無い世界でなのだ。 逆に西欧人は麺を啜る事が出来ないそうだ。この啜る行為は日本人の遺伝子レベルで受け継がれている伝統的行為であるのだ。 ただし、周囲の人が不快に思える程の大音量で啜る事は「流儀」に反する事を付け加える。 で、今回のアンケートは「麺」の事で、飲み物の事ではない、でいいですね。 (全日本麺類啜り党)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、過度な啜りでなければ流儀として許されるのですね。 >逆に西欧人は麺を啜る事が出来ないそうだ そういうこともありますかね。 ということは、啜る人を見かけたら相当の「日本通」と言えますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.7

普段から恥ずかしいので、音を立てていません。 ずずっと音を立てて勢いよく食べると、汁が周りに飛ぶじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

汁が飛ぶのは先ほどの方も言っていましたね。 飛沫を考えると、あまり勧められる食べ方ではないかもですね。 特にカレーラーメンなどは悲惨です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

そんなルールが強要されるのならもうラーメン屋さんやそば屋さんには行かない!自分のうちで存分に啜り込みますし啜って飲みます。 私には音を立てないで食べるのは無理です。だいいちそんなことに気を遣っては旨くないですよ。 No3回答者さんも回答されていらっしゃいますが、日本食には啜る文化もアリです。無理強いはしませんが「郷に入ったら郷に従え」ですよ、なにも西洋文化に何が何でも合わせる必要はありません。 ただし、場所をわきまえて「郷に入ったら郷に従う」のは礼儀でしょうね、例えばスパゲッティ・スープ・コーヒー・紅茶を面前で啜るのはNOでしょうから。「ケース・バイ・ケース」です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ケース・バイ・ケース なるほど、そば屋さんやラーメン屋さんで、お客が無言で黙々と食べている光景はシュールですね。 啜る事で麺にスープが絡んできますが、そういうこともなさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー、またびみょーなアンケートですねー。 蕎麦は大好きですよー。音を立てるな、と……うむ! 更科系や二八の細い蕎麦は「手繰る」ので音を立てますが、田舎蕎麦はたぐりませんねー。なので、田舎そばでじっくりかんで食べるなら、オッケーですねー。二八を無音で食え!というのは、粋じゃないのでできないですー。無粋に蕎麦を食うぐらいなら、「武士は食わねど高楊枝」としゃれますねー。 ラーメンは、うーん、どーやっても無音で食うのは難しそーです……。こちらは、粋とは関係なくて、ただ単に「まずそう」だから。まずそうに食うのは個人的にキライなので、やっぱり食べないほうがマシですねー。 とゆーことで、たぐらずに食える田舎そば系以外は、「食べないほうがマシ」ですー。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 田舎蕎麦は蕎麦粉の割合がすこぶる多いので、必然的に食べる感じということでしょうか。 >食べないほうがマシ あのズルズルと啜る感じも、味のひとつかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

自称蕎麦通です。蕎麦は食べるのではなく「啜る」が正しいのです。 ラーメンやウドンなら食べる事が出来ますが、蕎麦に関しては「啜る」ことで美味しくなります。 理由は、蕎麦は啜ることで香りが鼻に抜けるので美味しと感じるからです。 蕎麦を啜らないのは、ご飯を噛まずに呑み込みに等しい食べかたになります。 本当に美味しい蕎麦を食べた事がないと啜ると食べるの違いが理解出来ないでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ソバは啜ることで香りを堪能するわけですね。 つゆも、どっぷり浸けてはいけないと言いますね。 ソバも好きですが量の割には値段が高くて・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.2

当然の行儀として、音なんか立てません。 他の人がズルズル音を立てていると非常に不快です。 >もし絶対に音を立てて食べてはいけない、となったらどうしますか? 他の人が立てる不快な音を聞かなくてすむようになるので助かります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、普段から音を立てないんですね。 啜るというよりもご飯を食べる感じですね。慣れないとかなり難しいような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンやそばを、全く音を立てずに食べる人は立派?

    ラーメンやそばを、ズズズルーッとすする音を立てずに食べる人・・・ 立派だと思いますか? 変だと思いますか?

  • ラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

    ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか? 抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • ラーメンとそば

    ラーメンとそばとどちらが好きですか?お答えください。

  • 焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

    焼きそばとラーメンどちらが好きですか? 私は焼きそばが好きです。 ラーメンも好きですが、 最近は食べてません。 焼きそばよりラーメンの方が種類が豊富ですが、 焼きそばはソースの他にマヨネーズなどを 掛けて食べると美味しいらしいですね。 改めて、焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

  • ラーメンで油そばと、まぜそばは同じもの?

    ラーメンで油そばと、まぜそばは同じもの?

  • ラーメン うどん そば どれを食しますか?

    こんにちは。寒いですね。 今の時期みなさんは、ラーメン うどん そば のどれを選んで食べますか?。 それとも気温には関係ありませんか?。 ちなみに私は麺類をほとんど食べません。 ラーメンのつけ麺って冷たいのか、暖かいのかも知りません。

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。

  • ラーメン、うどん、そば 好きなのは?

    ラーメン、うどん、そばの中で一番好きなのはどれですか? 私はそばが一番好きです。 ラーメンとうどんも好きですが、これは気分次第でどちらかが食べたくなる事があります。

  • ラーメンと中華そば

    ラーメンと中華そばの違いを教えてください! 子供の時から、中華そばは苦手なんだけどラーメンは大好き♪ 思い込みだけなのかなぁ~??