• ベストアンサー

道草を食う犬

4歳のコーギーなんですが、去年あたりから朝夕の散歩のときに、道に生えている雑草を噛むようになりました。むしゃむしゃ食べるというよりは、歯でちょっと噛んでる程度。種類は1種類、細長い葉っぱです。 それが」今年になってから、3m歩いては噛むために立ち止まり状態で、散歩の時間が伸びる一方です。 コーギーは、なんにでも興味があり、散歩の途中にあちこち嗅ぎまわったりする習性があると本で読んだ記憶がありますが、他のワンちゃんたちは皆歩くことだけに専念しているのに、家の犬は歩くより匂いをかぎ回るために(そのついでに、おしっこもちょっとしたりする)散歩が好きなようです。 ここは飼い主がリードして、道草を(食べること含め)やめさせて歩いたほうがいいのか、経験豊富な方々に教えていただきたいのですが・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 この行為は、胃腸の整腸の為に行う行為です. この事で吐き戻すような事が無いとすると、何らかの不調が考えられます.病院での検査が必要です. 一般的な事としては、稲科の繊維の強い葉を食します. これで胃を刺激して状態を整える為に吐き戻します.何か胃の内容物が有ると食べなくても吐き戻せますが、刺激を必要とする時にこのような葉を食します. 犬種によっては、葉物(繊維質)を好んで食す犬種が居りますが、普段このような習性を見せない犬がこのような行為を取る場合は、何らかの内臓疾患を疑う事になります。 散歩に関しては、『ヒール』『付け』の命令のもと飼い主の側面について散歩する事が基本です. 散歩は、自由行動との認識を持っておいでの方がいらしゃいますが、これでは主従関係を自分で壊しているような物です.自由に遊ぶ場所や排泄の場所は、飼い主が選定して、そこでのみ行う様にする必要が有ります. 自由に遊べる場所が無く、自由行動をさせる必要が有る時でも、飼い主の命令ではじめ、飼い主の命令で、また、付いて散歩出来る様にする必要が有ります.排泄も同じです。マーキングなどもさせてはいけません. この様な事を実行する事で、社会に対する迷惑行為も未然に防ぐ事に成ります.

hanakana
質問者

お礼

吐き戻すというのは、見たことがありません(子犬のときはありましたが・・) ここを読んでから、意識的に草を食べさせないように早めに歩きました。それで、犬のほうも少し興味が薄れたようではあります。 後半の方は、しつけの基本中の基本ですね。 飼い始めた頃に本などで頭にはあったのですが、いざとなると上手くしつけられず、今日に至っていますが、これからも頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.3

長年犬を飼っているものですす。以前獣医さんに言われたことなんですが、犬は胃腸の調子が悪いとき、草を食べて胃腸の調子を調節しているそうです。ですから、草を食べること自体は問題ないと思います。 しかし、道端の草は農薬など汚染されている可能性があるので、家でエサをあげるときに一緒に野菜(キャベツ等)をあげた方がいいと思います。 うちでもキャベツをあげると草を食べなくなりましたよ。

hanakana
質問者

お礼

そうですね。いつ何時農薬が降りかかっているかもしれませんね。今後、気をつけます。 野菜類が好きな犬のようです。小さいときから、台所に転がっていたピーマンやにんじんをかじっていましたから。 もっと野菜を多く食べさせます。

noname#11654
noname#11654
回答No.2

うちの7歳混血犬も、時々何しているのかなと見ると、草をかんでいる時がありました。 正直理由はわかりませんが、なにかストレス発散の一種なのでしょうか? 犬舎前に、嘔吐痕があり、草が混じっている事がありました。さすがに草は消化しきれないようです。 食事の習慣、サイクルを崩したり、散歩の他の運動を疎かにしないよう気をつけています。

hanakana
質問者

お礼

やはり草が好きな犬っているんですね? アドバイス、ありがとうございました。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

コーギーに限った習性ではありません。匂い嗅ぎは情報収集ですから、どんな犬でもします。 やめさせたいのであれば飼い主が主導権を握りましょう。犬のふらふら歩きに付き合わず、サッサと歩いてしまって構いません。他のワンちゃんの飼い主さんは、そうしているだけです。 それと、おしっこもだらだらとそこかしこさせるのではなく、場所を決めて1箇所で出し切るようにさせるべき。何箇所にもするのでは、その度に水をかけなければいけないし、水も大量に持ち歩いて大変でしょう。おしっこをさせる場所だけ匂い嗅ぎを許可すればよいと思います。水をかかけるのも1回で済みますし、たっぷりと水をかけて、効果的に臭い消し、シミ消しすることができます。

hanakana
質問者

お礼

当方は田舎なもので、うんち袋は持ち歩いていますが、水まではかけておりません。犬もコンクリートよりは土のところにおしっこをしたがります。もちろん、個人の敷地ではさせていません。 これを読んでから、なるべくさっさと歩くことを心がけており、犬も段々なれてきてるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 他の犬のおしっこを舐めた後に口から泡をふく。

    こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。 散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。 どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。 そしてその後に必ず口から泡を出すのです。 これは何なのでしょうか?オス犬の習性? また病気にならないのでしょうか? 心配でたまりません。 最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。 こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。 いい方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が影を追いかけて困ります

    現在1歳5カ月のケアーンテリアを飼っています。 もともと好奇心旺盛な元気いっぱいの超やんちゃ犬で、いろいろ手を焼いてきましたが、それでも以前にくらべずいぶん問題がへっており、少しずつでも大人になって落ち着いてきたかなあと思ってきたところです。 ところがつい最近になって、突然散歩中、人の影(主にリードを持った飼い主)を追いかけはじめ、前後左右あらゆるところに影に向かって突進し、まともに歩けなくなってしまっています。それまではジェントルリードをつけているおかげもあり、基本的にはきちんと飼い主の横を歩けていたのですが。 もし同じような行動をするワンちゃんを飼われていた方がいらしたら、対処法を何か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の中で漏らす

    6歳の♂のコーギーです。一日2回散歩には連れて行き、 おしっこもちゃんとするのですが家の中でも飼い主の見ていないところでおしっこをします。あちこちにするので困っています。おしっこをする部屋に入れさせないようにしても又別の部屋などでおしっこをしてしまいます。解決策はありますか?

    • ベストアンサー
  • トイプーがウンチを食べます。

    10ヶ月のトイ・プードル ♂です。 オシッコとウンチは朝夕散歩でしてくれるのですが雨の日の 室内ではオシッコはいいのですがウンチはなぜか食べてしまいます。 散歩中はそのような事はないのですが室内の場合終わるまで見ていないといつも量が少ないです。 ウンチを食べる習性ってあるのですか? やめさせる方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウーッと唸るようになった犬

    丁度1歳になったミックスの♀犬です。 (コーギー、シェルティ、ボーダーの血が入っていると思われます) 生後8ヶ月ほどで保健所に持ち込まれた後、保護された経緯があります。 うちに来て約3ヶ月、これまで唸ることはありませんでしたが、 ここ2、3日で唸るようになりました。 それは散歩時に鳥の羽根、葉っぱをくわえて、口から取り出そうとした時。 今日はグリニーズを与えていてそれを一旦取ろうとした時です。 その後はダメっと叱ってマズルを行い、無視もしました。 でもこれまで無かったことなのでショックを受けています。 散歩、ごはん時等、調教師さんにも来ていただき、躾にはがんばってきたのですが・・・ 今思うととっさに彼女の頭を叩いて叱ったこともあります。 叱るときに名前も呼んでしまいました。 まだ主従関係が出来ていないのでしょうか? 今からどのように対処&躾を行えば良いでしょうか? 飼い主がもっともっと学ばないとと思う今日この頃です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み