犬の驚きと悲鳴について

このQ&Aのポイント
  • 犬が驚くと悲鳴をあげることはあるのか?驚かせた経験とその反応について考えてみました。
  • 犬が夜中にゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがある経験をしました。ある日、犬がゴミ箱をクンクンしていて驚かせたら悲鳴があがりましたが、目には異常がありませんでした。
  • 漫画雑誌で犬が驚いて悲鳴をあげるエピソードを読んで笑ってしまいました。自分の犬の反応は普通なのか、他の飼い主さんの驚きのエピソードを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬ってよっぽど驚くと悲鳴あげませんか?

うちの犬の場合は たまーに夜中、ゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがあって、 ある夜中、寝てたと思った犬がゴミ箱の中をクンクンしていて、ちょうど犬的には(やっちゃおうかなー、でも怒られるしな~ っていう葛藤の状態みたいで 犬の背後から「コラッ」と声をかけて軽く叩いたら 大分痛かった時くらいの悲鳴があがり、こっちがヒヤヒヤしたのですが 特に目に触ったとかいう様子もなくちょっと疑問だったんですが 先日、「コーラス」っていう漫画雑誌のオマケ本で犬が驚いて「きゃーっ」って悲鳴あげたっていうエピソード見て、笑ってしまいました。 うちの犬では まだ一回しか聞いたことないけど 飼ってるワンちゃんとアグレッシブに外で遊ぶ飼い主さんからしたら、もう常識だったんでしょうか? よかったら、びっくりしたシチュエーションのエピソードとか聞いてみたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.1

かわいいですね。 相当質問者さんの驚かせ方が上手かったんじゃないですか? うちの犬は驚いてキャイーンと鳴いたことはないです。びくつくぐらいです。 とはいっても、私が犬を驚かせようと何かしたことはありません。 多分、あんまり驚かせない方がいいとは思いますよ。犬との信頼関係のために(笑)

amshe34
質問者

お礼

いやいや、上手いだなんて(笑) 電気つけてたので、誰かしら居るのを気付いてるもんだと思ってたんですが ちょっと気持ちが集中(笑)してたから気付かなかったのかなって今になって思います。 うちも、驚いた時は基本ビクッとするだけで、そういうもんだと思っていました。 人間みたいで可愛くて、少しだけもう一回くらいみてみたいな、と思うんですが、そうですね、信用されなくなっちゃうのでやめときます。 普段のうちの犬を見てて、狙ってやっても「はあ?」って顔でこっちの顔を見る犬の姿が浮かびますし(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの犬もたまに悲鳴をあげます。 うちの場合猫もいるのですが、仲が良くて一緒によくいます。 よく二匹でじゃれあってて、猫が家具の影に隠れていきなり犬の前に飛び出した時なんかはキャー!!ってビックリして悲鳴をあげますよ(笑)

amshe34
質問者

お礼

可愛い~。 なんだか猫ちゃんの方が一枚上手に感じますが、いい遊び相手なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

可愛い~!読んでて、微笑ましいくも笑えます。 うちのはM.ダックス、メス1歳は、夜になると かくれんぼをして遊びます。私が部屋の隅で隠れて、 あっちの部屋へ行ったり、ウロウロ探していても 見つけてくれず、私がドアから急に飛び出したら、 声こそ上げませんが、顔が「ビックリ!」て表情で 後ろに飛び跳ねてました。 主人に、あまり脅かしたら可哀想だよて言われちゃいました。 でも、その顔が可愛かったな~。 M.ダックスて、とても表情豊かでアイコンタクトも 凄いです。私が話してると、解った様な顔して聞いてます。 もう癒されてます。この子には。 我が家のアイドルです!

amshe34
質問者

お礼

ビックリ!って表情可愛かったでしょうね~。 漫画のシチュエーションと似てて想像できて微笑ましいです(笑) 飼う前はあんまりピンとこなかったけれど、犬って表情豊かですよね、他所の飼い犬ではわからなかったので飼い主側もいつのまにか表情が読めるようになっているのかもしれない、と、思ったり。 回答ありがとうございました。

  • tigerhan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

子犬だった頃、皆出払ってしまい一人ぼっちで留守番をさせた時のことです。 帰ってみると、牢名主のように布団の頂上にいて「おっただいま」と声をかけ通り過ぎてしばらく 経った頃。 突然、「キュイーンキャイーン」と絹を引き裂くような、人間ならば「キャアァァァー」というような悲鳴をあげました。 こっちもびっくり。声をかけた時、確かにこっちをみてたはずなのに。 あと、雷にも悲鳴をあげてました。隠れるところを探して本棚の隅にピッタリ体を押し込んだり。 そんな犬ももう15歳です。耳も目もダメになってしまい、今ではすっかり動じなくなってしまいました。

amshe34
質問者

お礼

子犬の頃のエピソード可愛いですね、誰もいない心細さから解放されるまで時間差を要したんでしょうか、人間の子供みたい(笑) うちの犬も、もしかしたらまだイタズラする前で迷ってただけなのに叩くなんて!と抗議の意味もこめてたのかも うちの犬も今年で10才なんですが、そんな悲鳴?を聞いたのは今年になってからです(笑) 生き物ってなかなかわからないものですね。

関連するQ&A

  • A型インフルエンザは、犬にも感染しますか?

    私は5日前にA型インフルエンザの判定がでて、3、4日目にはタンがらみがひどく、汚い話で申し訳ないですが、ティッシュにタンをとっては、ビニール袋に入れ、ゴミ箱に処理していました。 ところが、愛犬のプードルが、夜中にビニール袋を破り、食いちぎったティッシュを、雪のように床に散乱させていました。 どうやら、私の行動を見ていて、食べ物を口から出して、隠しているようにでも思ったのでしょうか。 ティッシュの中の、タンの味を感じたらしく、食べたか、舐めたか・・・・したようです。 未だウイルスの感染期間だけに、恐怖の心配。飼い主として大反省です。 人間のA型インフルエンザは犬に感染するものでしょうか? 詳しくご存じの方、教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 郵便局の中に犬

    今日近所の郵便局に行ったら、プードル犬を連れている女性がいました(抱っこはしていなかった)。私より先にきていたので郵便局の許可を取っているのかどうかは分かりませんが(特に郵便局の人も注意はしていなかった)、郵便局の中に犬を入れているのにまずびっくりしました。しかしもその後、飼い主の女性が何かテーブルで書き物をしているときに、犬がおしっこを漏らしてしまったんです。今考えるとずっと吠えていたのはおしっこに行きたかったからのようでした。もちろん飼い主の女性はきちんと謝っていましたが、犬が漏らしたおしっこをふこうともせず帰ってしまいました。私は犬を飼ったことがないので実際どんな感じかわからないのですが、そもそも犬を郵便局内に入れること自体が非常識だと思いますし、仮に外に犬をつなぐ場所がなくて郵便局の許可を取って中に入れたとしても(そこの郵便局にはつなげる場所はあったと思います。)、ましてやおしっこなんかもらしたら、飼い主がふくのが当然だと思います。散歩の途中で寄ったのでしょうから、タオルやティッシュ、ビニールなどは持ち歩いていると思いますから。 私は大変非常識な飼い主だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?ご意見・ご感想、体験談でも何でもお寄せください。

    • 締切済み
  • 都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

    都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングされちゃうんですがぁ・・・・

    小型犬10ヶ月去勢済みのオスです。 人も犬も大好きで毎日散歩の途中に立ち寄る公園で犬同士遊ぶのが日課になっています。 最近公園に現れるワンちゃんなのですが、じゃれてとっくみあって遊びます。 それはうちの犬もそういう遊びは大好きなのでいいのですが、そのうち相手のワンちゃんがマウティングしてくるんです。 背後に回り腰に前足をかけて腰をカクカクします。 相手のワンちゃんもうちの犬もオス同士です。 相手の飼い主さんは止めさせようとしてくれないし、怒らないどころか引き離しもしません。 私はすごく嫌なのですが、うちの犬は怒りもせずに取っ組み合いを続けようとします。 普段は大きな犬でもぶしつけに臭いをクンクン嗅いできたりすると怒るくらいうちの犬は気が強いのですが、どうしてそんなことをされても怒らないのか不思議です。 うちの犬が嫌がっていないので引き離さなくてもいいのでしょうか? 遊びの一部ですか?それとも性行為なのでしょうか? 相手のワンちゃんは去勢されていないそうなのですが、まさか○○が出てしまう事なんてありますか? ちょっとお馬鹿さんな質問ですが、最近本当にどうしたら良いものか困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけ・愛犬が子供や犬に対して吠える・極度の興奮を抑えるには?

    2歳になるトイプードルの男の子(去勢済み)です。 普段、家の中では非常に大人しい子ですが、お散歩中、小さいお子さんや他のワンちゃんに対して異常に反応して高い声(うめき声のような、悲鳴のような声にならない声)をだして大暴れします。 人(犬)が変わったように狂った感じになり、制御不可能といった感じです。 家の中では一切無駄吠えもなく、獣医さんやトリマーさんからはとてもお利口な子と思われています。 因みに今までお散歩中に小さなお子さんやワンちゃんに攻撃されたり、いじめられたりという記憶も特にないです。 原因はパピー期の社会化不足と溺愛し過ぎの飼い主の私が悪いと思って反省しております。 犬を飼うのは初めてではないので、お散歩前から抱っこしたり、自転車に乗せて十分、人や外の環境にも慣らせたつもりだったのですが。。。涙 主従関係と他のワンちゃんに対する恐怖心が問題なのだろうとは思うのですが、解決策が見つかりません。今までしつけ教室にも何度か行きましたが、お友達のワンちゃんや、しつけ教室に来ているようなしつけの出来た大人しいワンちゃんに対しては平気なんです。。。 なんとか、1日2回(1回につき、30分~1時間たっぷり時間をかけているつもりです。。。)のお散歩で矯正出来ることはないでしょうか? お勧めの本や、サイト、DVDなども教えて頂ければ助かります。 多くの専門家の方、愛犬家の皆様からのアドバイスをお待ちしています。 だめだめ飼い主でお恥ずかしい限りですが、わが子のこれからの長い犬人生の為にどうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今日子犬が来ました。

    昨日始めてのワンちゃん(チワワとダックスの雑種)生後53日が家に来ました。 ケージにいれるとずっとクンクン鳴き、躾だと思い無視しているのですが夜中になってもずっと鳴いており、鳴き止みません。 空き缶に石を入れて近くに投げてみたりしましたが一瞬反応するだけで また鳴き出しますTT おかげで寝不足になり頭がボーっとしてます(笑) 親犬や前の飼い主と離され寂しいのだと思うのですが・・・ これはずっと無視してたらいずれは鳴かない様になるでしょうか? あと過去ログに書いてあったので トイレで寝たときに気がついたら移動さしてるのですがこれでいいのですか? あともうひとつですがフードをあげても一気に食べず寝ては食べ寝ては食べと繰り返しているのですがケージの中にずっとフードは入れっぱなしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み噛みランキング

    (コーギーの)仔犬用品で、"噛みたい!"という本能的な欲求を満たすための おもちゃ等で、これがベストといったら何ですか? やはり、ベストワンは"牛のひづめ"ですか? これをやったら飼い主の存在も眼中に無くなる程、噛む事に熱中してしまう というようなもの、みなさんのお勧めをお知らせ下さい。

    • ベストアンサー
  • よく会うワンちゃんとの関係なのですが・・

    1歳2ヶ月の犬がいます。毎日のように近所の公園へ行くのですが、会うとまるでケンカのようになるワンちゃんがいます。ほぼうちの犬がちょっかいを出します。手をかけたり後ろに回り尻尾を噛んだりと・・最初の頃は微笑ましく思っていたのですが、今では一方的な攻撃に思えて・・おまけに相手の飼い主さんに「尻尾噛まないで」と言われてしまいました。うちが手を出すと向こうも吼えたり体当たりをしたりしますが、どう見てもうちの方が手を出してます。遊んでる様にも見えますが、そこがよく分かりません。このままで良いのでしょうか?時間を変えた方が良いのでしょうか?ちなみに月齢は相手の方が半年ほど上です。体格は我が家の犬は5k未満で相手は6k程です。飼い主さんはとても感じの良い方で、ワンちゃんも可愛いのですが・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう