• ベストアンサー

朝鮮系の名字について

金が付く名字には朝鮮系の子孫が多い様な気がしますがどうでしょうか? (金子や金田など) また他に朝鮮系の子孫に特徴がある名字があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他に、元プロ野球の張本選手は、元々の姓が「張」さんですね。 これらは朝鮮人への差別のひどかった時代に、出自を隠すために日本式の姓を名乗った名残で、いわば歴史の負の遺産の1つというべきでしょう。

akinko311
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。 日本人は朝鮮人を特に差別する傾向が強いですね。確かに負の遺産かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• firebird-x
回答No.1

金(キム)>金本、金城 田(チョン)>田代、田上、田端 白(ペク)>白井 太(テ)>太川 高(コ)>高山、高田 ・・・まだ沢山ありますが思い出せません。

akinko311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名字は奥深いです。