• ベストアンサー

ラーメンとそば

ラーメンとそばとどちらが好きですか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

御蕎麦が好きです。 ラ-メンはあまり食べたいとは思わなくなりました。 昔は好きだったのですが 今は日本そばの方が すきです。 家の近所に美味しいと言われるラ-メン店があるのですが そこにもあまり行っていません  

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• staratras
回答No.20

この比較は難しいですね。「大相撲とオリンピックのどちらが好きか」と聞くようなものだと思いますが、「バラエティーを楽しめる」点では断然ラーメンです。 そばは、全国どこへ言っても(沖縄そばは別です)、関東・関西のだしの差、そば粉の割合とつなぎの種類など細かなことを別にすれば、基本的に大きな違いがありません。相撲のようなものです。 一方ラーメンは、地方によって千差万別でさまざまな変化があります。蕎麦屋で「かけそばをください」と言えば、出てくるものはほぼ同じですが、ラーメン店でただ「ラーメンをください」と言った場合、出てくるものが地方により、店により大きな違いがあります。まさに「麺類のオリンピック」で、常に「新しい出会い」があります。 その中では、九州で昔通っていた高校のそばにあった(今はない)ラーメン店の非常に濃厚なスープの「ラーメン」が一番好きでした。いつも混み合っていて、おじさんたちがラーメンを肴に焼酎を飲んでいるのがいかにも旨そうで、高校生として羨ましく感じていました。

ithi
質問者

お礼

• smi2270
回答No.19

こんちわ~~(^^♪ あたしゃ~ラーメンでお願いします! 具がたくさん入った物ではなく 素朴な昔ながらの潰れそうなお店のラーメンが特に好きです。

ithi
質問者

お礼

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんにちは^^ ラーメンが好きです。 とくに、スガキヤのラーメンは安くて美味しいです^^

ithi
質問者

お礼

noname#233768
noname#233768
回答No.17

そばです。「ラーメンは体に悪いから食うんじゃないぞ」と 親に言われて育ったせいか、ラーメンはめったに食べません。 といっても、お酒を飲んだ後とかなぜか食べたくなりますね。

ithi
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.16

蕎麦、好きなのですが祖父が蕎麦を育て石臼で挽きたてをプロに習った (修行くらいやってます。なのでプロ級) 祖母が打った蕎麦を食べて育ったので、それ以上は今のところ味わったこと 有りません。(祖父母とも亡くなってます。) 夫に「絶対それ以上は無理。もう一生、味わえないと思うよ。」と 言われました。(つい最近、石臼挽きの新蕎麦、食べに行きましたが 「美味しいけど普通」って言うと夫に言われました。) なのでラーメン。

ithi
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.15

蕎麦 昨日から、無性に蕎麦が食べたい 普段ならラーメンと答えていると思う

ithi
質問者

お礼

• 31192525
回答No.14

ithiさん、こんにちは。  豚骨ラーメンの首府である福岡県民なので 『ラーメン』  です。そば専門店は捜さないと見つかりません。  でもね。知ってますか? 福岡県はラーメン屋より圧倒的にうどん屋の方が多いって。うどん県って名乗ろうか、って香川県じゃあるまいし。。。「ラーメンとうどん」という質問なら、激烈な論戦が展開されるかも(笑)

ithi
質問者

お礼

回答No.13

ラーメンですね。 味噌ラーメンを食べたくなる季節になりました。 味噌ラーメン発祥の店とか地元の駒岩跡地近くの店とか行きたいな~。 でも地元の蕎麦屋のカツそばも再チャレンジしてみたいし。 かなりボリューミーで前回は半分以上残してしまいました。。。

ithi
質問者

お礼

回答No.12

お蕎麦 ラーメンはカロリーが高いから禁止です

ithi
質問者

お礼

• citytombi
回答No.11

減塩中ですが、そんなこと全く関係ない・・・と考えるならラーメンです。 昔はよくラーメン店巡りをして、写真を撮ってはストックしたものです。 これほどの味のバリエーションがあるのは、ラーメンならではです。

ithi
質問者

お礼