• ベストアンサー

ラーメンやそばを、全く音を立てずに食べる人は立派?

ラーメンやそばを、ズズズルーッとすする音を立てずに食べる人・・・ 立派だと思いますか? 変だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

はい。私は「音を立てずに食べてしまう人」です。 いや、立派とかじゃなくて、麺を吸いながら食べるということ自体、できないのです。 昨年の秋、中華料理屋でラーメンを食べていた時、きょうだいから「食べ方がおかしい」と指摘され、その衝撃の事実に気付きました(泣)。 作法の観点で考えるなら、「変」ということになると、自分でも思います。 ★私の家族からの回答:『変っ!』(満場一致) 麺類の食し方に関する礼儀作法の感覚は、東洋と西洋では正反対なようです。 東洋では古くから「麺類は音を立てながら味わうのがマナー」だったと麺職人から聞いたことがあります。 うどん、ざるそば、そうめん、ラーメン…音を出しながら食べる行為には、職人への“美味しい”の意思表示が込められていると。 対して、西洋では「麺類は音を立てずに味わうのがマナー」とされます。 だから、スパゲティは麺をフォークに巻き付けて口へと運ぶ食べ方が一般的になりました。 でも、近年は日本人の食生活も欧米化されたため、うどんもラーメンもパスタも同じ麺類として、作法へのこだわりが緩和化されつつあることが、色んな食べ方が流行する原因かも知れません。 ただ、個人的には、東洋の麺料理はズルズルッと音を発しながら香りと共に味わった方が、やはり、数段美味しく感じますね。 最近、その食べ方の練習を秘かに続けています(笑)。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、吸うのが苦手と言っていましたね! >東洋と西洋では正反対 これが文化の違いというものなのでしょうね。 スパゲティは「半啜り」みたいに食べていますが、正式には啜らずにパクッと口に運ぶなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.21

変だと思います。麺類はパスタ以外音を立てて食べるのがマナー。特に蕎麦はその方が職人さんも嬉しいそうです。 ただ、外国ではそうじゃない所もあるので郷に入っては郷に従え、順応するのも大切だと考えます。

localtombi
質問者

お礼

>麺類はパスタ以外音を立てて食べるのがマナー 汁物と一緒に出るので、必然的にそうなる感じですね。 また、先ほどの方は蕎麦は啜ってこそ香りが分かると言っていましたが、理に叶った食べ方なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

ニューヨーク辺りの蕎麦屋は客が結構入っているのに「シーン」としているようですね。日本人にとっては何か不気味な感じがしたみたいです。 在日外国人(特に欧米人)が日本人みたいにズズズっと啜りたいのに出来ない、教えてとバラエティ番組に出ていましたが、かなり難しいみたいですね。(結局出来ませんでした) やっぱり、蕎麦やラーメンはズズズっと食べたほうが美味しいですね。(因みに家の嫁も出来ません・・・) 個人的には音を立てずに食べるのは「変」だと思います。

localtombi
質問者

お礼

欧米の人は、啜るという行為が食の場面で出てこないのかも知れません。 ナイフとフォークだったら、確かにあり得ませんね。 ・・・ということは、日本人として自慢していいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.19

マナーは別として、器用な人。 先に入れた麺が、口から落ちそうな気もします。

localtombi
質問者

お礼

>口から落ちそうな気 そうですね、長い麺を取り込んで口の中でまとめるステップが啜ることだと思うので、私も音を立てなかったらそうなってしまうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misalucha
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.18

立派だとは思いません。 麺類を音を立てて食べるのは日本においては むしろマナーであると理解しています。 音を立てずに食べるのは 不味いという意思表示か 何かしらの高貴な女性の方々の所作であると 感じます。 ただし、私の場合同じ蕎麦でも、 例えばアメリカの日本料理店で食べる場合は 音を立てずに食べる努力をすると思います。 中国ではどんな料理を食べる場合でも チャップ、チャップ と大きな音を立てて食べますが、 もし日本で中華料理店でそのような食べ方をする 中国人がそばにいたら不快に感じると思います。 逆に中国で食堂に入って私が音を立てずに 食べるのを、中国人は指摘しますが、 音を立てて食べることを強制されたくはありません。 ですから日本で西洋人と一緒に蕎麦を食べるときに 彼らに音を立てることを勧めはしませんが、 一応、私は麺類に限って日本では音を立てて食べることは マナー違反ではないという風に始めに知らせてから、 豪快にすすって食べます。

localtombi
質問者

お礼

郷に入れば郷に従え・・という感じでしょうか! 外国の方が日本に来て寿司などを注文すると、一応箸を使って食べていますね。 そういう“しぐさ”まで真似ることで、寿司のおいしさを実感しているのかも知れません。 お蕎麦屋さんに誘ったら、音でカルチャーショックかも知れませんが、おいしかったらズズッとやるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

え?……(?    ω    ?) 麺類を食べるときは、音を立ててもマナー違反に ならないんぢゃなかったですかお(?    ω    ?) 変とまでは言いませんが、別に立派とも 思いませんお(^    ω    ^) チキンラーメンをそのままかじるときも音が出ます お(<まだそんな食べ方してるのかお(-_-;)(-_-;)) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>チキンラーメンをそのままかじるときも音が出ます 昔はよくやってましたお! 今食べると、ちょっとしょっぱく感じますお・・・ ベビースターラーメンに似た味ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.16

 別になんとも。  私自身は音を立てて食べる人です。 正確に表現すると静かにできない人です。  麺類を静かに食べる人は、私に出来ない事が出来る人だから、そういう意味では立派?かな?  状況によっては、音を出しづらい場合も(焦)。  詳細は言えませんが、今そんな状態です。

localtombi
質問者

お礼

私もいざ食べるとなったら、音を立てずに食べる自信はないです。 啜らなかったら、口から落としてしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142019
noname#142019
回答No.15

わたしはなるべく音を立てないように食べていると思います。 別に上品ぶっているわけじゃないですが、 何となく大きな音を立てると恥ずかしいから。 全く音を立てずにと言うのは難しいかも。 というわけで音を立てずに食べる人は 恥ずかしがり屋さん。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、恥ずかしがりですか! 確かにズズーッという音は、しょっちゅう出すものではないですね。 でも周りがズズーッとやっていたら、一緒にやっても大丈夫ですよ。 回答者様は女性の方ですか? だったら、ちょっとひかえめにズズッで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.14

「立派」とは思いません。 「変わってるなあ・・・(・o・)」 とは、思ってしまうかも・・・。 だって、ラーメンや蕎麦って、「音を立てて食べるモノ」だと思ってるし、 音を立てずに食べても「美味しいと思いません」・・・。ヾ(^^;

localtombi
質問者

お礼

>ラーメンや蕎麦って「音を立てて食べるモノ」 なるほど、そう言われればそうですね! 音も味のうちですね。 それに、啜ることで汁が麺に絡んでいきますね。ゆっくりしていたら浸かるだけでおいしくなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

確か中国人も音を立てて食べないらしいんですが、 中国人に対し音を立てて食べるように指示し食べさせたら、おいしく食べれたとのこと。 音を立てずに食べるのは「変」というか 食べ方が無理した状態なので、おいしさが損なわれてしまうんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

中国人は音を立てないんですか! イメージが全然違いますね。もっとがさつな印象でした。 やっぱり、音はおいしさのひとつかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お蕎麦をズズッズズッと、軽妙で粋な音で味わっている方には男女問わず 憧れてしまいます。落語のお蕎麦のシーンの音なんかがいいですね。 ‥という私は実は麺類を上手くすすれないのです。 がんばっても何故か空気ばかりが口に入って肝心の麺が上がってきません(泣)。 なので否が応でも音を立てずに食べるしかない人になってしまってます。 こんな事情もあるので、立派か変か、の二択は難しいのですが、身近では猫舌の友人や 欧米人の友人なんかもやはりすすれない人がいて、音を立てずに食べます。 皆、決してお上品ぶってるとかじゃないんですけどね。ま、変っちゃ変ですかね^^; 私自身はそういうのも有りで普通かなと思いますが、二択だし、そういうのは立派とは 違うと思うで、変。にしときます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、吸うのが苦手ということもありますか! だったら、変でもないし立派とも違いますね。 無理に啜ってむせたらそれこそ大惨事?になってしまいそうですから、無理にズズッとしなくてもいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対に音を立てて、ラーメンやそばを食べてはいけない・・・

    絶対に音を立てて、ラーメンやそばを食べてはいけない・・・ ラーメンやそばといったら、あのズルズルが醍醐味でもあり、おいしさでもありますが、もし絶対に音を立てて食べてはいけない、となったらどうしますか? 皆さんは、音を立てなくても食べられますか? 音を立てないで、食べたことがありますか?

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • ラーメンとそば

    ラーメンとそばとどちらが好きですか?お答えください。

  • ラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

    ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか? 抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

  • 焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

    焼きそばとラーメンどちらが好きですか? 私は焼きそばが好きです。 ラーメンも好きですが、 最近は食べてません。 焼きそばよりラーメンの方が種類が豊富ですが、 焼きそばはソースの他にマヨネーズなどを 掛けて食べると美味しいらしいですね。 改めて、焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

  • ラーメンで油そばと、まぜそばは同じもの?

    ラーメンで油そばと、まぜそばは同じもの?

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。

  • ラーメン、うどん、そば 好きなのは?

    ラーメン、うどん、そばの中で一番好きなのはどれですか? 私はそばが一番好きです。 ラーメンとうどんも好きですが、これは気分次第でどちらかが食べたくなる事があります。

  • ラーメンと中華そば

    ラーメンと中華そばの違いを教えてください! 子供の時から、中華そばは苦手なんだけどラーメンは大好き♪ 思い込みだけなのかなぁ~??

  • そばを音を立てて食べるのは日本だけ?

    そばとかうどんとかラーメンってズルズルって音を立てて食べると気持ちいいですよね。 音の大きさにもよりますが(苦笑) けれど、外国ではそれは受け入れられないようで。 確か隣の国の中国や韓国も音を立てないと聞きました。 音をたてて食べるのって日本だけですか?