• 締切済み

「金」が付く苗字で朝鮮人系はどのくらいでしょうか?

日本で「金」が付く苗字の在日朝鮮人とか朝鮮系の人が多いですが、どのくらいの割合で朝鮮人系なのでしょうか?半分くらいは朝鮮人系と考えてOKでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

以前に同様の質問がありましたのでご覧ください。 #3で私も回答していますが、要点を書くと ・日本の金○さんは少なく見積もっても750万人以上 ・終戦後日本に残った朝鮮半島出身者は60~100万人 ・朝鮮人で金姓は約20% ・(#1の方の仰るように)キムさんがみな金○と名乗ったわけでもない ので「半分」とは考えにくいです。実際は大した割合ではなでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718684
  • silpheed7
回答No.1

金(こん)と言う姓がありますが、日本人です。 裁判所に傍聴に行くことがありますが、被告人山本某こと 金(キム)某と言うこともあります。 必ずしも、金(キム)が金田、金本などをを名乗っているとは限りません。 (金がつかない姓を名乗っていることも多いです) 半分くらいが朝鮮人とは言えないと思います。もっと少ないはずです。