• ベストアンサー

ラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか? 抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

そもそも、ラーメン、うどん、そばなどというものは、下司な食べ物ですから、礼儀も糞もあったものではありません。 寿司を手づかみで食べるのは上品ではないと言っているようなものです。 因みに、礼儀に五月蠅い禅宗の寺でも、うどんと煎餅だけは音を立てて食べてもよいそうです。沢庵は無音。 そのような蘊蓄はさておき、下司な食い物はそれなりに食べればよいのでは・・・・ やはり、蕎麦屋の暖簾は頭でかき分けて斜に入り、ぬたぬたと食うのではなく、勢いよく啜り込み、楊子をくわえて「しーはーしーはー」しながら帰っていくのが「礼儀」でしょう。

7nikochan
質問者

お礼

とても粋なご回答ですね。 >蕎麦屋の暖簾は頭でかき分けて斜に入り、ぬたぬたと食うのではなく、勢いよく啜り込み、 楊子をくわえて「しーはーしーはー」しながら帰っていくのが「礼儀」でしょう。 この文章がすごく気に入ってしまいました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

音など気にして食べた事がないので、 音をたてて食べているかどうかがわかりません。 たぶん、それなりに音がしていると思う。 聞こえるようにも聞こえないようにも気配りはしていないけど、 たぶん、うどんは音をたてていないと思います。 麺が太いのと、1本とか2本とかで食べるので、 唇に隙間ができないために、音は出ていないと思います。 場合によっては、丸めて口へ入れるので、 ご飯を食べるのと同じように、 吸い込む音はまったく発生しません。 そばもあまり音はたてていないと思います。 無音ではないと思うけど。 これも、丸めて食べたりします。 あと、ラーメンだけど、 インスタントラーメンは麺が波型なので、 これだと音が出てるような気がします。 まっすぐな麺だと音は出ていないような気がします。 これは、レンゲとか言うやつにのせて食べる事がありますので、 その時は、音はしません。

7nikochan
質問者

お礼

>丸めて口へ入れるので この食べ方、すごく気になってるんですけど・・・ また機会があれば写真でも見せて頂きたいです。 お箸にぐるぐる巻きに巻きつけるのでしょうか? ご回答くださり、ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

うどんとそばとラーメンだけは音をたてるのに同意します。 理由は、麺と汁を同時に摂取することができるからです。麺だけや汁だけよりも両方を同時に摂取するほうがおいしく、理に適っている。 ただし、以下の食物については音をたてて欲しくないです。 1.カレー。 カレーをシュパシュパ吸うのはやめてほしい。 2.スープ。 スープは西洋から来たものです。西洋の食物は西洋のマナーで食べて欲しい。 3.スパゲッティ 同じ麺でもスパゲッティは汁がない。吸う必要はない。普通に食べたら音はしません。 4.お茶漬け。 コマーシャルでお茶漬けを掻きこむのがあるけど、見苦しいです。西洋人は食事を楽しむ。日本人はがつがつと食べる。お茶漬けのコマーシャルはまるで三日間何も食べていない乞食が食べているようだ。掻き込んで食べた後フーと息をつく。冗談じゃないよ。そりゃないだろう。もうちょっと優雅に食べなさい。本能をむきだしにしたら獣と同じだ。そんなに本能をむき出しにするのが良いならどうしてセックスは隠れてするのか。どうして排泄は隠れたところでするのか。美しくないからでしょう。獣のように食べるのは美しくありません。日本人として恥ずかしく思います。 あ、それとお茶漬けを掻きこむ前に箸で茶碗をチンチンと音を立ててリズムをつけてから食べる者がいる。あれもやめて欲しい。皿をチンチンと叩くなどは西洋のマナーでは非常識で、同席する貴婦人が眉をひそめるのは必定です。日本人はもはや東洋の神秘の国ではなく、世界第二の大国です。食事マナーも西洋人に馬鹿にされないようにしなくてはなりません。 但し、ラーメンやそばは上記の理由で「おいしい食べ方」として特殊なものであることを伝えることにより、例外としてある程度の理解を得ることが可能だと考えます。

7nikochan
質問者

お礼

お茶漬けのくだりがすごく興味深かったです。 >茶碗をチンチンと音を立ててリズムをつけてから食べる 確かにいますいます!! よく観察されてらっしゃりますね。 ご回答くださり、ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

うどん、そばは音を立てて食べるのが礼儀であり、見た目(聞いた目?)もイキです。ラーメンは国によってさまざまですが、日本では音を立てて食べるものです。ただし、いずれの食べ物も、万人にとって音が自然と出るわけではありません。私は音を出すのが非常に下手ですし、欧米人の多くも音を上手には出せません。おそらくは慣れの問題でしょうし、コツもあるのでしょう。抹茶は裏千家では最後の一口(「吸いきり」と言います)を、音をたてて飲み切るのが礼儀です。表千家では音を立てないものだと聞いています。

7nikochan
質問者

お礼

>最後の一口(「吸いきり」と言います) >ラーメンは国によってさまざまとは知りませんでした。 とても勉強になります。 >欧米人の多くも音を上手には出せません これは聞いたことがありますが、初めて聞いたときは驚きました。 すすり食べも慣れが必要なのですね。 ご回答くださり、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

音は味覚を引き立てる立役者だと思ってますから、音がなかったら無味乾燥な味になるでしょうね。 しかも、麺をすする事で出汁が微妙に絡まっていきますから、これがなかったら味気ない味になることでしょう。

7nikochan
質問者

お礼

>麺をすする事で出汁が微妙に絡まっていきますから なるほど、説得力ありますね。 >音は味覚を引き立てる立役者 そうですね、音も味のうちですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#98933
noname#98933
回答No.4

”必要以上に”音立てて喰う奴? ただひたすらに汚い! 食文化だろうが伝統だろうが知った事じゃないです。 大っ嫌いです!!!

7nikochan
質問者

お礼

もう退会してしまわれたのですね。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 汚いですか? ご回答くださりありがとうございました。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

ラーメン、うどん、そばは音を立てるのがマナーと思ってます。 しぶきを飛ばさないように気を配り、しかし音はしっかり立てて食べる。 そういう食文化のものだと思ってます。 すする麺類は音が自然と出ますよね。 出ないようにしようとすると不自然な食べ方になってしまいます。 だから音が立つのが自然で、それが習慣としてまかり通っているのだと思います。 パスタはすすらないから音出ないようにするのは自然だと思います。 パスタを食べるときには音は立てません。

7nikochan
質問者

お礼

私も同じような感覚です。安心しました。 パスタについては、フォークに巻きつけて一口で食べるので音はでませんね。 でも、このごろはお箸を用意しているお店もあるようですし、 その場合はお互い様と思い、気にしないようにしています。 ご回答くださりありがとうございました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

田舎モンなんで・・・・ 音を立てずに食べる、なんて器用な食べ方は当方には到底無理!!

7nikochan
質問者

お礼

私も田舎モンで・・・ 自然に音が出てしまいます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

日本人ですもの、ラーメン、うどん、そばを食べるときぐらいは豪快に音を立てましょう。もともとから音が出るのが至極当たり前な、つまり、そう言う食べ物なんですから。 おそば屋さんに入っていた外国からの方にも、そんなモソモソ食べたって美味しくないでしょう、ローマンズ・ドゥで、つまり郷に入ったら郷に従って、日本に居る限りは思い切ってズズズとすすって御覧なさいって言ってあげるぐらいです。

7nikochan
質問者

お礼

なんだかとても爽快(?)な回答ですね。 近頃は食べる時の音に必要以上に敏感な方が増えた気がしています。 こちらのカテゴリーの他の回答のなかに、 ラーメンを音を立て食べている人がいたら注意してあげると仰る方までいらして、 今の時代果たして皆様どう捉えていらっしゃるか疑問に思い、今回の質問となりました。 ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • うどん・そば・パスタ・ラーメン、麺の栄養価

    うどん そば パスタ ラーメン この4つの麺の栄養価の違いについて、 基本的なことを教えてください。 うどんとそばは、消化がよくて、 パスタは油っこいような気もしますが、まったくわかりません。

  • 年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

    日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。 また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。 あなたの年越しは、何食べますか?

  • うどん、そば、ラーメン(塩味)、ラーメン(豚骨味)

    うどん、そば、ラーメン(塩味)、ラーメン(豚骨味)、ラーメン(味噌味)。 これら5つのうち毎日同じ物を食べ続けたとして1番最後まで健康で居られるのはどれですか?

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • ラーメンやそば・うどんのスープを必ず飲み干す方、いたら教えて下さい。

    ラーメンやそば・うどんのスープを必ず飲み干す方、いたら教えて下さい。 私は汁物のスープは必ず飲み干します。 というか、スープに限らず残す事はしませんが。 今まで何十年も生きてきましたが、 いまだかつて、どんな時も全部飲み干す人間に出会った事がありません。 ラーメン屋でもそば屋でも丼をもって、最後まで1滴も残さないように 飲み干してる人を見た事がありません。 たまに友人でも、美味しかったから全部飲み干しちゃった、だとか 腹へってたから全部飲み干しちゃった、とかぐらいです。 スープは当たり前のように、また決め事のように残します。 おそらく日本人1億人、私以外すべてそうではないかと思うくらいです。 と言う事はここにこんな事を載せても、何言ってんだと 思われておしまいだとは思いますが、 かすかな期待を込めて、私と同じ人間がいないでしょうか? 裕福になった日本人では皆無なのでしょうか。 どんな時でも絶対飲み干す方!返事下さい。 なるべく飲もうといているぐらいの人は論外です。 ではよろしくお願いします。

  • そばを音を立てて食べるのは日本だけ?

    そばとかうどんとかラーメンってズルズルって音を立てて食べると気持ちいいですよね。 音の大きさにもよりますが(苦笑) けれど、外国ではそれは受け入れられないようで。 確か隣の国の中国や韓国も音を立てないと聞きました。 音をたてて食べるのって日本だけですか?

  • 腹持ちが良い食べ物は?(ご飯、うどんなど)

    貧乏一人暮らし男です。 腹持ちがいい食べ物って何でしょうか? ご飯、うどん、ソバ、パスタ、餅…などなど、色々と主食となりうる物はありますが、一体どれが腹持ちが良いのでしょうか?

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • パスタはどうやって音を出さずに食べるんですか?

    ソバやうどんと違ってパスタは音を出してすすったりしたらマナー違反ですよね。 でも毎回、パスタを食べるときに音が出てしまいます。 出来立てで熱々なパスタなんて音を出さずにすするなんて無理じゃないですか? 下手に唇で手繰り寄せるとヤケドします。 本場イタリアの人たちは、いったいどうやって音を出さずに食べてるんでしょうか?

  • 麺をすする音について

    うちの両親が、麺は音をたてて食べてはいけないというのですが、いけないんでしょうか? (ラーメン、うどん、そばなど)って音を立てて食べてもよいのではないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか?