• ベストアンサー

パスタはどうやって音を出さずに食べるんですか?

ソバやうどんと違ってパスタは音を出してすすったりしたらマナー違反ですよね。 でも毎回、パスタを食べるときに音が出てしまいます。 出来立てで熱々なパスタなんて音を出さずにすするなんて無理じゃないですか? 下手に唇で手繰り寄せるとヤケドします。 本場イタリアの人たちは、いったいどうやって音を出さずに食べてるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

麺状の食べ物は日本人はすする、という行為を使ってほおばって食べるのが、いつもの食べ方だと思いますが、そのすすることを辞め、他の食べ物と同じように口に入れて、食べるということです。 食べ物は何でもいいですが、箸やフォークで口元に持って言って食べるものを食べるとき、口を小さく開けて食べ物を吸い込む様は食べないですよね。大きく口を開けて食べたいものを口の中へ入れ、口を閉じる際に運んだ箸やフォークを抜き出すという行為がよくやる食べ方かと思います。それをパスタでやればいいんですよ。 パスタが一撃で口の中に収まらない時は歯で噛み切って、皿に戻すようにすれば大丈夫です。それが少々下品に見えるほど大量に口元に持っていかないようにすればいいだけです。すするより面倒に感じるでしょうが、慣れれば大丈夫かと。 後、熱々パスタはすすって食べても火傷するときは火傷しますので、どうやったら火傷せずに食べれるか、知ってるでしょ?逆に火傷するような熱々パスタを火傷しないように食べられるなら、そのやり方には興味があります。できれば、教えていただけませんか。

その他の回答 (5)

• midusawa
回答No.6

イタリア人がどうやってるかは謎ですが・・・。 スプーンの上でくるくる丸めてそのまんま口の中へ入れています。 そこまで熱々なものは今まで無かったです。

• KZ1105A1
回答No.5

簡単に云えば、口を尖らして麺と空気を一気にすするから音が出ます。 熱いならスプーンを使い、捲いて冷まして、そのタマを口に入れれば良いだけ。(これ日本だけの喰い方ですよ) そう言えば、昔付き合った30代中半の女性で、蕎麦類がすすれないのが居ましたね・・・・珍しい・・・

• kzr260v2
回答No.3

今回のパスタはスパゲッティーのような細く長いものでよろしいでしょうか。 一般的な大人のイタリア人は、スパゲッティーの入ったお皿のくぼみを上手く利用して、ひとくちサイズにフォークに巻きつけて食べます。慣れが必要なため、子供などはスプーンを利用して巻きつけます。 ※ イタリアでは、スパゲッティーの早食い大会のようなものも過去開催されていたようで、記憶ベースですがその映像を見たことがあります。その大会で選手たちは、テーブルに置かれたスパゲッティーの皿に対して、覆いかぶさるように直にクチを近付け、直接に音を立ててすすっていました。 地域性や流行り廃りはあると思いますが、少なくとも当時のイタリアでは、「音を立ててすするのは絶対的な禁忌」ではなかったようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• GENESIS
回答No.2

すすらないで食べれば良いのです。 フォークとスプーンを使ってください。本場のパスタの食べ方がそうなのかは解りませんが、スプーンの上でフォークに絡めて、フォークに巻き付ける様にします。スプーンは無くてもフォークに巻き付けさえ出来れば、それをそのまま口に運びます。熱い時はふーふーして下さい。あまり巻き過ぎると口に入りませんので、一口で入るぐらいに巻きます。こうすればすすらずに食べる事ができます。 パスタをすすらず食べたい! 小倉朋子流ロングパスタの食べ方 https://tabepro.jp/5125 ちなみに、スプーンはイタリアでは使わないとか。

• sknbsknb2
回答No.1

あなたはまだ修行が足りないのです。 イタリア人は生まれ落ちたその時から、パスタをすする訓練を始めます。1リットル以上の空気を肺ではなく胃を使って吸い込む訓練をします。大量の空気と一緒にパスタをすすり込むと空気の層に守られてすする音は一切聞こえません。このまま食道に接触させることなく胃までパスタを送り込むことができるようになると、やっと一人前のイタリア人と認められます。 あなたも何年か修行すれば、同じ様に音をたてずにパスタをすすることができるようになるでしょう。頑張ってください。