犬の驚きと悲鳴について

このQ&Aのポイント
  • 犬が驚くと悲鳴をあげることはあるのか?驚かせた経験とその反応について考えてみました。
  • 犬が夜中にゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがある経験をしました。ある日、犬がゴミ箱をクンクンしていて驚かせたら悲鳴があがりましたが、目には異常がありませんでした。
  • 漫画雑誌で犬が驚いて悲鳴をあげるエピソードを読んで笑ってしまいました。自分の犬の反応は普通なのか、他の飼い主さんの驚きのエピソードを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬ってよっぽど驚くと悲鳴あげませんか?

うちの犬の場合は たまーに夜中、ゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがあって、 ある夜中、寝てたと思った犬がゴミ箱の中をクンクンしていて、ちょうど犬的には(やっちゃおうかなー、でも怒られるしな~ っていう葛藤の状態みたいで 犬の背後から「コラッ」と声をかけて軽く叩いたら 大分痛かった時くらいの悲鳴があがり、こっちがヒヤヒヤしたのですが 特に目に触ったとかいう様子もなくちょっと疑問だったんですが 先日、「コーラス」っていう漫画雑誌のオマケ本で犬が驚いて「きゃーっ」って悲鳴あげたっていうエピソード見て、笑ってしまいました。 うちの犬では まだ一回しか聞いたことないけど 飼ってるワンちゃんとアグレッシブに外で遊ぶ飼い主さんからしたら、もう常識だったんでしょうか? よかったら、びっくりしたシチュエーションのエピソードとか聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.1

かわいいですね。 相当質問者さんの驚かせ方が上手かったんじゃないですか? うちの犬は驚いてキャイーンと鳴いたことはないです。びくつくぐらいです。 とはいっても、私が犬を驚かせようと何かしたことはありません。 多分、あんまり驚かせない方がいいとは思いますよ。犬との信頼関係のために(笑)

amshe34
質問者

お礼

いやいや、上手いだなんて(笑) 電気つけてたので、誰かしら居るのを気付いてるもんだと思ってたんですが ちょっと気持ちが集中(笑)してたから気付かなかったのかなって今になって思います。 うちも、驚いた時は基本ビクッとするだけで、そういうもんだと思っていました。 人間みたいで可愛くて、少しだけもう一回くらいみてみたいな、と思うんですが、そうですね、信用されなくなっちゃうのでやめときます。 普段のうちの犬を見てて、狙ってやっても「はあ?」って顔でこっちの顔を見る犬の姿が浮かびますし(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの犬もたまに悲鳴をあげます。 うちの場合猫もいるのですが、仲が良くて一緒によくいます。 よく二匹でじゃれあってて、猫が家具の影に隠れていきなり犬の前に飛び出した時なんかはキャー!!ってビックリして悲鳴をあげますよ(笑)

amshe34
質問者

お礼

可愛い~。 なんだか猫ちゃんの方が一枚上手に感じますが、いい遊び相手なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• hnahana
回答No.3

可愛い~!読んでて、微笑ましいくも笑えます。 うちのはM.ダックス、メス1歳は、夜になると かくれんぼをして遊びます。私が部屋の隅で隠れて、 あっちの部屋へ行ったり、ウロウロ探していても 見つけてくれず、私がドアから急に飛び出したら、 声こそ上げませんが、顔が「ビックリ!」て表情で 後ろに飛び跳ねてました。 主人に、あまり脅かしたら可哀想だよて言われちゃいました。 でも、その顔が可愛かったな~。 M.ダックスて、とても表情豊かでアイコンタクトも 凄いです。私が話してると、解った様な顔して聞いてます。 もう癒されてます。この子には。 我が家のアイドルです!

amshe34
質問者

お礼

ビックリ!って表情可愛かったでしょうね~。 漫画のシチュエーションと似てて想像できて微笑ましいです(笑) 飼う前はあんまりピンとこなかったけれど、犬って表情豊かですよね、他所の飼い犬ではわからなかったので飼い主側もいつのまにか表情が読めるようになっているのかもしれない、と、思ったり。 回答ありがとうございました。

• tigerhan
回答No.2

子犬だった頃、皆出払ってしまい一人ぼっちで留守番をさせた時のことです。 帰ってみると、牢名主のように布団の頂上にいて「おっただいま」と声をかけ通り過ぎてしばらく 経った頃。 突然、「キュイーンキャイーン」と絹を引き裂くような、人間ならば「キャアァァァー」というような悲鳴をあげました。 こっちもびっくり。声をかけた時、確かにこっちをみてたはずなのに。 あと、雷にも悲鳴をあげてました。隠れるところを探して本棚の隅にピッタリ体を押し込んだり。 そんな犬ももう15歳です。耳も目もダメになってしまい、今ではすっかり動じなくなってしまいました。

amshe34
質問者

お礼

子犬の頃のエピソード可愛いですね、誰もいない心細さから解放されるまで時間差を要したんでしょうか、人間の子供みたい(笑) うちの犬も、もしかしたらまだイタズラする前で迷ってただけなのに叩くなんて!と抗議の意味もこめてたのかも うちの犬も今年で10才なんですが、そんな悲鳴?を聞いたのは今年になってからです(笑) 生き物ってなかなかわからないものですね。