• ベストアンサー

犬の大好きな匂い

大学のリポートで 「新しい犬のおもちゃを開発、推奨する」を書かなくてはいけないのですが、 新しいおもちゃを創造する上で「犬が大好きでたまらない匂いランキング」みたいなのをリポートに入れたいのですが、インターネットで調べても、見つからなかったので、教えていただけたらいいなと思います。 チョコの匂いとかバニラの匂いとかそうゆう可愛くて素敵な匂いでワンちゃんが好むものを教えてください。人間にとってくさい臭いとか、お肉の匂いとかではないのを、「うちの子はこの匂いのとりこ!」とか、「そんな情報が載ってる本があった」などで教えていただけたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai16
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

我が家のワンコは私が桃のジュースを飲んでいると飛んできて、尻尾をフリフリしながら必死にクンクン匂いを嗅いでいます。ミルクやバニラ、甘い匂いは結構好きみたいです。 (でもうちのワンコが一番好きなのはささみの匂い。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 うちのわんこは、パンの匂いが大好き。 あまーいにおいが大好きです。。。 が、一番好きなのは、人のまたのにおいなんです。ものすごい勢いでかぎます。くんくんくんくんくん。 ちょっと恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • headphone
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは。 犬がいちばん好きな匂いといえば、やはり飼い主の においじゃないでしょうか。 飼い主の洋服やエプロンの匂いは大好きで、よく洋服の上で ごろんごろんしています。 柑橘系の香り、みかんやグレープフルーツは好きみたいで、 興味を示しています。 うちの犬の場合は、人間が食べるものは知らない (フード、ビスケット等犬の食べ物しか食べたことがない) ので、チョコレートの香りなどは特に反応はしない模様です。 この調査おもしろそうですね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hibadon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは。 うちの犬(ダックスです)の場合でお答えしますね。 うちの犬は、何故か「砂肝」の匂いを嗅ぎ付けて大興奮します!人間にとっては、あまり砂肝の匂いというものが分からないのですが、犬の嗅覚ってすごいんですね。 あとは、牛乳…というか乳製品の匂いも大好きです。 乳製品はどの犬も好きだと思いますよ(^^) 甘い匂いは気になるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬は風呂上りの臭いがキライ?

    すでに結構な成犬なのですが、どうもお風呂上りの人間の臭いがキライなようで、あがりたてで近づくと唸ったり噛み付いてきます。 しばらくして慣れてくると自ら寄ってきたりしますが、風呂上りにワンコのところへ直行すると間違いなくがぶりとされます;; 風呂上りの臭いって人間でも分かる位ですから犬にとっては不愉快なんでしょうかね? こういう症状って割と一般的ですか?固有のケースでしょうか? ほかにも同じ症状のワンちゃんがいる方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬ってよっぽど驚くと悲鳴あげませんか?

    うちの犬の場合は たまーに夜中、ゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがあって、 ある夜中、寝てたと思った犬がゴミ箱の中をクンクンしていて、ちょうど犬的には(やっちゃおうかなー、でも怒られるしな~ っていう葛藤の状態みたいで 犬の背後から「コラッ」と声をかけて軽く叩いたら 大分痛かった時くらいの悲鳴があがり、こっちがヒヤヒヤしたのですが 特に目に触ったとかいう様子もなくちょっと疑問だったんですが 先日、「コーラス」っていう漫画雑誌のオマケ本で犬が驚いて「きゃーっ」って悲鳴あげたっていうエピソード見て、笑ってしまいました。 うちの犬では まだ一回しか聞いたことないけど 飼ってるワンちゃんとアグレッシブに外で遊ぶ飼い主さんからしたら、もう常識だったんでしょうか? よかったら、びっくりしたシチュエーションのエピソードとか聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 進化論と創造論

    進化論とはサルから人が 創造論とは神が人間を作ったとされています。 これについてレポートを書くのですが 創造論、進化論について詳しく載った本 また互いの論について同時にかいてあり まとまっている本でオススメの本はありますか? あまり知識がないのでなるべくわかりやすい入門編の本を探しています。

  • 子犬2ヶ月のしつけについて

    2ヶ月のペキニーズのしつけについて教えてください。 しつけ本やサイトなどを見ると、2ヶ月はまだ社会期?だから、怒ったりせず信頼関係を結ぶように接するとあるのですが、やはりそうなのでしょうか? とういうのも、うちの犬は最近、人の手や足を本気で噛んできて、内出血をおこしてしまう時があるのですが、怒れないとなると、どう接すればいいのか困ってしまいます。 歯や歯茎が痒いせいと思い、歯固めのおもちゃや、いろいろなものを与えるのですが、結局人間の肉を噛んできます。 又、遊びの途中で全速力で狂ったようにぐるぐると回りはじめるときがあるのですが、これはストレスからでしょうか?(動物病院で聞いても、現場を見ないと判断が出来ないといわれてしまいました) 経験者様やこの道のプロの方がいらっしゃいましたら、対処法など教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の冬支度

    このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 道草を食う犬

    4歳のコーギーなんですが、去年あたりから朝夕の散歩のときに、道に生えている雑草を噛むようになりました。むしゃむしゃ食べるというよりは、歯でちょっと噛んでる程度。種類は1種類、細長い葉っぱです。 それが」今年になってから、3m歩いては噛むために立ち止まり状態で、散歩の時間が伸びる一方です。 コーギーは、なんにでも興味があり、散歩の途中にあちこち嗅ぎまわったりする習性があると本で読んだ記憶がありますが、他のワンちゃんたちは皆歩くことだけに専念しているのに、家の犬は歩くより匂いをかぎ回るために(そのついでに、おしっこもちょっとしたりする)散歩が好きなようです。 ここは飼い主がリードして、道草を(食べること含め)やめさせて歩いたほうがいいのか、経験豊富な方々に教えていただきたいのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 自己について..社会学のレポートです

    社会学の課題で本を読んでレポートするのですが、自己は他者との社会において成立すると書いてある部分が良く解釈できないのです、本には具体的には、鏡に映った犬が肉を加えてるということがでてたのですが、良くわかりません。 どうやって解釈したらよいのでしょう。

  • 犬を飼い始めたのですが・・・

    犬を飼い始めたのですが・・・ 念願のワンちゃん(子犬の雑種メス)を飼い始めたのですが、 まだまだよくわからないことだらけです。 性格は非常に甘えん坊で、親と私がいるときは、 二人が目の前にいないと気が済まず、 片方しかいないのがわかっている時は、 その相手が目の前にいないと気が済まない子です。 犬がいる場所がリビングなのですが、 リビングに行くと、キャンキャン吠え始めます。 吠えたら無視をして、鳴きやんだらかまってあげるのが 吠え癖を治す方法だと本に書いてあったので 無視をするのですが、 無視をされると甘えたような声が、 怒ったように耳に響く声でギャンギャン吠え始めます。 鳴きやんだときにちゃんとかまってあげるのですが、 わかってくれるか不安に思います。 トイレのしつけは徹底したわけではないのですが、 そこが用を足すところだというのは わかっているようで、 うれションでうっかり漏らしちゃうというのを 省けばそこでちゃんと用を足してくれるのですが、 そこが落ち着くのか、おしっこが汚いのがわからないのか、 そこで寝ちゃったりします。 うんこのほうは、散歩で一、二回すると家でしなくなります。 あと、私が寝っ転がって犬とじゃれている時に 私が起き上がると、 さっきまで一緒に仲良く遊んでいたのに、 急に体を低くして唸り声交じりにギャンギャン吠え始めて 何かしたかな・・・。もしかしてなめられているのかな?と 考えてしまいます。 その興奮した感じの状態で唸りながら畳やおもちゃを激しく噛んだりします。 鼻や口を触るのを嫌に感じず、 ふざけて犬の体に軽く頭を乗っけたりしても 嫌がりませんが、肉球は触られるのを嫌がり、 おなかは仰向けにさせようとすると、嫌がって見せてくれません。 散歩中は人を見るとその見ている人がいなくなるまで 止まって見続け、引きずらないと動いてくれません。 ですが、人がこっちに近づくと警戒します。 歩いていると時々、キュンキュンと鼻を鳴らし続けながら歩きます。 私が止まってひもを結んでいる時は飛びつこうとしてきて、 それを止めさせるために手で振り払ったり、 無視もしますが、なかなかやめてくれません。 散歩から帰ってゲージの中に入れると ギャンギャン耳に響く声で吠え続けますが、 ゲージに入れなければ吠えません。 甘えているのか、運動不足なのか、 どうしたらいいかわかりません。 吠えている声がうるさくてむかついたりもしますが、 この子と遊んでいる時はいらつきが吹っ飛ぶぐらい楽しくて仕方がありません。 愛情を持って接したいです。 長文、ごめんなさい。

    • 締切済み
  • うちの犬、鼻を床にこすりつけるんです。

    こんにちは。 私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。 うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。 このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。 見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。 ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」 これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。 しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。 犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね? こんな事して大丈夫なんでしょうか? 鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 家族が犬にあげる食べ物がひどいです

    私の家には、犬が二匹います。 一匹はキャバリアでロイ、一匹はミックスでココ、二匹とも4歳です。 ハムスターや金魚以外を飼うのは初めてで本を見たりして私はかなり勉強したのですが、私の家族がありえません。人の食べ物を、あげるんです…。 私の両親、姉があげた物 ・生ケーキ(流石に生まれて初めて親に手をあげました) ・じゃがりこ(唯一犬から奪って阻止しました) ・噛み砕いた飴 ・ポテチ等スナック菓子 ・キャラメル ・しょっぱい焼き魚 ・長ネギ入り卵焼き ・鍋の残り物 ・ビーフジャーキー等のおつまみ ・むしりこまいの皮 ・味付けした肉等 ・チャーハン ・アイス ・梅、キムチ等の刺激物 他にも、私の耳に入ってないだけでたくさんあげてると思います。 それで両親は犬も猫も飼ったことがあるというのが驚きです。 注意をしても、怒っても、私の頭がおかしい、神経質すぎる、うるさいの一点張り。 大丈夫だからの理由は、今までがそうだしチョコが好物の犬もいる、とのことです。 そんなの体質だし、じゃあガラスやゴムが好物の人間がいるからって食べれるの?と聞くと、犬と人間は違うし、好きなものも食べれないでダラダラ生きるより短い命でも思い切り楽しめたら…ということらしいです。 もう滅茶苦茶です! 最近は私もバイトや私生活、学校で忙しくなかなか家に帰れず、毎日は帰ってるのですが耳には聞きたくないことばかり。 四年間、なにも変わらず頭がおかしいと言われ続けると、もうなにも言えなくなる弱気な自分に憤りが…。 ココはすっかり味を占めてドッグフードを食べなくなり、食べなすぎて吐くこともザラです。最近は食べますが、あまり太らない体質だったのに最近は太り、以前はなかった口臭がするようになりました。 ロイは下痢や嘔吐を頻繁に繰り返し、この前、どこから集めたのか大量の髪の毛を吐き、毛布を食いちぎってたそうです。口臭も以前からひどいです。 それでも、あげるのをやめないんです。 家族みんなに否定され続けるのも疲れたけど、助けられるのが私しかいないと思うとどうしたらいいのか…。 目上だしお世話になってる以上あまり強くは出れません。 もう私にはわかりません。 どなたか、助言をください。

    • ベストアンサー
学校を無断欠席…至急です。
このQ&Aのポイント
  • 中2女子が過敏性腸症候群のため学校を無断欠席しました。
  • 学校からの電話で母は本人の調子が悪いと伝え、無断欠席が許可されました。
  • しかし、先生はお腹の痛みという理由ではなく、調子が悪いという理由での欠席をサボりと思われる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう