• ベストアンサー

金○のつく人は在日韓国朝鮮人?

金○というように、苗字に「金」のつく人は在日韓国朝鮮人というように聞いたことがあるのですが、例外なくそうなのでしょうか。 元政治家の金丸さんなんかもそうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

韓国の代表的な苗字である「金(キム)」さんで、日本に帰化する場合に「金○」という苗字に改姓することが多かったことと、在日朝鮮人で帰化はしていないが、通称で「金○」と使うこともあったので、ご質問者のような話になったと思われます。 しかしながら、「金」という字は、昔から縁起のいい、或いは豊かなという意味を持った言葉ですので、日本の姓にもたくさん使われています。 「金田」は、在日朝鮮の方の姓としても多く見られますが、「豊かな田」という意味の地名から姓に転用されたものの方が、圧倒的に多いと思います。 但し、「金○」は、古代に日本に渡来して帰化した一族がつけた姓でもありますので、「金○」さんは、大昔は朝鮮半島出身かもしれません。 尚、「金丸」は、日本古来からの地名(結構全国各地に見かけます)に由来する姓です。

kafka852
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 金丸は日本人の名前なんですね。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 ああ。その手の話ってよくありますね(^_^;  いわゆる都市伝説に相当するもので、嘘であることがほとんどです。少なくとも「金」で朝鮮出身というのは嘘ですね。  そもそも「在日韓国人」という言葉に、不要であるはずの「朝鮮」という言葉をわざわざ加えてるところからして差別臭いですし。  日本中の「福原」さんは、遠い先祖をたどると起源がお寺さんの1家にたどり着く、というのはなんかどうも本当らしいですが。

回答No.5

他の回答者さんもおっしゃっているように、苗字に「金」の一文字がつくからと言って在日韓国・朝鮮人だとは限りません。 ただ、「金」の一文字がつく人に朝鮮半島出身者が多いのは事実です。 それは、日本が朝鮮を植民地にしたとき、1939年に朝鮮人の苗字を日本式に改めるという創始改名を強制しました。 当時の朝鮮人は、それにずいぶん抵抗したのですが、それもかなわず泣く泣く先祖代々の姓を変えたのですが、そのとき、自分は、どこそこの本貫(氏族発祥の地名と姓とを合わせて表します。たとえば安東金氏というように)であることを知らせるために本貫の「本」の一文字を加えて金本とかに改名しました。 それで、金○という苗字に在日韓国・朝鮮人が多いのだと思います。 しかし、先祖代々の苗字を強制的に換えられたわけですから、当時の朝鮮半島出身者の悔しさは想像を絶するものがあり、なかには、「犬畜生」名前を変えた人もいたそうです。

kafka852
質問者

お礼

よく理解できます。 大変ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

全てがそうだとは言い切れません。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7913
noname#7913
回答No.3

きむ○(かなりスタンダードな日本の苗字)という苗字で在日韓国朝鮮人の知り合いがいますが。 金○で~~沖縄・南方系の人が多いです(私の周りでは!)

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

金井、金子、金山、金田・・・ どう考えても日本のそれだと思うのですが・・。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

    在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

  • 在日韓国朝鮮人の人達を どう思いますか?

    在日韓国朝鮮人の人達を どう思いますか?

  • 在日韓国人・朝鮮人

    最近、在日韓国人・在日朝鮮人の話題が多いですが。 在日韓国人・在日朝鮮人の方って、行政機関で“戸籍謄本”を取得すれば判るのでしょうか?

  • 「在日」とは韓国、朝鮮のみ?

    ネット上ではよく「在日がどうの」と騒いでいる書き込みを見ます。 表記は「在日」のみですが、韓国、朝鮮が省略されているように思います。 本当に省略されているのですか? アメリカやドイツなど(適当です)韓国朝鮮以外は含まれないのですか? なぜ韓国朝鮮は嫌われているのですか?

  • 民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

    衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。 民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか? 考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。 でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。 日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。 日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。 また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。 この推論に、異論のある人は、いますか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?

  • 在日韓国朝鮮人の所得、日本人より多いのでは?

    電気設備のメンテの仕事をしています。パチンコ店も何件か担当していますが、その規模の大きさ、設備の豪華さはびっくりするばかりです。 世間ではパチンコ店の経営者は在日韓国朝鮮人と言われていますし、スポーツや芸能界のみならず、政治家やNHKなどのマスコミも多数の在日韓国朝鮮人(帰化を含む)がいると言われています。 もしこれが本当なら在日韓国朝鮮人の所得は日本人より遥かに多いのでは?と思ってしまいますが、本当の所はどうなのですか?

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?