• ベストアンサー

パスタはどうやって音を出さずに食べるんですか?

ソバやうどんと違ってパスタは音を出してすすったりしたらマナー違反ですよね。 でも毎回、パスタを食べるときに音が出てしまいます。 出来立てで熱々なパスタなんて音を出さずにすするなんて無理じゃないですか? 下手に唇で手繰り寄せるとヤケドします。 本場イタリアの人たちは、いったいどうやって音を出さずに食べてるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

麺状の食べ物は日本人はすする、という行為を使ってほおばって食べるのが、いつもの食べ方だと思いますが、そのすすることを辞め、他の食べ物と同じように口に入れて、食べるということです。 食べ物は何でもいいですが、箸やフォークで口元に持って言って食べるものを食べるとき、口を小さく開けて食べ物を吸い込む様は食べないですよね。大きく口を開けて食べたいものを口の中へ入れ、口を閉じる際に運んだ箸やフォークを抜き出すという行為がよくやる食べ方かと思います。それをパスタでやればいいんですよ。 パスタが一撃で口の中に収まらない時は歯で噛み切って、皿に戻すようにすれば大丈夫です。それが少々下品に見えるほど大量に口元に持っていかないようにすればいいだけです。すするより面倒に感じるでしょうが、慣れれば大丈夫かと。 後、熱々パスタはすすって食べても火傷するときは火傷しますので、どうやったら火傷せずに食べれるか、知ってるでしょ?逆に火傷するような熱々パスタを火傷しないように食べられるなら、そのやり方には興味があります。できれば、教えていただけませんか。

その他の回答 (5)

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

イタリア人がどうやってるかは謎ですが・・・。 スプーンの上でくるくる丸めてそのまんま口の中へ入れています。 そこまで熱々なものは今まで無かったです。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

簡単に云えば、口を尖らして麺と空気を一気にすするから音が出ます。 熱いならスプーンを使い、捲いて冷まして、そのタマを口に入れれば良いだけ。(これ日本だけの喰い方ですよ) そう言えば、昔付き合った30代中半の女性で、蕎麦類がすすれないのが居ましたね・・・・珍しい・・・

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1616)
回答No.3

今回のパスタはスパゲッティーのような細く長いものでよろしいでしょうか。 一般的な大人のイタリア人は、スパゲッティーの入ったお皿のくぼみを上手く利用して、ひとくちサイズにフォークに巻きつけて食べます。慣れが必要なため、子供などはスプーンを利用して巻きつけます。 ※ イタリアでは、スパゲッティーの早食い大会のようなものも過去開催されていたようで、記憶ベースですがその映像を見たことがあります。その大会で選手たちは、テーブルに置かれたスパゲッティーの皿に対して、覆いかぶさるように直にクチを近付け、直接に音を立ててすすっていました。 地域性や流行り廃りはあると思いますが、少なくとも当時のイタリアでは、「音を立ててすするのは絶対的な禁忌」ではなかったようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

すすらないで食べれば良いのです。 フォークとスプーンを使ってください。本場のパスタの食べ方がそうなのかは解りませんが、スプーンの上でフォークに絡めて、フォークに巻き付ける様にします。スプーンは無くてもフォークに巻き付けさえ出来れば、それをそのまま口に運びます。熱い時はふーふーして下さい。あまり巻き過ぎると口に入りませんので、一口で入るぐらいに巻きます。こうすればすすらずに食べる事ができます。 パスタをすすらず食べたい! 小倉朋子流ロングパスタの食べ方 https://tabepro.jp/5125 ちなみに、スプーンはイタリアでは使わないとか。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

あなたはまだ修行が足りないのです。 イタリア人は生まれ落ちたその時から、パスタをすする訓練を始めます。1リットル以上の空気を肺ではなく胃を使って吸い込む訓練をします。大量の空気と一緒にパスタをすすり込むと空気の層に守られてすする音は一切聞こえません。このまま食道に接触させることなく胃までパスタを送り込むことができるようになると、やっと一人前のイタリア人と認められます。 あなたも何年か修行すれば、同じ様に音をたてずにパスタをすすることができるようになるでしょう。頑張ってください。

関連するQ&A

  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • パスタ マナー違反?

    パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

  • ラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

    ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか? 抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

  • ワインを試飲する時じゅるじゅる音を立てるのは・・・

    ワイン勉強中のものです。 ワインの試飲会やワイン会などに行くと、口に含んだ後にじゅるじゅる音を立てて空気を含ませて味わっている人がたくさんいますよね? スープを飲む時でさえ音を立てるのはマナー違反なのに、ワインをぐちゅぐちゅやるのがとても抵抗があるんですが、本場のおフランスやイタリーでも、ワインはあのように音立てながら試飲するんでしょうか? 周りのワイン屋とかアドバイザー資格持ってる人の多くがそうやって試飲するので不思議でなりません。それと、あんなふうに空気を含ませなきゃワインの風味ってわからないものでしょうか? 僕はワイン初心者ですが、音を立てなくても空気を含ませることはできるし、十分風味はわかると思います。逆に、あんなふうにじゅるじゅるやったところで、別に風味が解りやすくなったりなどしないと思うのですが・・・。 あの音がすごく苦手ですが、あれでわかることがあるようなら、自分もジュルジュルしながらテイスティングするのを身に付けなきゃなーと思います。 専門家の方やワインに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 麺をすすって食べれない人をどう思いますか?

    こんにちわ。 ラーメンとかそば・うどんの麺類を食べる時に、すすって食べることができない女友達がいるんです。 (くちびるで麺を口に運んでいるような食べ方です。) 別に周りの人に何かいわれること無くその食べ方で生きてきたらしいのですがどう思いますか?彼女は20歳で、いたって健康そのもの。ストローでジュースも飲めます。 私は、見慣れてないせいか、音といい、大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。いっしょの席でしたが、小さい子供が側にいるんだと思って食べていたら全然気になりましたが・・・。

  • 麺類の食べ方のマナーについて教えてください。

    いまいちよくわからないのですが ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの 麺類のマナーについて教えてください。 【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか? 【2】麺が長くて食べきれない場合、 麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • うどんについて質問します。

    自分はうどんやそばが好きでよく食べます。 どっちかっていうとそばのほうが香りや味があって好きです。 うどんはゆでた奴や冷凍のでも十分おいしいと思っています。 乾麺はうどんとはちょっと違う気がしますが。 もちろん店で食べるのもうまいと思いますけどそこまで差があるかっていえばうどん自体というよりは 出汁や味付け+出来立てってとこくらいな気がするんです。 でもうどん好きな人によくいるのが 「四国のうどん食べてみて」ってやつです。 やはり消費量も日本一ですし、有名な店もたくさんあるし作りたてだしそりゃ美味しいと思います。 一応家の近くの香川系の店のも食べまして美味しいと思いましたけど そこまでうどん自体に差があるかっていったらないような気もします。 本場の人は飲んで喉越しを楽しむ人もいるみたいですが 自分は普通に噛んで食べます、食べ方は自由なのでこれはいいと思ってます。 もちろん喉越しも楽しみますけど少しは噛んでからです。 ここでもうどんの調理法やその他についていろいろ調べましたが 結構「香川のうどん」とか「四国のうどん」ってフレーズを見かけます。 うどんの楽しみとして味覚・嗅覚・視覚・触覚 その中でも今回は味覚というところに重点を置いて質問したいんです。 そばは何もつけずに食べてもうまみや香りを楽しめますが うどん自体にそこまですごい美味しさを秘めてるのでしょうか? 四国のうどんを食べに行けって言う人は 相手を納得させるほどの説明と自身の舌に自信があるのでしょうか? 私は確かに美食家とかではないので差がわからないだけだって言われてしまえば それまでになってしまいますが、そこのつっこみはなしで説明お願いします!

  • 食べ放題のオーダーについて

    スイーツ食べ放題に行ったときに『本日のパスタ一覧』がボードにありました。でもパスタのゾーンには店員さんチョイスで2品ほどしか置いてあって食べたいものがなく、店員さんに食べたいパスタをオーダーし、その場で待機していました。 数分経ってパスタゾーンにはなにもなくて再度、違うパスタを注文。また同じように待機。そしたら並んでいた人に「あの人なんで今回も最前列に並んでんの?新しくて出来立てのパスタ毎回持ってて他の人のこと考えてないよね。お前のパスタじゃねーよ」と聞こえる声で文句を言われました。 私は食べたいものがなくて注文したのだから最前列に並んで何がいけないの?食べたいもの自分でオーダーすればいいのにと思いながらパスタを盛りました。私が頼んだから他の人は食べるな!なんていうつもりも全くなく、皆さんの分も考えてお皿に盛っています。 食べ放題のマナー的なものもよくわからないのでこういう時どうすればいいのかをふと疑問に感じたので質問させて頂きました。

  • スパゲティの食べ方

    スパゲティを食べる時、うどんや蕎麦を食べる時のように、ずずっ・ずるずる・ と、音を立てて食べるのは、マナー違反ですか? 残り少なくなってきた時に、大きな平皿を口のところまで持ち上げて、 掻き込むように食べるのは、どうでしょう?

専門家に質問してみよう